すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

全国的に、ごみ回収用ごみ袋有料化となっています。それにともない、スーパーのビニール袋などに入ったごみがあちこちの道路に捨てられているのを見かけるようになりました。昔は、たまに空き缶とかタバコなどでしたが、最近は、家庭ごみそのものが捨てられているのです。そして、それを市役所と思われる作業者が回収しています。ごみ袋有料の意味ない(笑)。ごみ袋有料にしましたが、道路は以前よりも汚くなっています。みなさまのご近所ではどうですか?また、ごみ袋有料化はいい政策だと思いますか?

  • 質問者:はなこ
  • 質問日時:2010-07-15 15:38:01
  • 3

うちでは有料化されてからは今まで以上に
ゴミ減量に努めるようになりました。
明らかにゴミの量が減ったと思います。

処分場も限界があるのでゴミ袋有料化は
ある程度仕方ない流れだと思います。

違法に捨てていく人がいるのは残念ですが
うちの近所では皆顔見知りのせいか
以前より汚くなってはいません。

スーパーの袋もうちの近くの店では
今は要らない場合に2円割り引く制度ですが
もっと袋代を値上げしてマイバッグを持ってくる様に
なると良いと思います。

非常識な人が減って気持ちよく暮らせると良いですね。

  • 回答者:りえ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴミ袋有料化、というのは普通のゴミ袋ではなく
行政指定の高額なゴミ袋の事でしょうか?
元々お店でゴミ袋は買うものなので、ゴミ袋が
有料化と言われるとあまりピンとこなかったのでf^^;

それであれば、いい政策だとは思わないです。
徴収そのものはありだとしても、ゴミ袋そのものに
金額を上乗せするというのはイラっとしますね。

予算的に足りないからなのかどうか分かりませんが
ちゃんとほかの予算の削減など色々考えた結果
どうしよもなくて徴収とかでは無いのであれば、かなり
キツイやり方だと思います。納得がいかないというより
袋ごときにそんな金出してられない、てのが現状で。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごみ袋有料化はいい政策だとは思いましたが、

ゴミが増えているのは、

ちょっと。。。

マナーが悪いです。

私の地域も、ときどき見かけます。

住民が気をつけないといけないですね。

政策はいいものなので。

  • 回答者:けーき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは有料化ではありません。そうですかそうなるんですか。なんでそうなるんでしょうかね。悲しいですね。有料化と資源ごみは無料との組み合わせは最高だと思っていましたがそうなるんですか。ん・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは有料化になってないのでみんなコンビニの袋で捨ててます。
私は有料化は反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料化は仕方がないのかもしれませんね。
市としても財政が厳しくなっていますから・・・

ただ、種類が多すぎるのはどうかなと思います。
燃えるごみ用、燃えないごみ用、ビン用、缶用 その他
一種類の袋で有効に使用したいものです。

  • 回答者:匿博 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域も3年程前から有料化しています。
でも、家庭ごみが捨てられているのは見かけません。
そういえば空き缶もタバコも見かけない・・・
田舎なのでそういう事が出来ない風潮があるのかもしれません。

  • 回答者:うtmれdsjk」 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の処も有料化になりました。
合わせて、スーパーのビニール袋も有料化になりました。

だけど、家庭ごみの道路に散乱はないですね。
民度が低い地域なのでしょうか?

有料化は、あまり良いとは思いませんが、ゴミの減量に努めようという意識が少しでもでれば、エコかなぁ。
それとその分の財政が、良いことに使われているならですね。

スーパーでは、レジ袋を有料にして、今まで無料で配っていた分を、
森林保護にまわしているところもあるので、そういう面は賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の北摂に住んでいますが、まだ有料化にはなっていません。
ゴミ袋は透明袋が指定です。
たしかに不法投棄が多いですね。
有料化する前に罰則を強化するのが先だと思います。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の近所では、余りごみが散らかっていないですね。
有料化は反対ですね。
受益者負担で減らす方向にもっていかざる
を得ないのかなあ・・・と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのところはゴミ袋有料になっています。有料袋に入れないと回収してくれません。
大家さんが中身を調べて判明したら持ち主の部屋玄関ドア前へ差し戻されます。
判明しないものは溜まってから有料袋に入れて回収させていますが、どこかで見張っていると思います。

