すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

日本のアナウンサーについてみなさんどう思いますか?
特に局に属している局アナ(テレビ局の社員)についてです。

女性アナは若いときはアイドル並に人気がでれば、写真週刊誌の餌食になる。
アナウンサーというよりほとんどタレント。30歳過ぎれば露出が減るので
それまでに野球選手とか青年実業家と結婚したり、玉の輿を狙っている感もある。それで寿退社したりすればまた若いアナウンサーを使えばといいという
一種使い捨て状態。
これはフジテレビが80年代前半に使い全民放が一つの戦略として定着してしまいました。

アナウンサーの本当の意味は「テレビやラジオなどの放送メディアや、ビデオテープやCDなどの記録メディア、競技場やホールなどの公共の場において、自身の声で、多くはマイクなどの音響機器を通じ、不特定多数に対して情報や指示などを伝達する職業である。」

果たしてまともにニュースも読まないで、お笑いタレントとはしゃぐ女性アナウンサーを皆さんどう思いますか?

キー局のアナウンサーは1000人に1人と狭き門です。

• 質問者:世の中おかしい
  • 質問日時:2008-08-03 20:21:08
  • 0

アナウンサーというよりは民放の問題として捉えています。民放はスポンサーがバックにいて成り立っているのに、都合のいい時だけ我々は公共放送だと言います。 当然スポンサーの不祥事はニュースでごくわずかしか取り上げない一方、例えば、新規参入などは公共放送を盾に徹底的に邪魔します。

民放の全放送は宣伝であるととらえれば、無料で見ている自分としては、もうどんなアナウンサーでも文句を言うつもりはありません(そのかわり空いたチャンネル(電波)を開放すべき)。 ただ、少しでも公共放送と謳うのであれば、アナウンサーとタレントと(たとえ局のお抱えであったとしても)はっきり区別をつけて欲しいです。あるいは、ニュースは法律で決められた時間に、スポンサーなしで、かつ、正規のアナウンサーを使って放送することとし、原則タレントアナウンサーのような人間は局で直接雇用できないように(そして、局はスポンサーに番組枠を貸すだけに)すべきだと思います。

• 回答者:軽薄すぎ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誠に的確かつすばらしい意見です。ありがとうございます。

並び替え:

みなさん、ニュースを読む時につかえて聞き苦しいです。
上手は人は少ないですね。
NHKの末田さんは上手でした。
でも今は、ラジオに転向しています。

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際今のテレビがいやで(これはアナウンサーとか関係なく)
ラジオ派の方を多いようです。
ご投稿ありがとうございました。

女子アナの現状については,私も常々苦々しく思っているのですが,

視聴者が望んでいる限り仕方ありません。表現は悪いかも知れませんが,容姿,肌の露出,下着チラなど一種のセックスシンボルとして扱われています。また,これを写真にして売る雑誌,スポーツ新聞など,これに寄生しているマスコミ。テレビ局も営利企業ですから視聴率が上がらなければスポンサーも付きません。
問題があるというなら,このような雑誌などが売れなくなればいいのです。

• 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご投稿ありがとうございます。まさしくそのとおりです。

最近は男性アナウンサーもアイドル化してきてるように
感じるのは私だけでしょうか。
視聴率重視で仕方ないとは思いたくありませんね。

個人的には最近のアナウンサーには落ち着いて聞ける声の持ち主が
ほとんどいないと感じます。
ニュースを読んでもしっくりこない。何も伝わらない。
言い方は悪いですが、声が汚くて耳障りとさえ思ってしまうアナウンサーもいます。
そんなアナウンサーにはかえって報道には入らないで欲しいです。

• 回答者:たとえば。 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

男性アナもそんな感じですが、まだ女性アナよりはましかな?と思います。

>個人的には最近のアナウンサーには落ち着いて聞ける声の持ち主が
ほとんどいないと感じます。

スポーツアナが最近絶叫アナが多くいやですね。

女子アナですか。これはもう、ほとんどお笑い芸人と化していますね。そういっちゃ、お笑い芸人に失礼か。とにかく、漢字はろくに読めないし、常識ってものもあまりない。
かといって、アナはかわいいからいい、というものでもない。ちゃんと、ニューズの記事を正確に読む力や視聴者に訴える力とかが最低必要じゃないですか。
なかには真面目な女子アナもたくさんいると思うし、NHKの女子アナなんかはかなり教育されていると思いますね。聞いていてすごく感じがいい。せめてNHKレベルであってほしい。

