すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は、38歳です。 27歳の時に出産しその後離婚し子供(小五の男児)は、夫が引き取りました。 その後夫は、息子が幼稚園の時に再婚し再婚相手の女性を「外国に仕事で行ってたが帰って来た」と言い息子も本当の母親と思っていた様です。 再婚相手との間にも現在3歳の女児が生まれています。
ところが私の時と同じく姑のイジメと夫のマザコンに耐えかね再婚相手の方とも
夫は、離婚しています。再婚相手の方は、私の子供も可愛がってくれた様で心から感謝しています。 問題なのが私の置いてきた息子です。
再婚相手の方が当然ご自分の産んだ女児しか連れて行かずに息子からの「何故?僕を置いて行ったのか?」の問いかけに産みの親である私の存在を教えたそうです。  それで息子がとても私に会いたがってると義妹から連絡がありました。
私は、息子が生後3ヶ月の頃に別れそれっきりです。
私は、その間再婚は、していませんが現在全ての事情を知った上で婚約している男性がいます。  息子の思春期に差し掛かる年齢を考えると会うのは、どうか?と悩む毎日です。  元夫は、私に戻ってきて欲しいと言う考えの様ですが
それだけは、出来ません。 同じ様な体験をした方に相談にのっていただきたいです。 又現在(小五の男児)のお母様よろしければ「もし自分の息子が同じ状況なら産みの親に会ってこう思うだろう・・・。
という様な意見を是非聞かせてください。
宜しくお願いします。  私は、合いたいのですが子供の気持ちが心配なのです。

  • 質問者:みやこ
  • 質問日時:2008-02-20 01:55:23
  • 0

同じような体験をしてはいないのですが、お話を読んでいてとても切なくなり、私の気持ちを書きたいと思いました。
私は息子2人、娘1人います。長男は小学6年です。
私も息子さんに是非会ってあげるべきだと思います。というか会ってあげて下さい。
再婚相手の方に置いていかれた時の息子さんの気持ちを思うと涙が出ます。
でも、自分には本当のお母さんがいたんだと分かった時、どんなにか救われたでしょう。息子さんが会いたがっているのであれば叶えてあげてください。
子育ても12歳までならやり直せると聞きます。
再婚相手の方も可愛がって育ててくれたのであれば、今までのいろんな事情も汲み取れる子に育ってきていると思います。そうじゃなければ、悪く言えば自分を引き取らなかった母親には会いたがらないでしょうから。。。
うちの小6の息子も背丈は大人並に大きいのですが、「いい子だね~」と抱きしめてあげたりすると照れながらも喜んでくれます。
男の子は(女の子もですが)お母さんが必要だし、大好きです。
自分をこの世に生んでくれた「お母さん」がいるんだという支えがあれば、強くなれると思います。
男の子は将来のためにいろいろな意味で強くならなくちゃいけないけど、その根本になるものはやっぱりお母さんの愛情じゃないかと思います。
思いのまま書いてしまったので、ハチャメチャな文章になってしまいました。スミマセン<m(__)m>

  • 回答者:はとぴ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はとぴ様

3人もお子様がいらしゃるのですね。 ご親切なご回答ありがとうございます。
夫の再婚相手の方は、自分の子を出産後も私の子と分け隔てなく接して下さってた様です。
再婚相手の方だけでなく、ご実家のご両親も妹さんも血の繋がらない私の子に親切だったそうです。 ちなみに再婚相手の方もその方のお母様も妹さんも保育園や幼稚園の保育士さんです。 息子が学校に行ってる間に自分の子だけ連れて出て行ったまま裁判になり離婚が成立しています。 私の息子は、「優しかったお母さんは、本当のお母さんじゃなかった」
「産んだ母親は、高速道路で1時間の場所にいる」 「可愛がっていた妹とも離れ離れになってしまい会えなくなった」 その他諸々の現実に直面してるのです。
(今は、小五ですが2度目の方が出ていったのは、小3の9月頃です。)

私の実家では、弟に子供が産まれ孫を抱く度に私の両親も心が痛いようです。
やはり小学5年の頃は、まだまだ私自身も母親に甘えていました。
私も会いたいし子供の気持ちを一番にくみたいのですが「会ってもその後父親に反抗したりするんではないか?」と心配です。
もし会えるのならばせめて私は、息子の為だけにお弁当を作りクッキーを焼いて行くので食べて欲しいです。

やはり現在子育て中のお母様であるはとぴ様のご意見には、母親としての愛情があふれています。  わが子を抱きしめる事が出来るはとぴ様は、幸せですね。
本当にありがとうございました。

みやこ

並び替え:

逢ってあげてください

みやこさんの「私は会いたいのですが、子供の気持ちが心配なのです」って部分
嬉しくなりました

私は事情があって養子です

育ての親にはあまり愛情を受けたように思えません
親の意見の一方通行で
自分の気持ちを押さえつけて生きてきたように思います

本当の母には4年前、身内の葬式で3分くらい会いました
「忘れたことはなかったよ」
「本当にいい人に貰ってもらって・・・」と言いました
私は「お母さんは、今幸せ?」と聞きました
私がどんな思いをして育ったのか、一言も聞いてくれませんでした
「アナタは幸せだった?」と
なぜ聞いてくれなかったんでしょうね

育ての親も産みの親も同じ
自分の気持ちと意見が一番なのね・・・
「アナタはどんな気持ちなの?」と聞かないのは
私はどちらの親にとっても、
「気持ち」の持たない「物」だからなんじゃないかとさえ思ってしまいますよ
とっても孤独です


どうぞ、息子さんに会って
息子さんの話を、気持ちを聞いてあげてください

  • 回答者:asuka (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

asuka 様

ご回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出て止まりません。
親の立場でない子供の立場のasuka様のご意見には、心が痛くてたまりません。
昔生き別れになった親子が対面するテレビ番組があっていました。
内容の殆どは、成人したり自分自身も親になった子供さんが「自分を手放した親を探して欲しい」でした。  当時私は、気ままな独身で「腹を痛めた親の方がどうして探さないんだ
?」 「どうして子供の方がさがしてやるのだろう?」
等と親の立場の方達がとても無責任に思えていました。
将来の自分の運命も知らずに・・・

でも自分がいざその親と同じ立場になった今だから分かるのですが・・・
こちらからは、名乗り出れないのです。
「子供の感情や生活を乱すのではないか?」「今更こちらから会いに行けない」その他諸々
人それぞれ事情があるのだと思います。

asuka様が何歳の頃に実母様と別れ養父母様は、「実の親ではない」と知りながら育ったのか? asuka様は、現在何歳なのか?  実母様や養父母様との現在の関係やお会いになる頻度・・深い内容は、よく分かりません。
でもきっと子供ながらに常にいつも遠慮しながら生活して寂しい思いをされていたんではないでしょうか?   実母様に身内の葬儀でお会いしたのに僅か3分と言うのも悲しいです。そこでasuka様に「お母さん」と言って貰えた実母様は、嬉しかった反面申し訳ない気持ちだったのではないでしょうか?
 「asukaは、幸せ?」って聞いて欲しい気持ちが悲しいです。
でもその一言を聞いてしまえば数万の意味を持つ言葉が返ってくるのです。

asuka様・・・私がこの様な事お申し上げるのは、どうか?と思いながら言います。
きっとasuka様は、誰よりもご自分の子供を大切に愛する素敵なお母さんになると思います。  asuka様は、決して「物」ではありません。
必ず妻として母として必要としてくれるまだ見ぬ家族が現れます。

貴重な貴重なご意見ありがとうございました。

みやこ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る