近くの公園へ行くと有料袋を使わないでスーパーのビニール袋に入れて捨てているのを見かけます。
ゴミ袋有料化は処理工場の施設経費に使われるのであれば良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋は私の記憶にある頃からずっと有料でした。
スーパーのレジ袋の問題が騒がれてからはレジ袋が道に捨ててあるのを見なくなったような気がします。ゴミ自体は捨ててあったりしますが。

ゴミ袋有料化は、何でもよかったころのことを知りませんから、いい政策かどうかは分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の処も有料化になりました。
合わせて、スーパーのビニール袋も有料化になりました。
だからかもしれませんが、路上に落ちている事は稀ですね。
ごみ袋有料化は仕方ないと思いますよ

ただ、道路は汚れてますね。
なんか掃除しなくなったみたい。
事業仕分で掃除やめたかな。

  • 回答者:掃除してよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京では、有料と言えば有料。ゴミ袋をただでもらっているわけではないですからね。
一部では、20枚単位の300円 500円 900円の3種
レジ袋もある意味今では2円や5円で購入しているのと同等?
有料というより、分別がしっかりできればいいと思います。
分別しすぎも問題ですがね。どこだったか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても良い政策だと思います。
世の中、何でも無料だと思ったら大間違い。
自分が出すゴミは自分で負担する、当然のことです。

道路にゴミが捨てられるなんて、モラルのない人達が多く住んでいる地域なんですね。
大学生とか単身者世帯が多いとか、地域性の問題なんでしょうかね?
私が住んでいる地域は(近隣の市も含めて)、もう大分前に有料化されていますが、
道路にゴミが捨てられている光景なんぞ、見たことがありません。
モラルがない人は大勢いるのだろうけど、道路にゴミを捨てるバカはいないと思います。
ちなみに、指定の袋で出さないと回収せず、シールを貼って残されるのですが、
今はそういったゴミも見たことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋有料化されましたが、スーパーのゴミ袋が道路に落ちてないですね。
こういってはなんですが、マナーが悪いのでは?
ゴミ袋の有料化と違う問題だと。

確かにゴミ袋が有料化されなかったら、ゴミ袋は捨てない人は多いかもしれないけど
代わりに違うものをすてますよね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋有料化は7年ぐらい前から始まっているので
もう普通になっています。
道ばたに家庭ゴミが捨てられている風景はこの辺ではないです。
でも大型ゴミは不法投棄されていることはありますね。
愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政策としては、かなり良い部類に入ると思います。

ここsoodaでよく見られる意見に「高速道路無料化は高速道路を使わない人も(税金で)負担することになるので大反対!!」って意見が多かったと記憶しています。利用者負担の原則ですね。
まあ、そういう人達は、舌の根も乾かぬうちに「ゴミ袋高えから無料化しろ!」って言うんですが。そこに利用者負担の原則も何もなく、単に自分のフトコロの事しか考えない浅慮が見えます。

高速道路無料化に際しても「却って渋滞が酷くなり、逆効果だ。」と一見合理的な反論をするのですが、世の中いったん反論しようと決めたなら理由など幾らでも挙げられるものなのです。
ゴミ袋有料化に反対したければ不法投棄の増加を挙げれば良いし。