• 回答者:げたさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビだから容姿は多少重視されるのは仕方ない部分あるんでしょうが、可愛いからいいというのは確かにおっしゃるとおりですね。
あとまじめに取り組んでいるアナウンサーもいるのは確かです。
ご投稿ありがとうございます。

日本社会全体がまだまだ女性の地位が低いのですから
テレビ局だけを責められないですね。
つまり日本人の性差に対する意識が低いから、それに合わせたテレビ局に
なっている・・・という事なんだと思ってます。

代議士の女性の数を見ても少なく、歴代の女性閣僚を見ても明らかに見た目やイメージ先行です。
この有り様です、視聴率主義の民放テレビ局が「見た目」に走るのは
無理からぬ事でしょう。

• 回答者:この程度の国民 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すばらしい指摘です
ありがとうございます。

そうさせられているのかもしれませんが、未だに使い捨て感覚と言うか、男尊女卑と言うのか、古い体質が残っているのかもしれませんね
長くいて、報道関係や解説委員残っている人もいるようですが、ごくわずかですものね

残念と言うか、彼女たちも彼女たちでもう少しなんとかならないかと思うのですが、同性として、ちょっと考えさせられるものがあります

またキャピキャピするのがよいとか、玉の輿を望むのは無理からぬ事とはいえ、そういうのを望む男性やそんな番組を好む人ががいるのも確かなのかもしれません

• 回答者:報道番組が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご投稿ありがとうございます。女性の視点ですばらしい意見をお書きいただきありがとうございます。

見た目に綺麗で華やかな方がいいですが、
あまりバカを売りにしているのは、ちょっとおかしいと思います。
バカを売りにするのは他のところに任せておいて、
知的で子供の見本になるような人が、出てきてくれるといいですね。

今の人もそうですが、不倫を2回もしてえらそうにしている、
あんどうゆうこは嫌いです、個人的に。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あまりバカを売りにしているのは、ちょっとおかしいと思います。

その通りだと思います。

あと安藤優子はフジの局アナではなく、フジとの専属契約です。いろいろ私生活は言われていますがね。

すごく苦労や努力をなさったのでしょうし、満足されているならいいのではないですか。楽しいふりをするのも大変だと思いますよ。
需要が多いからそういうタイプのアナウンサーばかり集めておられるのでしょうし。。。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

需要が多いのは否めませんです

個性があまり、感じられない方が多いように思います。
狭き門をくぐってこられた方たちなので、それなりに、どこか魅力はあるのかもしれませんが、アナウンサーの傾向と対策みたいなのを、おさえただけみたいな感じがいなめないようなきがしてなりません。

• 回答者:ラッシュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

別の視点から見られてますね
鋭いです

活動内容はあえて批判しませんが、
アナウンサーとしてニュースを読んでいる人たちは
はっきり言って「下手」ですね。
聞いてもないのにそのアナウンサーの「主観」を言いますし、
NHKのアナウンサーを見習ってほしいです。

特にキー局は最悪ですね。カミカミばっかり(ー_ー;)

• 回答者:フジアホ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まともにニュースや原稿が読めることが
アナウンサーの最低ラインだと思います。
それができなければアナウンサーではなく、
局社員の芸能人ととらえるべきでしょう。

• 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もその辺同意なんですが。

外国のアナを知りませんが回答します。

全く言語道断ですよね。
語尾やイントネーションはおかしいし
言葉の意味もおばかキャラだし
局は教育してるのか?って疑問視してます。

NHKのアナも洋服に凝ってて
何考えてるの?って人いますよ。。。

抵抗してTV観なくなりました。

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見ないというのは一つの行動ですね

新人アナを使って新陳代謝して番組を存続させているためだと思う。
アナ適格だったらベテランアナとしてアナウンサーを続けられる人がいますし、
ダメアナだったらバラエティでいじって番組を盛り上げさせるようになっている。
アナウンサーは努力次第でニュース局、バラエティ局へ分かれるのだと思う。

