すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

火葬で人を焼いた灰はどこに行きますか?
遺骨といってもほんの数カケラで、体を構成していた焼け残った骨や灰のほとんどは
火葬場に残され、遺族は持ち帰らないと思います。
これらの灰や骨はどこに行くのでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-11 18:57:08
  • 0

並び替え:

火葬場や自治体によって異なるでしょうが、遺骨の残骸や遺灰は、慰霊碑の一部と
して使うのだそうです。

===補足===
類似の質問がYahoo知恵袋にあったので引用します。
これも参考になるかと思います!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338994223

  • 回答者:海に撒く? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

産業廃棄物としてごみ扱いで、埋め立て地に埋められていますね。
ごみ焼却場からでた灰と同じ扱いを受けます。
死んでしまえば人間も生ごみと同じ扱いですから。
これが現実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

灰などはゴミ扱いになってしまうと聞いた覚えがあります。
どこかに埋められるのだと思います。
大半は燃えてしまい空に旅立っているので、仕方ないと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

祖父母4人の葬儀をし、火葬場で納骨したことがあります。
全員、遺骨は骨壷にはいりきりました。遺灰もすべて骨壷に納めてましたので、捨てることはないと思うのですが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

骨壷に入らないものは産業廃棄物として処理されます。

ちなみに関西の骨壷は小さくて関東の骨壷は大きいので、たいていのお骨は入れられます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴミとして処理されていると思います。

私の父は患わないで亡くなったので、骨も大きく沢山ありました。骨壷に入りきれないほどでした。私たちが骨拾いに行く前に、あらかた形も崩されて灰もおとされていたように思います。

  • 回答者:ぼーんず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の親を亡くして、火葬に立ち会いました。

遺灰は、すべて骨壷に入れるととの説明をしていました。

なので、焼いた灰はすべて骨壷に入って納骨されると思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

骨壷に全部入りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

骨壷に入れて埋葬します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

義父の火葬を経験しました。
かなり身体の大きい人でしたがお骨は骨壷に全て納まりました。
灰もほとんど入れています。
お骨を火葬場に残してくるなんて聞いた事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来るだけ骨壷に入れてくれますが
入りきれない分は廃棄物としての処理だそうです。
ちなみに、貴金属(金歯とか)が残った場合には
自治体の拾得物になるんだそうです。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

斎場の共同墓地に一括葬られます

この回答の満足度
  

灰と骨は骨壷に全て入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

決まった場所に丁寧に葬ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

母方の方は骨壷が小さいので、残りは共同墓地に埋葬されるといっていました。
父方の方が骨壷が大きく、すべて入れていました。
父方の地域では土葬もありましたし、各地で骨壷の大きさも違いがあるようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る