すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

夏休みの間だけの勉強法

毎回お世話になっています。
久しぶりに質問させていただきます。
過去に何度か質問させてもらっていますが、私は浪人生です。留学で一年空いたので高校を卒業してそのまま浪人しました。来年は同志社と慶應を目指しています。
すみません、過去の質問も見れたら言いのですが…

5月に発症した気管支炎は6月に少し治まり、最近やっとほぼ完治という形になってきました。
なので当初の予定とは大分違ったんですが、なんとか少しずつこなしていき、日本史は鎌倉まで終わり、英語も単語帳を2周ほど終わらせました。
しかし留学で一年遅れているのに加え一ケ月も寝込み、周りに何周も遅れているので、もっと追いつくために、夏休みの間だけ勉強法を変えようと思い、今日は質問させてもらいました。

今までは予備校が終わると自習に入り、最低ラインを5時間に定めて行っていました。
ですが今は経済的問題から夏期講習は一つも取っておらず、一日フリーなので予備校のある日で休日しか実現しなかった10時間ほど勉強しています。

そこで質問があります。
完全なるドラゴン桜勉強時間!とは言わないのですが、この約2か月のみは一日15、6時間の勉強を行っても大丈夫でしょうか?
大丈夫か?と聞かれても回答に困ると思いますが…その、皆さんはどんな感じにやってましたか?
勿論ぶっ続けで勉強はできないので今までの自習と同じく一時間か二時間ごとに数分の休憩を入れる予定で、日曜は一日完全な休みを取ります。

時間より質とも分かっています。実際そうだなっと最近実感してきましたし^^::
ただ遅れに遅れと焦りがあるんだとは思います…国語系統はほとんど出来てませんし::

皆さんのこの頃の受験経験や、アドバイスをお願いします!!

  • 質問者:シオン
  • 質問日時:2010-07-10 19:06:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

三人の方々、回答ありがとうございました!
頑張ります!

大学受験は昔の話であまり覚えていないのですが、直近では仕事を退職して、会計士試験の学習をしていたため(丸一日が自由に使える環境、境遇が似ていると思い)、コメントいたします(2年学習し1度の試験で合格した者の経験談として参考になるかと思いってので)。

■2か月のみは一日15、6時間の勉強を行っても大丈夫か?
本人次第としか回答できませんかね。。。ちなみに、私は試験直前、12時間程コンスタントに学習していました。ここで、勉強する際に是非、気をつけていただきたい点をコメントします。

■とにかく質にこだわってください!
会計士試験を始めるにあたり、講師の先生から次の言葉を言われました。

『受かる人は1年で受かるが受からない人は10年やっても受からない』

単純に考えれば、10年勉強した人の方が知識も豊富で学習量も多く、当然試験でも有利なはずですが、結果はそういうわけではありません。

それはなぜかわかりますか?

答えは、やり方が間違っているからだと私は思います。極論すると、明日、数学の試験という時に国語の勉強をしていくようなイメージです。たとえ12時間勉強したとしても結果は明白です。つまり、勉強をするならまず時間ではなく、内容に、今日の勉強は一体何をしたいのか、それは試験につながるのかを徹底して意識してください。つまり、質にこだわってください。

例えば、数学の問題集を解くなら、どのように解きますか?

ただ、解きますか?昨日までやった範囲の続きや、問題集の2週目をただやりますか?
私なら、1問1問に目的意識を持ちます。この問題では、解法にこだわる、次の問題では時間にこだわる、また他の問題では下書きにこだわる・・・といったイメージです。同じ1問でもただ解くのとでは大きな差が生まれます。1問といっても侮らず、丁寧に目的意識を持って望むことが大事だと思います(あらゆる科目について、英単語一つ覚えることにも共通して言えます)。

質問者様も時間ではないとわかっておられるようなので釈迦に説法かと思いましたが、思っている以上に単なる時間数よりも質が大事だということを感じてほしくコメントさせていただきました。そして、この質を意識した学習があらゆる科目についてできれば、学習の遅れも今の時期なら取り戻せるはずです。1時間で3時間の効果をあげるくらいの意識で学習してみてください(私はそうしていました)。そのために、学習法・集中力・危機意識・・・全ての力を勉強しているその科目に費やしてください。そうすれば、実力、そして結果がついてくるはずです。

細かい学習法についても触れたいところですが、現役でもないのでこのあたりで。
少し生意気な文章及び長文失礼いたしました。少しでも参考になれば幸いです。
これからが本番、体調に気をつけてがんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すみません、回答させていただきます^^;

そのやる気みたいなのに圧倒されてしまいました!
きっと大丈夫だと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10時間くらいならやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る