• 回答者:一般視聴者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどの分析ですね。

もはやキー局のアナウンサーは「局専属タレント」と解釈しています。

FジテレビのKズことW辺アナしかり、もとは関西の局アナであるY本Mナしかり、スキャンダル起こすのは当たり前だし、Fジテレビの女子アナの高飛車具合(上司である男性ベテランアナに平気でタメ口きく。)やバカ加減(世間の常識を知らない→クイズ番組でふざけた回答)

高学歴やバイリンガル・親の七光りだけで入社できる。
(FジテレビのT島アナやT橋アナは父親がともに芸能関係者)

もうフリーのアナウンサーかそれこそエド・はるみさんにニュース読んでもらったほうがいいのではないかと思います。(エド・はるみさんの名前を出していますがもちろん真面目に読むのです。)

• 回答者:ZGO (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>もはやキー局のアナウンサーは「局専属タレント」と解釈しています。

その通りです。

>高学歴やバイリンガル・親の七光りだけで入社できる。
(FジテレビのT島アナやT橋アナは父親がともに芸能関係者)

お台場は確かに多いですね。

だいぶ前までは、ニュースといえばNHKしか見てなかったように思います。
最近は、民報でも花盛りですね。自前の言葉と ええ が男女とも氾濫、
女子アナはほとんどタレント気分ですね。勿論、タレント大氾濫の時代ですから仕方ないかもしれませんが、、。

• 回答者:しんしん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しょうがないかなと思います。
漢字が読めなくても外見で入社してる感じですし。
どこの女子アナも学生時代に「ミス・・」や売れないタレントとかですよね。
でも、これも数字を取る戦略でしょうしね。
女子アナ本人達だってまともにニュース読みたいなんて思って入る人は少ないでしょ。
早めにスポーツ選手や大手のサラリーマン捕まえて退社しか考えてないと思います。

• 回答者:ウイン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

投稿ありがとうございます。民放の戦略でありことは確かです。

>早めにスポーツ選手や大手のサラリーマン捕まえて退社しか考えてないと思います。

1000人に1人の狭き門で採用されたのにもったいない。

もうすっかりタレント化していますよね。
特に女性アナは、みなルックスや体型もいい人ばかりで、採用試験のときに顔で選んでいるとしか思えません。ちょっとそのへんは気になってました。
ニュース読まないでお笑いタレントとはしゃぐ女子アナですが、まあそれはその時の仕事なので、出演して楽しそうにしているのは仕方ないかとは思います。
でもいちばん見たくないと思うのは特番とかで女子アナがメインのバラエティ番組です。女子アナばかり何十人も集めて。。そういう番組ありますよね。アナウンサーがまさにタレントのような感じがします。そういう番組は見ないので詳しいことはわかりませんけど。。
アナウンサーもそれぞれの性格あるから、タレント扱いされて嬉しい人もいれば、軽薄な番組はやりたくないけど仕方ない、と割り切ってやっている人もいるでしょうね。

• 回答者:ううむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>採用試験のときに顔で選んでいるとしか思えません。ちょっとそのへんは気になってました。
テレビなので見てくれがいいというのは多少あるのでしょうが、それがかなりのウエートになっているのが気になります。

>でもいちばん見たくないと思うのは特番とかで女子アナがメインのバラエティ番組です。女子アナばかり何十人も集めて。。そういう番組ありますよね。アナウンサーがまさにタレントのような感じがします。そういう番組は見ないので詳しいことはわかりませんけど。。

ありますね。私も見ませんが、確かお台場の局だと思います。

問題ないと思います。
アナウンサーの資質として「人前で自分をさらしだせるだけの度胸」が必要になってきます。
なぜなら、ニュースを読むのには、カメラの後ろ側には何千何万という視聴者がいて、それを意識しながらっ仕事をするのは並大抵の度胸では出来ないからなのです。
ミスキャンパスなどのアナウンサーが多いのも、このことからで、TOEICなどと同じように入社試験の短いカメラテストだけでは見られないその人の資質として評価しているからでしょう。
ミスキャンパスを取っているだけでも、十分アナウンサーの資質があるといえます。

また、アナウンサーというのは様々な番組に出演する必要があります。
ニュースだけではなく、(会社の意向で)バラエティに出演する必要があるのです。
そのことからタレント性というのが必要なのです。

このように、度胸・タレント性を秘めた人材などなかなか居るものではありません。
結果的に倍率が1000倍を超えることになるのでしょう。

ニュースだけを読めるだけでは、今も昔も、アナウンサーとしては失格なのです。

• 回答者:ゆきりん=オアシス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こういう意見も求めてます。ご投稿ありがとうございます。

ただ私的にはミスキャンパスというのを大学の行事にしているのが大問題と思いますが。
大学という教育の場でなぜミスコンをするのか?古い人間ですかね?

