すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ビシソワーズ、牛乳、生クリームなど入れないとおいしくないでしょうか?
作ってみようと思い、こちらでご相談いたしました。
牛乳アレルギー体質なので、おしえていだければ・・と思います。
ご経験のある方、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 質問者:AMI
  • 質問日時:2008-08-03 18:44:31
  • 0

牛乳の代わりに豆乳でもおいしくできますよ。
ベースのスープをしっかり取れば、牛乳や豆乳なし、
とろみはコーンスターチか片栗粉でも大丈夫。
(少しとろみがないと、ポテトが下に沈んじゃいます)

わが家は牛乳嫌いとかアレルギーの家族はいませんが、
野菜そのものの味を楽しむためと、カロリー軽減策(笑)で
乳製品不使用のビシソワーズをいつも作ります。

・タマネギみじん切りを少量のオリーブオイルで、透明になるまで炒める。
・炒めたタマネギにやはり細かく切った人参少量を加えて、水から弱火で煮る。
・ベーススープは、マギーの化学調味料無添加コンソメ・チキンか野菜で手抜きw
 http://maggi.jp/consomme/consomme_1.html
 出汁とかお茶用のパックにローズマリーを入れて、香り付けに。
 資生堂パーラーでいただいたビシソワーズにローズマリーが使われていて、
 その相性の良さが印象的だったので、わが家でも入れています。
 あまり煮すぎると苦みが出るので、香りがスープに移ったら取り出してください。
・レンジでチンしてやわらかくしたジャガイモを小さめに切って加える。
・味を見て、足りないようだったら塩かコンソメを加える。
 アクセントに白胡椒で香りを足す。
・お鍋にバーミックスか同じような機能のものを入れて、全体をすりつぶしてスープにする。
・とろみのための水溶き片栗粉で粘度の調整をする。(冷えると柔らかくなるので、心持ち堅めに)
・盛りつけ後のお飾りは、水にさらして辛みを抜いた万能ネギのみじん切り。
 季節によっては、アスパラガスの房部分もおしゃれでかわいいです。

バーミックス等をお持ちでない場合は、最後に混ぜるところをミキサーにしてもいいです。
また、バーミックス等もミキサーもなければ、タマネギのみじん切りを自分の限界まで
細かく、人参もジャガイモもチンして裏ごししたのをスープによくなじませてください。

つくるのはけっこう面倒ですが、このスープ、冷凍できるので作るときは大量に作ります。
ジップロックに入れて凍らせたモノを花火大会に持って行って、付いたらほどよく解凍されていて、
炎天下でいただいた冷たいビシソワーズのおいしさが忘れられません♪

また、使うじゃがいもの量を1/3以下にして、残りは皮と種を取ったカボチャで、パンプキンスープも
同じようなレシピでおいしく作れます。パンプキンの場合は、ローズマリーの代わりに、隠し味
程度のカレー粉を加えるのが、夏から暑さの残る初夏向きの味わいでわが家でも人気です。

  • 回答者:美衣 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作ってみました!!
片栗粉のとろみは、粉っぽいのでどうなんだろう?と思いましたが、おいしく作れました。ありがとうございます。

並び替え:

豆乳や豆腐を使えば美味しいと思います。

わたしはアレルギーではないのですが、
豆乳が好きなので、豆乳を使って作ったことがあります。
美味しかったですよ!

http://cookpad.com/recipe/617342
http://cookpad.com/recipe/611633

  • 回答者:リン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る