アタマを使って支出を抑える。これ節約の基本ね。

ちなみに、私も不法投棄の被害をかなり受けていると思いますよ。吸殻や空き缶なら可愛いもの。タイヤやブラウン管テレビを庭(敷地内)に捨てられた事もあります。流石にタイヤやTVは市役所と警察に相談し無料回収してもらいましたが、「燃えないゴミ」の袋に入るものは全部持ち出しです。嫌になります。
(ちなみに近くのセブンで売っている物のゴミ・・・おにぎりのビニールや弁当の容器など・・・は、セブンのゴミ箱に入れています。)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月に東京から札幌に引っ越してきました。
札幌では有料ゴミの指定袋がとても高くて驚きました。
でも、その分、きちんと分別するようになり、ゴミを増やさない努力を家庭でするようになりました。
ゴミを減らす意識が今までは欠けていたと思います。
レジ袋も有料のところのスーパーが多いです。
また、観光地などでもゴミ箱の設置がないところが多いです。
ゴミの捨て方のルールを守れない人にはとても困りますが、だからといって、守れない人に合わせた甘いルールにするのはどうかと思います。
北海道は以前よりもゴミがうんと減ったようで、みんなの意識を変えるためにも、私はいい政策だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいるところが田舎の方なので有料化になっても皆さん守っていると思います。
有料化は良い対策とは思わないです。不公平に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋有料になってリサイクルできないレジ袋が増えた。
結局、ゴミが増えているんじゃ、良い政策とはいえませんね。
道も汚くなっているし、、、こちら埼玉。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所はまだゴミ有料化になってません、
スーパーのレジ袋はほとんど有料になっています。
不法投棄が増えたら本末転倒のような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料化になってかなり経つので別に良いと思います。捨てるときにかなり詰めてから捨てるようになったんで意識が高まっていると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所は、まだ有料化されてないので大丈夫です。
確かに有料化にすると、そういう事も起こるのですね。 不法投棄をする人が多いのであれば、いい政策とは言えないですね。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、そんな感じがしますね。
ゴミ袋の指定業者と何かオトナの事情で繋がっているような気がします。
レジ袋でも代用できるのであれば、そのほうが資源を有効に活用できるのに
愚策ですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋有料は逆効果だと思います。
ゴミ収集車が回収しない場合、
回収しない理由が書かれたシールが貼られているままずっと放置されています。
道路に放置されると、とても汚い印象です。
昔は、公共機関のゴミ箱がありましたが、今は殆どゴミ箱が撤去されています。
街中のゴミ箱が極端に減りました。
やはり、コンビニのゴミ箱が大変な事になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの方ではきちんとしてあります。
時間には捨ててありきちんと回収もされていますよ。
住宅街なので

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋有料化になって5年くらいになりますが、道路は汚れていることもありますが以前と変わらないですね。
家庭ごみは分別されて良くなりました。
コンビニが家庭ごみらしきものがあるのかもしれませんが、他のコンビニで購入したものが入っているほうが多いですね。
近所のごみ箱に、通りがかりの車でスーパーの袋に入れたゴミを置いていく人は多いですね。
表通りはまだしも裏通りなど人目につかないところで昼に休憩している人は相当汚しているそうです。
町内会の清掃の時近所の方が話していました。

  • 回答者:とくめい。 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは、そういった事はないです。
田舎だからかもしれませんが、有料化になった時でもそんなに問題は起こりませんでした。
ごみ袋の有料化は、20年以上前に行ってますがその時でも汚くなった記憶はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所ではそういう感じはしないですが、
分別回収とかごみ袋有料化とか、
いかにも特定の方面への利益誘導っぽくていやですね。
分別回収してどの程度リサイクルすているのかも
極めて疑問です。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道にはタバコのポイ捨てと空缶ぐらいしかないですが、近所の大きい公園や駅などに家庭用ごみを捨てている人が多々いてます。
その公園は以前ニュースでも取り上げられてました。
これならごみ有料化にした意味がないと思います。いい政策とは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所で不法投棄されているのは見ないですね。
有料化は意味ないと思います。
こういうのは税金でちゃんと責任持ってやるべきなのに
怠慢だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路にはないですが
コンビニに家庭ごみが捨てられていると思います。
「家庭ごみは遠慮します」って張り紙がありますから。
コンビニは事業ゴミなので大変だと思います。
サービス業なのであからさまに迷惑だとも言えないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所ではそういう光景は無いです。
でもそれは酷いですね、悲しくなってきます。
有料化は反対ですが、仕方ないから従って居ます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ有料化はいいことだと思いますよ。
スーパーのレジ袋もいまでは、エコバックに変わりました。

有料化によって道路が汚くなることはありませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のところもゴミ袋は有料化していますが道路にゴミとして捨てられているのは見たことがありません。

ゴミ袋が有料化して袋を減らそうという気にはなるのでいい政策だとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未だ、有料化になっていません。有料化すべきだと思います。不法投棄は徹底的に取り締まる。資源は有限です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所ではそういう光景は見てないですね。
有料化は嫌ですが、これも仕方ないのかなって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有料化になって現れた問題ですね。
カラスがつついたりして汚らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごみ袋有料化はいい政策だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る