すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

長文になってしまいましたが読んで回答のほう 宜しくお願い致します。

体調不良から内科を受診していたのですが、そこの医師から検査の結果異常はないので心療内科を受診するように言われ、
周りからも心療内科を早急に受診すべきだと言われました。
が、現在でている自覚症状で心療内科へ行った場合、どんな診断をされるとか不安で…。
「そんなことくらいで来るな」など迷惑ではないのか…
「こんな症状くらいで…」と付き添ってくれる親にも恥をかかせるのではないかと思い 皆さまの意見を聞かせていただきたく…

波はあるのですが、今年4月末から現在まで自覚している症状は以下の通りです。

・夜眠れず、眠れたとしても朝までに何度も起きてしまう。
眠れても4時頃目が覚め 眠れない。眠れたものの昼間異常に眠く一日の大半を寝て過ごしてしまう。
・一日中食事をとらないことが多く、とっても一食少量が多い。空腹感はあっても食べる気がしない。
食べ物を見たり、食べたあとに腹痛や吐き気があることがある。
時々一食ではあるが二人前くらい食べてしまう。
・突然わけもわからず泣き出してしまい、二時間以上続くこともある。
普段から少しのことや何もしていないのに泣きそうになってしまう。
・突然わけもわからず苛立ち、親にあたり、物をおもいっきり投げつけ、壁を叩く。
苛立ちは一時間~数日続く事が多いが、物を投げるのは抑えろと言われ かなり辛いです。
わけいたりしたくもなります。
・仕事に行く気がおきず、行っても泣き出したり、苛立ちから早退するしかなく…
早退後や休んだ時には、とにかく申し訳なく想い、誰もいないのに謝り、後悔し、苛立ちは自分に向く。
・時々刃物を持ち出して腕を浅くだが傷つけたり、壁を傷つけたりする。
・まれに台所の刃物をとりにいく想像をしてしまう。
・飼い猫をどうにかしてしまいそうで怖い。
・異常はないのに目が痛くなり、長時間開けていられないことがある。
視界がぼやけることが多い。
・立ち眩みが多く、時間も長くなってきて ふらついたり、倒れそうになる。
そのため たまに支えてもらうことがある
・極稀に幻聴が聞こえる。
・現実味がないことがあり、夢なのかわからなくなる。
・体重が5~6Kg減り、食べても戻らない。
・何をしても前程楽しくなく、好きだったものや毎日やっていたことも ほとんど手をつけなくなり
やるにしても始めるまでに時間がかかる。
・何を言われたわけではないのに「自分が全て悪い」と何に対しても思ってしまい、罪悪感が募り
次第に「自分がいなければ」「おとなしくしていれば」と思ったり、
何かを見たり聞いたり考えたりしたくなくて眠剤を時には倍飲んで眠りに逃げてしまう。
時には死を考えるが家の経済が心配なため せめて自分の葬式代をかせいでからと思っている。
が、一時期眠剤を多く飲んでしまおうと思った。長く眠るだけなら費用はかからないと思ったため。
・なぜか走行中の車のドアを開けたい衝動にかられる。
・「心配している」などの言葉を どうしても信じられず、「本当は迷惑に思ってるに違いない」としか思えない。
そのため人にあいたくなくて部屋にこもることが多い。
・突然今後のことを思い、不安になり恐怖にかわる。将来に希望が持てず、転職活動もやるきがおきない。
・常に家族に迷惑と負担しかかけられず申し訳ないと思っている。そんな自分が嫌い。
・ぼーっとしているのか少し前のことが思いだせない。
家から仕事場まで、景色は見ているのに覚えておらず気づけば仕事場についていたり…
少し前は自分の名前も考えてしまうこともあった。
・突然昼夜問わず出歩きたくなり、室内をウロウロするも不満で、無理を言って親にドライブへ…
逆に起き上がるのすら面倒で腕を動かすのも目をあけるのにも時間がかかることがある。
・自分のことなのに興味がなくなり他人事だと思ったり、どうでもいいと思うことがある。
・時々自分が考えてることがわからなくなる。
空腹か違うか、眠いか違うかなど、誰かに何か聞かれても答えるのに時間がかかる。
・「心配」「無理しなくていい」「休んでていい」そういうことを言われるたびに信じられないものの
早く自分をなんとかしなければと思う。が、どうしたらいいのかわからず結局自分は駄目だと思ってしまう。
・どこに行っても場違いな気がして、仕事場でも「いらないんじゃないか、来ない方がよかったのかも、嫌われてる」と思い、
家では居候のように思ってしまう いろいろと遠慮してしまいます。
どこにも居場所がなく感じるが、行くところもないので自室で出来るだけおとなしくし横になって過ごすこともあります。
・最近突然自分は長生きできないだろうと思い、今後をイメージしても真っ暗で何も浮かんできません。
・家族はいるのに自分は独りだと思ってしまうことが多いです。

診察方法は問診くらいだと聞いており、私は忘れっぽいのでノートに症状を書いていこうと思っていますが どうでしょうか?
治療は薬とカウンセリングが主とのことですが、私が行こうとしているのはカウンセラーがいないので
おそらく薬が主になると思うんです。
以前入院とかもあると聞きましたが、現在の症状では私は薬か思いこみであって病気ではないのでしょうか?
「なんでもありませんね」とか診断されたら安心はするんですが恥ずかしいですよね;

