すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

アメリカ合衆国の国歌で、歌詞を覚えたいのですが、なかなか、英語の発音が分かりません。

だれか、知っている人がいたら教えてください!

  • 質問者:るぅ
  • 質問日時:2010-07-16 19:38:57
  • 0

耳はいい方ですか?遠くの音がよく聞こえるかではなく、細かい音の違いを聞き分けられるか?それをうまく再現できるか?という意味です。

基本はスクリプト見ながらの耳コピで(省略されてる音は無理して発音しようとしなくてよい)真似して発音してみることですが、だいたいのひとは、そこまで耳がよくないので、日本人になじみのない発音については口の形とか、理屈も勉強してからがいいと思います。

口の形については、こういうアプリもでてるみたいです。
http://itunes.apple.com/jp/app/id315791790?mt=8
口にいろんなものをはさんで正しい形を作って無理やり発音させる教室とかもむかしテレビで見ました。(笑)

そのほかの理屈については、f,v,th,lとrなど。sheとseaの違いはわかりますか?apple,if,are,everyone,London,eel,tourなどを日本人が発音するときの注意点はご存知ですか?なぜ私がこれらの単語をあげたかわかりますか?いろいろ調べてみてください。そしてとにかく練習。

発音記号はやっぱりわかりやすいです。
特に、母音については、英語にも日本語にもない音も入ってますが、IPAのチャートhttp://commons.wikimedia.org/wiki/File:Ipa-chart-vowels.pngが、私はわかりやすかったです。(その音を出しているときの口の開き具合と振動しいている場所がこんなふうに体系的だと知ってすごくびっくりしました。)

個々の発音に慣れたら、リエゾンです。
なんかほかにもいろいろネイティブ向けにも理論があったんですが失念してしまいました…

そういうふうに自分で発音してみて、余裕があればそれを録音して聴き比べたりします。(録音して…っていうのは脳が勝手に変換してるので、自分で聞く自分の声と他の人に聞こえている自分の声は違うってやつです。)

あとは、人体も楽器みたいなもので、あんまり形(遺伝子)が違う(体格、顔つきとか、声帯とか)人たちの発音は直接真似しにくいので、(まじどっから真似していいかわかんないです)日系とかアジア系で歌ってる人を探すといいと思います。
宇多田ヒカルとかクリスタルケイ、ラブサイケデリコあたりでありそうだなーと思ったんですが、見つかりませんでしたー。。。すみません。

まぁ、しゃべるときはまた歌とは違うリズム見たいのもあると思います。

LAには、役者志望のネイティブ(でも方言)向けに発音矯正コーチのひととかもいるらしい…

あと、蛇足ですがアメリカ英語にばっかり慣れると、イギリス・インドの人の英語はわかんなくなっちゃうし、旅行とか行くと、日本人の外見なので向こうもそういう発音を予期してるのか、日本語発音のほうが通じたりもします。

  • 回答者:えいこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国歌を歌っている人の発音を聞いて覚えるようにしました。
http://www.youtube.com/watch?v=jOHKoPH-aK0

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.worldfolksong.com/anthem/lyrics/usa.htm
ここで歌詞がのってるので気長に勉強してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発音記号をちゃんと覚えて、その上で辞書を引いて、発音の分からない単語の発音を確認していくしかないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.worldfolksong.com/anthem/lyrics/usa.htm

↑ここに歌詞が載ってます。

===補足===
日本語の歌詞の隣に英語の歌詞があるはずですが・・・。

そこで読めない単語だけ辞書で調べるのも方法です。(発音記号も載っているでしょう)
後は、どうしても歌いたいというのならまずは英単語の勉強が必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が言ったのは、そういう意味ではありません。

私は、英語で歌いたいけれど、英語の発音が分からないので、教えてくださいといいました。分かりにくくてすいません。

日本語歌詞ゎ、自分でも、知っています。
英語の発音が知りたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る