>アナウンサーの資質として「人前で自分をさらしだせるだけの度胸」が必要になってきます。なぜなら、ニュースを読むのには、カメラの後ろ側には何千何万という視聴者がいて、それを意識しながらっ仕事をするのは並大抵の度胸では出来ないからなのです

これはその通りだと思います。嫌みな言い方だと元タレントとか恋から出身とかがアナウンサーになるのはうなずけますがね。その経験していますから。

>ニュースだけを読めるだけでは、今も昔も、アナウンサーとしては失格なのです。

それ以前に若い女性アナはニュース読ませてもらってないでしょう。

本来の意味でのアナウンサーは少ないと思います。
アイドルやタレントと位置づける方がいい人の方が
はるかに多いと思います。局側の起用の仕方がそうさせているのでしょうね。

• 回答者:女子アナ嫌い (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の友人は電波芸者と言っています。

アナウンサーと言っても、ピンキリとは言え、
民放は正社員じゃなくて、契約制にすれば良いと思います。
それで、芸能担当と、アナウンス担当と分ければ。
スチュワーデスだって契約社員の時代です。
芸能人と結婚してすぐ辞める、フリーになるし、
ニュースも読めないんでしょ。

• 回答者:ない (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は欧米は局アナは存在しなくてすべてフリーで契約です。日本も見習うべきです。
あと今スチュワーデスと言ってはいけないようです。キャビンアテンダント(客室乗務員)と言わなければいけないようです。(男女雇用均等法で)
実際は均等ではないですが。

キー局の方たちですよね。
関係ないと思います。
地方局にはいろいろと名物アナウンサーがいらして、報道に密着している方、アナウンス一筋の方、お笑い(プロの目)に徹している方、いろいろいます。
本文中頃に「使い捨て状態」とありますが、メディアに露出する機会が多ければ、一般的な結婚の場が少なく、特殊な方々と結婚するしかないのでは・・・と思います。
「彼女」たちにしてみれば「世の中おかしい」さんが、おしゃる「使い捨て状態」と感じているなら、なおさら結婚の場は、「野球選手」とか「青年実業家」になるのではないでしょうか。

• 回答者:もも (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご投稿ありがとうございます。地方アナは結構いろんな意味でレベルが高いと聞きます。
また地方から東京へ転身したフリーアナは結構アナウンスレベルがキー局よりいいと思います。ご投稿ありがとうございます。

今はテレビは局数も番組も多く、選択は自由。
見るも見ないもこちらが主導権を持っていればよいと思います。
お茶の間テレビですから、質を求めてみてもよろしいでしょうが、こちらの質を落とさぬように番組を見るようにしています。

• 回答者:てれびっこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>今はテレビは局数も番組も多く、選択は自由。
見るも見ないもこちらが主導権を持っていればよいと思います

これからテレビは無料で見る時代でなく、良質なコンテンツはお金を払ってみる時代と
言われてますからねえ。

そんなの東京だけの問題でしょ。

まあ全般を見渡しても実際、賢くないですよね。読み間違いも多いし。
関西のある局の女性アナ、ある番組のニュースの中で広島に原爆投下をした爆撃機のことを「エラノ・ゲイ」と何度も発言してました。
「エノラ・ゲイ」って、クイズ番組にも出てくるし、雑学にさえもならないような一般常識だと思ってたんですが、それさえもわからない状態みたいですね。後で違うアナウンサーが訂正をして、その女子アナウンサーはその番組には出てきませんでした。
当たり前のこととは言えど、なんか情けなくなりました。

• 回答者:ジャイルズ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

具体例の投稿感謝です。
アナウンサーは最低大学はでているのですが
情けないですね。

全然問題ないように思います。
一つの局でそう何人も報道アナウンサーは要らないでしょう。

というか、今の番組は、タレントが司会をしていることが多いですが、タレントは忙しいので、殆ど番組進行を知らないで収録に臨んだりすることが多いようです。それを女子アナや、一部の番組では男性アナウンサーが仕切りながら進めて行きます。タレントや芸人に人気が集中してゆくので、どうしても冠番組を作り、粗製濫造状態で切り抜けているわけですから、舵取りを局アナがやっているのが実情でしょう。