• 質問者:朔
  • 質問日時:2010-07-12 22:13:01
  • 1

並び替え:

文面からすると、心療内科を受診してみると良いと思います。
そのような自覚症状が現れる前に、大きなストレスを感じるような出来事はありませんでしたか?立ちくらみ・ふらつきなどの症状があるにも関わらず、内科的には異常がないようなので、精神的なもの(不安やストレス)などが、自律神経系に影響を及ぼしているのかもしれません。

性別・年齢などが分からないので、あまり具体的には書けませんが、うつ病等は「心の風邪」と言われるほど、増加している疾患なので(実際には、「うつ状態」もうつ病と診断されることで、増加しているように見えるのかもしれませんが)、その可能性も十分に考えられます。
「幻聴」という症状が、少し気になります・・・。幻聴の内容が分かりませんが、もしかすると、統合失調症の初期症状等の可能性も否定はできません。
様々な症状を自覚しており、その不安がさらに症状を強める、という悪循環に陥っている可能性もあると思います。早めに心療内科または精神科を受診された方がよろしいと思います。

「なんでもありませんね」と言われても、恥ずかしいなんてことは無いですよ。受診して、なんともなければ、それで良いと思います。もしも治療が必要な状態であった場合に、受診せずに放置し、症状を悪化させてしまうと、大変ですよ。
恥ずかしい、など心配なさらず、安心して受診して下さい。

===補足===
たしかに、始めて行く病院は緊張しますし、不安になりますよね。
でも、医師・看護師を始め、スタッフがきちんと対応すると思うので、あまり不安がらずに受診して下さいね。

私は看護に携わっているのですが(心療内科ではないですが)、不安な気持ちを誰かに話すことで、「気持ちが楽になった」と話される患者さんも多くおられます。なので遠慮せずに、病院に行くことに対して不安があることも、受診時に医師や看護師に話して下さい。少しでも不安が軽減できるよう、(特に看護師が)配慮して下さると思います。

少しでも早く、良くなることを祈っています。

• 回答者:ジュリー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

はい、最近仕事のことで少し…それがストレスになっているらしいのですが
仕事なので現時点では どうにもならなくて…

幻聴は「何を話しているのかわからないが耳元で大勢の声、自分を呼ぶ声がはっきり聞こえる」です。
これは稀なので あまりきにしてなかったのですが…
一応医師のほうには行ってみようと思います。

数日前に心療内科の予約をとったので行ってみようと思います。
行く、というだけでも少し不安が増し、それとストレスが重なったのか少し悪化しているのですが…
病院にいって医師の話をきき、少しずつでもよくなればと思います。

今回は本当にありがとうございました。

説明ありがとうございました。
精神が結構不安定なようなので心療内科行ったほうがいいです。
早ければ早いほうがいいです。
はやければ、少ない薬で少ない期間で治ります。
遅いと長引いて、薬から抜けれなくなりますよ。
私は最初拒否していてかなりだめになってから医者に行きました。
もう10年受診しています。
そうならないためにも、早めに受診してください。
恥ずかしいことはないです。
ノートに書いておくのはいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

波があったもので そのうちおさまるだろうと高を括っていたのも悪かったのかもしれません。
心配してくれているらしい家族のためにも心療内科へ行って
症状を話、医師の話をきちんときいて治していきたいと思います。

じっくり読ませて頂ました。

私があなたの友達なら、間違いなく心療内科を受診されることをおすすめしますよ。
自分の体と心をまず大事にできるように、楽になるように、お医者様を頼ってみるのも手ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、私も久しぶりにメールした友人から心療内科を勧められました。
友人も以前通っていた経験があるらしく、励ましたりしてくれて…

少し不安もありますが、病院へ行こうと思います。
周りの人達の言葉を信じ、もっと自分を大切に思えるようになりたい…

これらを先生に全部話せば十分 うつなどの病気だと判断されるでしょう。
思い切って行きましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか…病院とか家族の中で一番縁遠いと思っていたのですが…
とにかく症状を書いたメモを持って、心療内科を受診してみようと思います。

悪気があって書いているのではないので、どうぞ気を悪くしないで下さい。

内科の先生が心療内科を勧めたとのことですが、
症状を読んでいると「うつ」っぽいのかな?と感じるので、
心療内科ではなく、私は(専門なので)精神科のほうがいいと思います。
(心身症や自律神経失調症なら心療内科ですが)

心療内科も精神科も他の科に比較して、
心にダメージを負っている人が患者として来るので、
優しいスタッフや医師が多いような気がします。

ただ医師とは相性があるので、誰とでも合うとは言えないけれど、
ここに書かれている症状をみて「何でもありません」という医師はいないのではないでしょうか?
初めてだと、敷居が高く感じて少し行きづらいと感じるかもしれません(←私がそうでした)が、
心が優しい人が(心が)傷ついて体調を崩してお世話になる科なので、
怖くも、恥ずかしくも何ともないですよ。

