すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大学生ですがなぜか教員に目をつけられます。
友達はいるのにいつも一人でいるとか、友達は本当にいるの? と問われます。
遅刻が多いからかもしれません。
学校にはちゃんといってるし授業にもちゃんと出ています。
時々欠席することがありましたが就職活動のためです。
就職活動より授業が優先だ、分かってます?
と怒鳴られました。
教員と面談が学生全員にあります。

友達少ないし元気がよくないので教員からもそういうふうに見られているのが悲しいです。
その教員の授業を去年から単位の都合上履修しています。
去年もいつも一人でいて気になるといわれました。 たしかに単独行動多いです。

「コミュニケーションが上手くとれない」
といわれました。

あまり接触のない教員にいわれるとは私ってコミュニケーション能力がないと悲しいです。

大学にもなってこんなこといわれるって珍しいですよね?
とくに私がよくこういうふうに言われます。

他の教員からも似たようなことをいわれたことがあります。
授業の席をよく一人で座ってるからか…
でも他にもそういう人いますし…

===補足===
はあめんどくさい…

いじめのある大学なんてどう思います?

大学ではいじめはあんまりないはずです

  • 質問者:闇の中
  • 質問日時:2010-07-18 23:54:28
  • 0

その程度のこと、スルーすればいいんです。
何か問題でもありますか?

友達少ないのは事実ですよね?
元気が良くないのも事実ですよね?

だから、どうしたんでしょうか?

あとは教員の主観ですから、スルーしておけばいいんです。
単位をもらえれば、どうでもいいんじゃないですか?
いちいち、そんなことにこだわってたら生きていけないですよ。
そもそも、教員が人生を保障なんてしてくれないんだから
相手にしても無駄です。

結局、あなたはどうしたいんですか?
就職活動を優先する学生は多いですし、
それに対して、大学では学業が優先とか言う偏屈な教員もたまにいますよ。
みんなそんなの相手にしないです。
就職活動してるということは、大学はもうすぐおさらばですよね?
なのに、こだわってどうするんですか?

スルーできない点が、あなたには、
コミュニケーション能力がないといわれるゆえんです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。!
所詮どうでもいい相手。
相手にしません(笑)

並び替え:

根本的に友達いない後ろめたいイメージをもつ人は、そう言われるといつまでもそれを引きずる傾向にあります。
それと人からどうみられているか気にしすぎると、くよくよ悩む結果になりますよ。
1人でも単独行動でも自信もって動ける人はいちいちそんな事きにしないと思います、外国に単独で勉強にしにいく場合などは単独でしょう、1人の時心の中で寂しいとか不安とか思う気持ちが表情や行動に表れると指摘されるのじゃないでしょうか?
堂々ときっぱり物を言えるのであれば教員も言ってこないと思います、相手は教員だからこちらは学生だからという考えも持たず、教員だろうが学生だろうが言われる筋の無い事には違うんじゃないですか?というはっきりした意識もつ事だと思います。
あんまり接触ない教員に言われた事に寂しいとか、前にも同じような事言われたとかそういう悩みすぎる事に問題があると思います。
逆にあんまり接触の無い教員ごときがこちらの何がわかるのか?それでよく教員やってられるな能力ないんじゃないのか位の気持ちもってた方がいいと思います、そう思うと顔にも行動にも表れて文句言われないと思います。
それと就職活動より授業が大事というのは教員が大学に評価される為に必要な事であって、本当に貴方の事が大切であれば貴方の就職の方を心配するでしょう、ようはこの教員は保身なんですよ自分の授業に出席率が気になるわけですよそれによって今後のこの教員の出世にも響いてきますから。
大事なのはささいな事で一喜一憂しない事だと思います。
単独で行動でき今後の人生で大事な就職活動を一生懸命やり、何が問題なんでしょうか胸張ってこれからも頑張って下さい。
もし先生に友達いないのかと言われたら、大学に遊びにきたわけでもなく友達作りにきたのではなく勉強しに卒業してちゃんと就職できるようにきたのです、友達作って遊びににきたのではありません親友はいますがね一体なんなんですか?といってやればどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり教員に目をつけられているようですね。
目的は教員もストレスがたまっているので、
ストレスのはけ口になっているのではありませんか?

イジメのひとつだと思います。

きっとあなたが暗くて活動的でなく、
おとなしいと見ての対応だと思えます。

学校での勉強は個人プレーです。
サッカーや野球じゃないのでチームプレーなどしません。
だから一人で居ても不思議じゃありません。

成績はどうなのですか?
極々普通並か
それ以下ではありませんか?
とにかく教員に嫌われていることは確かです。
今後も続くでしょう。

ここで言いたいことは言えたので
少しは気が晴れましたか?

  • 回答者:フンころムシ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも単独行動だろうがコミュニケーション能力がなかろうが
他人にとってはどうでもいいことだと思うのですが・・・。
心配して言っているのでなければ余計なお世話というべきものです。
いつも1人でいるとか、友達はいるのかなどと言われたら
「それがどうかしましたか?」くらいに流せませんかね?
向こうが悪意を持ってるからダメかな?

私は大学を2年で中退していますが、
大きな理由の一つに「担当講師の苛め」があります。
個人的には大学で苛めが少ないとは思っていません。
講師や教授と学生ではパワハラも存在します。

大学の教授・準教授・講師は教育者ではありません。研究者です。
私は講義を開くのであれば少なくとも高校以上の教職免許取得を
義務付けすべきだと思っていますが・・・。(講義をやらない場合はペナルティ)
自分の学問が最優先で、教え子が就職できるかなど
どうでもいいという態度を露骨に表す人もいますからね。
そういう連中は大学の運営サイドが監視・処罰するべきだと思うのですが・・・。

大学は研究機関であると同時に教育機関であるということを忘れないで欲しいですね。
大学にも講師陣にも国にも・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る