すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ウイルスバスターから、他のウイルスソフトへ乗り換えた方はいらっしゃいますか?

現在、3年分まとめて更新したウイルスバスターを利用しています。以前より随分軽くなったものの、アップデート中はやっぱり重くなってイライラします。
更新料が高いのもネックです。

もうすぐ期限切れになるので、最近更新手続きに誘導しようとするポップアップが出ているのですが、ウイルス対策に優れていて、ウイルスバスターよりも軽いソフトがあれば乗り換えたいと思っています。

ウイルスバスターから他のウイルスソフトへ乗り換えた経験がある方がいらっしゃいましたら、オススメソフトを教えていただけませんか?

※ウイルスバスターの利用経験が無い方の回答はご遠慮願います。

  • 質問者:乗り換え検討中
  • 質問日時:2010-07-09 16:15:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。とても参考になり、助かりました。

ウイルスバスターは95から2003まで使用したいましたが、明らかなウイルスの感染の症状があった(プリンターが認識できなくなり、続いてCDROMも認識できなくなり、IEやOEを起動していないのに頻繁に通信をしている、400もマルウエアが発見された)。
で色々なソフトを試したのですが、唯一検出が可能だったEwido(ドイツ)2007年にAVGに吸収合併される、に乗り換えました、Ewido終了後はAVGとカスペルスキーを別々のPCに入れて時々ネットワークサーチで相互にチェックしていますが、現在の所感染はありません。
 また、遅いと言われますが2003年当時(Intelはペンティアム4-3.2GHz)5万種類であったものが加速度的に2009年では90万種類増加、2010年1月~5月で100万種類増加して500万種類になりました。100倍も種類が増えたのにPCの性能は10倍も上がっていないのが現実です、軽いソフトはリスクが高い可能性が高いとも言えます。
私が推薦できるのはWebBootかKasperskyがお勧めです(TOP10ランキング)
http://internet-security-suite-review.toptenreviews.com/
をご覧になって検討してください。

===補足===
WebBootはまだ新しいソフトなので経年安定性はなんとも言えませんが
Kasperskyは常時5位以内、平均しても2.5位くらいを維持しているので経年安定性は非常に良いです、また開発当時からのコンセプトが他と異なり、ウイルス予測システムを使用しているので検出率が高い反面、ウイルスと行動パターンが近いソフトの判定を要求してくるのが少し面倒な所ではあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウイルスセキュリティZERO に代えたんですが
なんとなく不安です。
とくに何もないので、大丈夫なんですが
精神的なものだと思います。

ウイルスバスターよりは軽いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前使っていたPCはウイルスバスターを使用していましたが、
年々重くなる一方で、更新料も高いので、
PCを新しくしたときに、PCショップのおやじに相談したら、
ウイルスセキュリティーゼロを薦められました。
無料ソフトもありますが、PC経験が余り無い私にとっては、
購入するタイプの方が安心できるので
薦められるままゼロにしました。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカスペルスキーに乗り換えました。
ウイルス検出力が高く、総合セキュリティソフトとしての完成度も優れていると思います。
なにより、うちのPCとは相性が良いのか、ウイルス検索中もサクサク動いてくれるところが気にいっています。
細かい設定ができるので使い勝手もよいですね。

ノートンやESSなど他の有名どころも試してみましたが、セキュリティ性能や信頼性などはどれも大差ないと感じました。
ウイルスバスターに嫌気がさした理由は、誤検出が多いこと、頻繁にファイアウォールが機能しなくなる不具合があること、検索に関する設定が自分ではほとんどできないこと…だったのですが、他のソフトではそういうことはありませんでした。
重さもウイルスバスターに比べればどれも格段に「軽い!」と感じます。
無料でのお試し期間を儲けているメーカーが多いので、とにかく一度ダウンロードしてみることをおすすめします。

フリーソフトは万一の保障がないのでお勧めしませんが、更新料を気にされるのなら選択肢に入れてみるのも悪くないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、バスターからフリーのavast!に乗り換えました。

料金(更新料も)が高いことも気になっていましたが、
いちばん気になったのは性能がイマイチなことです。

おっしゃるように、重いくせにこまかい設定があまりできず、
比較的新しく出てきたウィルスなどにも反応しません。

avast!は いち早く警告を出してくれて、かつあまり誤判断もないので
気に入って使っています。
軽さは…、始めのうちはかなり快適でした。
(最近たまに重く感じますが、avast!のせいなのかどうかはちょっとよくわかりません)

※カスペルやノートンも設定が得意でしたら、適宜対策できるのでおすすめですが
フリーソフトではないので、お金がかかるので、うちはしばらくavast!を使っています

  • 回答者:ご参考になれば幸いです (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターからというか
ウイルスバスターやらマカフィーやらノートンやらいろいろ使った挙句ですが、
ウイルスセキュリティゼロに落ち着きました。
まず更新手数料が無料ですし、今まで使っていたものより軽いです。
機能についてはそんなに詳しくないのでどれも大差無いように感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る