ノートに症状を書いて持っていくというのは、良いことだと思います。
おそらく、生育歴や学歴・職歴も全部聞かれて、
どんなストレスを感じているか等も聞かれると思うので、
その場で上手く言えないようであれば、そういったことも書き留めておくのもいいかもしれません。

一歩、踏み出すには勇気が要るかもしれないけど、
(精神科・心療内科に)行ってみれば、ごくごく普通なので安心できると思います。
違うところと言えば、前述しましたが、とても優しいスタッフが多いことくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、そんな気を悪くなんてしません。

精神科、ですか?
調べてみたところ どうやら予約をとった心療内科は精神科も…とのことでした。
調べるところによって違うので、実際わからないんですが;
予約をしてしまってあるので一度は その心療内科を受診してみようと思います。

以前の神経内科医は少し合わなくて…受診するのに少しストレスがたまる感じだったので
今度そういう感じがしたら病院を変えるとか、そういうことも考えてみようと思います。
今度受診するところで問題なければ それが一番なんですけど…
こればかりは行ってみないことにはわかりませんから。。

なんとか現在自覚している症状をノートにメモり、
それを何度か読み返したりしています。
当日はそれを持っていきますが、役に立つかどうか…
向こうの質問に答えるだけであれば いらないきもするのですが
一応書いたので持っていこうと思っています。

心療内科でもカウンセリングほどしっかりではないですが、話を聞いてもらえますよ。
今の状況を聞いてお薬を出してもらえると思います。
心療内科を受診されたほうがいいと思います。
誰かに話しを聞いてもらいたいと思っているならカウンセリングを受けたいということも
伝えるとカウンセラーのかたを紹介していただけることもありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の予約した心療内科にはカウンセラーがいないらしい、と聞きました。
カウンセラーの知り合いがおり、一度少しですが話をした結果
睡眠や食事は薬の補助があったほうがいいかもしれないとのことで
やはり一度心療内科を受診することを勧められました。
なにはともあれ一度行ってみようと思います。

心療内科でうけるのがいいですね
薬物治療が中心になりますが、症状の重さとか加味して
適切に処方してくれますよ。
病気かどうかよりも日常生活に支障があるかどうかで
治療しますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

現在、眠剤に依存している部分が大きいので そのあたりのことも話して
処方してもらえるのか、と少し不安に思っています。
症状なども全て話せたら…

日常生活に関しては、苛立った時などの周りへの迷惑と
仕事関係のことでも支障があるので そのあたりのことも相談してこられたらと…

精神科でも、心療内科とうたっている所がありますから、安心してかかっていいと思いますよ。

最終的にはどうしたいですか?何でもありません。と言われても、昼間眠い症状は辛いでしょう。夜眠れないのも辛いですよね?

インターネットを利用できる環境です。この質問をそのままプリントアウトして医師に見せるといいですよ。

日本の現状として、アメリカの映画やドラマで見るようなカウンセラー風景と言うものは想像しないほうがいいです。また保険適用で出来る治療は薬物治療が主体である事は前もって理解した方がいいでしょう。その上で、医師が時間を取ってじっくり話を聞いて薬を処方してくれます。

カウンセラーはまだまだ日本では効果が認められていない分野なので、時間幾らで高額な金額を支払って受けるものになります。(一時間6000円とか。あってないような金額設定です。)

但し、薬でだいぶ症状は楽になるはずですから、心のバランスが崩れている状況を立て直すことは出来ると思います。そのさじ加減を見極めるのが専門家です。

まずは、精神科か、心療内科に行ってみましょう!行かずに苦しみを引きずるより楽ですよ!

大丈夫!文章を読んだ限り、選択している路は間違っていないと思いますよ!

• 回答者:(^^) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、睡眠関係にしても食事関係にしても
その他 周りに迷惑をかけるような症状があり かなり辛い時があります。
最悪のことを考えてしまうことも…

現在プリンターが壊れてしまっているので症状を少し詳しく、
でも出来るだけ簡単にノートにメモしました。
それを役立たせることができるかは不明ですが…
医師の質問に答えるだけならメモは役にたたないと思うんです。。

問診時は家族に聞かれたくないこともあるので一人がいいのですが、
診断結果の時は親も一緒に聞いてもらえたらと思っています。
医師の言葉を ちゃんと理解して覚えることに不安があるためです。
以前の内科の時もそうだったもので;

とりあえず予約をした個人経営ではありますが心療内科を受診し、
薬が処方されるのであれば それがきれるまで様子をみてみようと思います。
今よりは きっとよくなると信じて…

心療内科は心と体の両面から診断してくれるので、最初は心療内科がいいと思います。

医師とも相性があるので診察を受けて苦しくなるようなら別の先生を探すのも問題ないと思います。

先生と信頼関係がないと治療も思うように行きません。

恋愛と同じで何度か受診して相性があえばその先生の指示に従ってみたらいいと思います。

今の状態になるまで時間がかかっているようでしたら、治療も気長に焦らず行けばいいのではないでしょうか。

いい先生との出会いを信じて行動を起こしてください。

• 回答者:肥後もっこす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る