すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

エステの効果ってどうなんでしょう??

ポッチャリ体型の自分を変えたくて、6月から本格的にダイエットを始めました。
そこで、食事制限、毎日のウォーキング&ジョギング、半身浴に加えて、初めてエステ(有名なT〇〇)にも通いだし、25万円の下半身痩身コースを受けています。

今週でそのコースが終了するのですが…
実は1センチも細くならないんです(太もも54センチ…)。

店側は「今は体質が変わっている途中で、今やめるとリバウンドするから」と言って、さらに25万円の追加コースを勧めてくるのですが、私としては、最初の料金で最大限努力してほしかったし、2-3万円のホームケア商品を「これくらい安いでしょ?」と言って売り付けるエステティシャンにも正直疑問を感じています。
(最初のころは絶対効果がでると思っていたので購入してしまい、その分エステの回数が減ってしまいました…。店側は追加料金をとるつもりだったことに後で気づきました)

確かにエステに通いだしたことで、意識改革し、生活習慣も大きく改善されたので感謝しています。
実際に体重4キロ、体脂肪率4%ダウンしました。
でも上半身の効果なので、自己努力の成果かなぁと思うんです。

みなさんもエステでこのような体験されたことありますか?
エステティシャンの言葉を信じていいんでしょうか?
それともエステでも脚やせって難しいのでしょうか?

長文になりましたが、
エステ痩身コースの体験者の方、成功or失敗談、おすすめのお店等ありましたら情報ください!

この夏、どうしても脚やせまで頑張りたいと思ってますし、自己努力も続けていくつもりです。
でも脚のセルライトが…自分では落とせなくて…。
よろしくお願いします。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2010-07-12 15:19:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、丁寧なコメントありがとうございました。すごく勉強になりました。これからダイエットを続けていくうえで参考にさせていただきます。またよろしくお願いします。

私も6月からダイエットサロンに通っていて、あと2回でコースが終わるので、追加を勧められています。
「もう少しなのでもったいないですよ」と言われますが、ちょっと減量モードに入ってきたので、一旦自分で頑張ってみようと思っています。
通い出してから体重は全く変化がなく、特に痩せた実感はないのですが、体験でヒップの上部(腰骨の上)に付いたお肉が、少し減ってきたので体重は減らなくてもボディメイクになればと思い、サロンでのダイエットに決めました。
なので、体重の変化とかは無くても、食事制限では落とせない場所のセルライトをつぶせたから一応は満足です。
7月に入ってウォーキングを始めた途端2キロ痩せました。
セルライトをつぶしてるから、排出しやすいんだと思ってますが実際はウォーキングだけでも痩せたかも知れません。
とかいろいろ思うところはありますが、サロンには満足しています。
体験に行く前にコースの料金提示があって、金額に納得した上で来て下さいと言うことでしたし、体験当日も「少し考えます。」とあっさり帰れました。
翌日,からだがスッキリしていたので、マッサージにもなるしと思い、通いました。
しばらく自分で頑張ってみて、またそのうち自分ではどうにもならないお肉を潰しに行くと思います。
ホームケア商品もあるみたいですが、勧められませんよ。
いろんなサロンを検討してみては?

• 回答者:私もポチャポチャ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
ちょうど同じ時期に始められた方がいて心強いです☆
しかもセルライトが落ちたとは、かなり羨ましいです!
自己努力とサロン、どっちが効果あったのかは難しいですよね。(きっと両方が合わさって減量できたのかなぁ)
私も、セルライトが減らないことに加えてサロンの過剰勧誘が嫌になって不信感が高まってしまったのかもしれません。
自分に合うサロンを探しながら自己努力を続けていこうと思います。
お互い、いいダイエットができますように。

並び替え:

エステなんて気分の問題でそんなにやせるものではない。
運動が一番いいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、鋭いご指摘ありがとうございます。
運動始めたんですけど…脚には効果でなくて困ってます。。。
基礎代謝を上げるためにもがんばって続けてみます。

エステで働いていました。
主に顔の化粧品の開発業務に携わっていたので、エステティシャンというわけではありませんが…

最初に具体的なスケジュールの説明は無かったですか?
サイズ的に同じ太さでも、水ぶくれの人と筋肉の塊の人では、サイズダウンの計画が違って来ます。(解りやすく極端な例を挙げています)

水ぶくれの人なら、たいていは1回でサイズダウンします。(また水分を吸収すれば元に戻りますが…^^;)
ですが、筋肉の塊の人は、1回では『絶対』無理です。
でも、実際は、水分を含んでますので、その分は目に見えてサイズダウンする場合もあります。水分がどれくらいあるかどうかは、人それぞれです。。。

あとは、その人のリンパの流れや骨格、当然ですけど食生活、運動、も関係します。
カウンセリングして、実際の体を見て、その上で大体のスケジュールを出してあげるのが、信頼出来るサロンだと思いますよ~。

