すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

2ヶ月前人身事故を起こしてしまいました。車で約5キロ程度で走行中、歩行者の手にサイドミラーがかすってしまいました。
突然今日自賠責保険の会社から自動車事故に係るお支払い金等についてのご照会という手紙がとどきました。
私は、これで保険の等級がかわってしまうのですか??

• 質問者:れな
  • 質問日時:2010-07-17 02:59:52
  • 0

並び替え:

他の人も言うように、自賠責保険は等級は関係ありません。
こういった事故は任意保険の会社にお任せするしかないでしょう。
さもないとかなり吹っかけられるでしょう。
任意保険を使用すると翌年の等級は3等級上がります。
私の事故の場合は単なる物損でしたが、任意保険の会社が交渉してくれて実際には保険から支払わずに相手との過失で相殺しましたから支払わずに済みました。
又、私はこういったことも考えて車の任意保険は等級プロテクトのある保険会社に契約しています。
これを使用するとその年に起こした事故は一回に限り等級が下がることはないです。
翌年は等級は据え置きです。
又、翌年はこの特約を使用できませんが。
ただし、この特約は少々お高いですが。
これのおかげで現在も20等級を更新中です。
このサイトでも任意保険にどこがポイントが付くか、どこが最も安いのかなどと質問してくる人が多いですが、結局、保険を使用してしまうと翌年に昔は2等級だったのが現在は3段階戻るので保険料が、かなり高くなることが多々あります。
任意保険の会社は自賠責の保険の請求も代行してくるのでこれかもしれません。
又、仕事ができない弁済など実際の怪我の治療費以外は任意保険から支払われますので、相手がこういったものを要求してくると実際には任意保険を使用することとなるでしょう。
残念ながら次回は3等級上がるでしょう。
こういった経験をも踏まえてどの保険に加入かということもお勧めします。

• 回答者:プロテクトなしだと (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問を読んだ限り自賠責保険会社からの通知なので
保険等級は変わりませんが
怪我の治療費は120万円位迄しか出ないので
それ以上の治療費を請求されますと
任意保険からの支払いとなり質問者さんの質問どおり
保険の等級が変わるということです

• 回答者:DC7 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然保険を使えば変わります
友達は腕を軽く当てただけで100万掛かったそうです

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険を使用すれば変わります。
低額なら保険を使わないで示談にしたほうが得な場合がありますので
免責の金額などとも比較して決められたほうがいいかも。

• 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

任意保険を使わない限り関係しません。
等級のダウンはないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

自賠責保険からの支払だけですめば、任意保険の等級は変わりません。
また、自賠責保険の保険料は、支払があろうがなかろうが定額ですので、いまのところ心配には及びません。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自賠責は変わりませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

突然今日自賠責保険の会社から自動車事故に係るお支払い金等についてのご照会という手紙がとどき驚かれたと思いますが、
保険の等級が変わるのは、上乗せの任意保険を使用された時に、かわります。従って、使用しなければかららないです。
自賠責保険は、使用しても、任意保険の等級には影響しませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

等級に影響するのは任意保険のほうです。
任意保険から支払わない場合は等級ダウンはありません!
基本的に保険金は、自賠責から支払われ、それでまかなえない場合は、任意保険から
支払うのです。
歩行者の手なら、複雑骨折でもしない限りは、自賠責でまかなえる金額のはずです。
ただし、損害賠償(手が使えない期間の保障)を請求された場合は、任意保険に
なる可能性も否定できません。

• 回答者:自賠責だけで治療した自分 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

自賠責は強制加入の保険ですから、等級は変わりません。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

保険を使用すれば,
等級は変わります。

私も事故した時に、
下がりました。

• 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

それはどうなんでしょうかね~
あいてが悪いのかあなたが悪いかで決まると思います

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る