すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在、妊娠8ヶ月のプレママです。通っている産婦人科では、おなかを絞めつけると逆子になる可能性が高いという理由で腹帯や妊婦帯を推奨していなかったため、私は使用していなかったのですが、おなかが下がりそう気がして、友人の奨めもあり、7ヶ月になった頃、初めて妊婦帯を購入しました。妊婦帯を使用しない人もいるのでしょうか?

  • 質問者:ぷくぷく妊婦
  • 質問日時:2008-02-19 16:39:59
  • 0

妊婦帯、腹帯を使用するのは日本だけのようですよ。
日本で妊娠高血圧症が多いのはこの帯で締め付けているせいだという医師もいます。
妊婦帯を推奨する病院しない病院さまざまだと思います。

私は特にお腹が下がる感じもなかったし、締め付けられたくなかったので使用しませんでした。
また、私の妊娠期間は夏だったのですが、今の季節は防寒の意味でもいいと思います。

  • 回答者:でいじー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

友達に勧められて6ヶ月の時に妊婦帯を買いましたが数回つけてやめました。
昔の人はつける風習があったようですが通っていた病院では斡旋していませんでしたし効能はよくわかりません。産婦人科の先生なら詳しいかも・・・
子供は二人産みましたが問題なかったです。
でいじーさんの言うとおり防寒にはgoodですね。

  • 回答者:banana (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る