最初に、○か月でマイナス○センチを目指しましょう!などという提案は無かったですか?
たとえば、今太もも50センチの人が、3か月で20センチにしたい。というのは、無謀ですよね?
でも、50センチの人が3か月で45センチになりたい。というのは可能か…
じゃぁ、45センチが可能なら、40センチを目指すにはどれくらいの期間が掛かりそうか?など。。。確約では無いにしても、この辺のアドバイスが在るのと無いのでは、全然違いますよね。
具体的に脚痩せしたいって言ってるお客様に、スケジュールの提案が無いのは、不親切です。
お客様の金銭的な事だけでなく、都合も考えないと。。。

それから、最初にリバウンドの説明もなかったですか?
大手はマニュアル通りというか…
止めると言えば、リバウンドの説明をして、思いとどまらせる。。。みたいな事を未だにやってるのは、田舎のサロンか大手くらいじゃないでしょうか?

今の太さやセルライトの状況が解らないので、アドバイスも一般論になりますが、セルライトについてですが、美容外科でメソセラピー脂肪融解注射 というのがあります。
簡単で比較的効果も出やすいですが…これも人によります。

太ったら(やせなければ)自己管理が甘い、痩せたらうちの技術が凄い。って言うだけのサロンは最悪だと思ってます。
痩身については、お客様の努力が9割9分ですもん。
毎日エステで肉のモミ出ししてる一部のマダムに関しては別ですけど・・・

最終的に、信じるかどうか、お金を出せる余裕があるか、それは人それぞれですから、
なんとも言えませんが、もし、エステと自己管理を両立させて行こうと考えてらっしゃるのなら、どんどんお試しを利用してみたらどうでしょう?
T○○より、マシなところがたくさんありますよ^^

• 回答者:エステの人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます!
エステの人さん程のアドバイスはもらえなかったかも。
途中経過もこちらがお願いするまで見せてもらえなかったし。
最初に「写真で比べて違いがわかるくらい脚やせできます」と言われたんですが、最後には「あと倍額だして脚やせに集中しましょう」と言われました。今までも集中してたよね?って聞き返したかったです(笑)
アドバイスいただいたように、お試しを利用して自分に合ったところを探してみます。

はじめまして!
私も下半身太りでエステに通っていました。
私は大手嫌いなので、近場の個人サロンに通っていましたが、効果はありましたよv
なぜか体重はほとんど変わらず、問題のふくらはぎが大体マイナス1cmで、むくみがほとんどなくなりました。
といっても、30回で約30万円だから、客観的には割に合わないのか?と思われるかもしれませんが、おそらく自分では無理でしたし、むくみやすい体質が改善し、気持ちよかった上に、足も細くなってお尻もあがったので私は大満足でした。なので、また行こうかと考え中。。10回で10万円程度なので、ブランド物のバッグ買うものと考えればボーナスのときのご褒美としてありかな。

エステは高周波(ラジオ波)を使ったものです。
あまり詳しくありませんが、ラジオ波を充てると自家発電のように細胞が震えて体温が高くなり、細胞が脂肪を溶かすのだそうです。もともとがんの治療器だったらしいのですが、みんなやせていくので、このやせ原理が分かったといいます。
私は肌も綺麗になりましたv活性化するみたいです。
終わった後はぽかぽかしてました。

ただ、即効性はないので、ある程度回数はいるみたいです。

あんまり勧誘があると気持ち悪いので、個人サロンの体験などで雰囲気を見て、信頼できるところを見つけた方がいいと思いますよ。私が言っているところはアドバイスはしても、リバウンドするからなんていって勧誘してはきませんでした。
基本的に、下半身の方がやせにくいので、あきらめずにがんばりましょ!

• 回答者:とってぃ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
効果がでられててうらやましいです。
しかも1万円/回はお得ですね。
これからエステ体験するときに、ラジオ波もチェックしてみます。
いいサロンに出会えますように。がんばります!

元エステで働いていました。
あくまで、当時のお客様を見ての私の主観ですが・・・

はなさんは、ご自分で運動も積極的にされているようですし、4㌔減ったことで、基礎代謝もあがり体が運動しやすく効果が出やすくなってきている時期だと思います。

整体などは行ったことがありますか?体の歪みがある場合、エステや運動が効果的に表れにくい方が多いです(猫背、骨盤の歪みのある方は特に)。
昔運動をされていた方(脂肪の硬いタイプ)は落ちにくいかもしれません。
半身浴は、浸かるだけより、体が温まってきたら最低10分はマッサージをした方が脂肪が軟らかく燃焼しやすくなって、ダイエット効果が上がります。

ジョギング&ウォーキングの場合でも、結局は運動で太ももの大きい筋肉部分に筋肉がついてしまう、筋肉がつかなくては基礎代謝が上がらないので、代謝は良くなってもサイズは変わらないという結果になっているのかもしれません。
ヨガやジムのプールで歩いたりして、筋肉の場所や使い方に幅を持たせると、筋肉のバランスが良くなるかと思います。
つく筋肉の種類のアドバイスは、スポーツクラブのインストラクターに相談できるかと思います。