また、スポンサーの減少と、スポンサーの希望やタイアップなどの関係で、マジメに作り上げてゆくルポルタージュやドキュメントや報道性の強い番組は、視聴率を稼げないのと、大作は予算がないと言う理由で、クイズ番組やバラエティが増えてきています。人気タレントを沢山持つプロダクションは、バーターや抱き合わせで、有名タレントと一緒に若手タレントを出演させるように局に要求してきますので、そういう大量の若手タレントを出演させるような番組がどうしても作られてしまいます。そんな中でも局アナが活躍するようになりますから、本来報道をしたいと思っている多くのアナウンサーがバラエティでタレントを任されてしまうようになってきているのでしょう。

バラエティやクイズ番組を見る人が減って、別の種類の番組が増えてくればもっとどうにかなるでしょう。

• 回答者:yy (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

この文章を見ると視聴者の問題とお答えされているようですが
私ももちろんアナウンサーだけを責めているわけではありません。

個人的には局アナ(社員)をやめて欧米のようにすべて契約にすればいいと思います。

放送局お抱えのタレントとして認識してます。

局アナ云々ではなく、そう言う人員を雇う放送局が問題。そこまで含めての問題提起ですかな?雇われた人間はその放送局の要求に従って仕事してるだけであって。ニュースの原稿なんぞはアナウンサーが書くわけじゃないし。読むテクニックがあれば充分。

ロクに社会常識一般の知識も知らん人間も中には居るのは認識してますし閉口します。日テレのMとかフジのSとか。その世代全体がそんなもんだとは思いたくはないが、どうなんだろうねぇ。

• 回答者:ぽんこつ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>日テレのMとかフジのS

誰かわかりました。この2名私も?ですが実際あ~なのかな?
投稿感謝です。

女性アナ自身の問題もあるでしょうが、
そのように彼女たちを「使っている側」の方が責任があるでしょう。
しょせん「勤め人」。
彼女らにに振舞いの自由がどこまであるかというと疑わしい。

NHKの女性アナウンサーも大概です。
興奮しきって声の裏返ったような(頭のてっぺんから出るような)
異常なハイテンションできーきーしゃべるのは
聞き苦しいし見苦しいのでやめてもらいたい。

• 回答者:おちつけ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

もちろんアナウンサーだけでなく、作り手とニーズがあるのでこのようになったと思います。ご投稿感謝です。

奢れる平家は久しからず
ソドムとゴモラ
いずれ天誅が下るに違いない!...orz

• 回答者:天誅 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

短い文章ながら何かいいなあ。
ご投稿感謝です。

ニュースをまともに読まないでってよりも、今のニュース番組って、番組の宣伝ばっかりしていて、まともなニュースなんて殆ど放送してない状態ですからね。
女子アナだけを責めるのも酷だと思います。
そんな状態なので、一人でニュース見るときは、NHKしか見ませんね。
BSの宣伝がうざいけど。

• 回答者:はな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その意見一理ありますね。ご投稿ありがとうございます。

もはや アナウンサーも中身のないアイドルの時代

テレビで持てはやされるから アナウンサーになる。って連中ばかり。

そして プロ野球選手と結婚して 楽な人生。

アナウンサーになろうとする人が そんなのばかりだから 当然 質が落ちます。

もはや 腐れています。

• 回答者:がっつ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。投稿感謝です。

テレビを見ている多くの人が受け入れているからだと思います。でなければ、NHKのような番組がもっと視聴率が上がると思います。

• 回答者:ねえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女子アナをタレントしてのニーズがあるのは確かです

完全にタレント化してますね。
場合によってはいいのかもしれないですが、ちょっと違う気がします。

• 回答者:意外と知らない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同意です。ありがとうございます。

美人でかわいい人が多いですね!ぼくは局アナ好きです。特にキャピキャピタイプがいいですね~。見ていて楽しくなります。だから、それはそれでキャラに応じた役割をはたしていると思います。

• 回答者:局アナ好き! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

投稿ありがとうございます。
こういうニーズがあるのは事実ですね

美人が多いし、女子アナに『萌えー!』ってなってます。

• 回答者:おかしいうちの1人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご投稿ありがとうございます。本音の投稿ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る