視覚効果は大きいと思います。ヒップアップするだけで、足が細くなったり長くなった感がありますし、ヒップがある程度大きくないとウエストのくびれが目立たずずん胴に見えますし。

1クール3ヵ月くらいでダイエットをしてみて、様子を見る。この時に食事内容、運動量、体調(生理)など、日記をつけておくと良いです。もし効果がなければ、日記を見て計画を見直す、または効果が上がってきたら負荷を上げるなど、自分なりのサイクルが見えてきます。
このようなダイエットの方が他力中心になりにくいと思います。

エステはダイエットの最初の意識改革と終わり頃のラインの仕上げに集中利用する方が、損した感は少ないかもしれません。
エステで効果が出ていらっしゃった方は、週2回以上来店で、3~6カ月利用の方でした。
ただ、エステに頼りすぎると、エステを止めてリバウンドという結果で、またエステを利用するというサイクルの形ができているようです。ここをエステスタッフは逆手に勧誘で利用するのではないでしょうか?

長文なのにうまく説明できなくてすみません。

• 回答者:虎子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧なアドバイスありがとうございます!
長年の怠慢生活による蓄積が1-2カ月で解消できるはずないですね…。
体の歪みや学生時代の運動経験、どれも当てはまります。
私もとりあえず3ヶ月間、自己努力を続けてみて、自分のからだとダイエット効果に向き合ってみます☆

私もエステに行きました。
身長160センチ、体重52キロと、まずまずなんだけど、脚が…しかもヒザ下が太い!おまけに怪我をしてギブスをしたら、そっちの脚が象脚に…去年のブーツも入らなくて…脚ヤセで有名なエ〇〇ーヌへ。

まずは無料体験から。
無料体験の前と後にコースの丁寧な説明があって、体験は本コースそのもの。説明の分時間が短いくらい。しかも、営業トークは全くなし。
もちろん、本コースにも申し込んで、途中ドリンクも追加で注文したけど、押し売りみたいな感じはなくて、効果を実感したら、検討してくださいねって感じ。3ヶ月でトータル50万近くかかっちゃったけど、1ヶ月くらいで脚も細くなってブーツも履けるようになったしたし、かつてないほど脚が細くなって大満足。コース後も教えてもらったマッサージを続けていたら、さらにすっきり。行って良かったと思いました。

その前に、T〇〇もいったんです。無料体験。
でも、採寸後マッサージもそこそこに、サウナ中にバリバリ営業をかけられて、うんざり。こっちの話も聞いてないし、必要性も感じませんでした。コースを断って、1回だけ予約を入れると、体験後の測定もなし。シャワーを浴びて帰ってねって感じ。あんまり感じ悪いから、後日予約も断って、写真を回収しようと思ったら、もう処分しましたって…一応予約は入ってたんですよ!

エステシャン個人の問題かもしれないけど、こっちはおすすめできません。

• 回答者:ただの(休職中) (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的な情報うれしいです。
T〇〇は、まさに同じ状況です。プラン途中に一度採寸されて、1センチも細くなってないことを気にしたら、それ以降、全く採寸されなくなりました(笑)先日コースが全て終了したのですが、写真&採寸はなし。私の体型の変化とかどうでもいいなかなぁとがっかりしました。
そして、実は来週エ〇〇ー〇の体験予約してるんです!行くのがちょっと楽しみになりました。
やっぱり事前体験って重要なんですね。
ありがとうございました。

私も痩身コースに数十万注ぎ込みましたが、やっぱり痩せませんでした。途中2-3Kgほど体重は落ちたのですが、基礎代謝そのものが増えていないので、ストレスからくる暴飲暴食ですぐリバウンド。エステサロンの方の対応に不満は無かったですが、成果は低迷。結局、その後(いろんな事情もあって)スポーツクラブに入会し、運動に通った結果は3ヶ月で見えました。

現在は、PCCPというセルライトを機械で落とすコースと、セルライトを落とした後、筋肉を機械で引き締めるコースに通ってます。これは実際に成果が出てます。セルライトそのものが「硬く」なっちゃうとそれこそ落ちないので、長年つもりに積もった不良資産(笑)を機械で落とし、普段の飲食分はスポーツで落とすと言う形で、少しずつ細身をめざしてます。

ちなみに私はエアロビクス(ステップも含む)を中心に運動しています。腰周りは特に早くって、ウエスト周りが15cmくらい閉まらなかったジーンズも、クリア出来ました。

• 回答者:きょーこ姉 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり痩身コースに通うだけでは難しいんですねぇ…。
私だけかなとショックを受けてましたが、立ち直れそうです。
以前スポーツクラブで水泳やってたんですが、そこで1時間程度泳ぐ以外は、家でゴロゴロ・暴飲暴食(泳いだんだからいいだろうと…)してしまって無駄になってしまいました(笑)
エアロビクスは楽しそうでいいですね☆15センチはすごいです!
私も身体を動かすことを中心に、そしてエステではセルライト対策に集中して効果的にスリムになれるようにチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る