すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

かなり気持ちの悪い質問なのですが、ご了承ください。

ノートPCのファン(熱い風が外に出てくる場所)の中に、ゴキブリって卵を産むのでしょうか?
もしその可能性がある場合、どうすれば対処できますか?

申し訳ありませんが、かなり悩んでいるので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-20 02:15:01
  • 0

並び替え:

メーカーに少し調子が悪い(変な音がする・・・・)とか言って、メンテナンスに出すのは如何でしょうか??
そうしたら、PCの中開けないでメンテナンスorクリーニングしないとしても、ゴキブリの孵化に2週間程度掛かると思いますので、メーカーの工場でゴキブリが孵化してしまえば、ご自宅では被害が最小限で抑えることが出来そうな気がします・・・・
くれぐれも、PCに殺虫剤等を直接噴射したり、ファンの排気口から殺虫剤を入れないでください。故障します!故障覚悟なら、いっそのことノートPCごと廃棄した方がいいです・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生むでしょうね。
掃除機で吸い出せばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴキブリが好んで産むとは余り思えません。もっと湿っぽいところに生みそうな気がします。
温度がかなり高く、死んでしまうような気がしますが、
産んでしまったら、恐ろしいことになりますね。
かなり気持ち悪いですね。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴキブリの生態を知るとわかりますが、高温のファン吹き出し口の
可能性としては、きわめて低いと思います。
ファンの吹き出し口は50度以上にもなり、ゴキブリも生息できまんし、
卵しゅう(1個ずつ生むのではなく、40匹のカプセル単位でうむもので、小指の
つめより少し小さい大きさ)が入るスペースがあるかどうかは微妙です。

※ゴキブリの生態(卵しゅうの写真があります、興味があれば...)
http://www.chiba4u.com/hybrid/html/dic.html

周囲があたたかいと、電源の配線部分とか、あまり掃除しない部分には
たまることはありえます。

• 回答者:ファンの中だと卵焼き! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートPCの狭い空間&高温のため、産卵はしない考えられます。
万が一そんなことが起こったとしたら、
可能な限り分解して除去するようにしますね。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友人がHD本体に卵を付けられて
高い代金を払ってしまったことがあります。
その後、毎日ビニールで梱包しています。

• 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能性はありますね。

コンピューターの不具合を バグといいますが、この言葉の由来は コンピューターの中に入り込んだ虫が 不具合の原因だったことからきています。

まず、ゴキブリがよりつかないように 部屋全体を きれいにするしかないですね。
パソコンのまわりだけきれいにしても、部屋の中を ゴキブリが徘徊しているようでは、効果ありませんから。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファンの中は高温ですからもし産んだとしても卵は孵らないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

家電の機械の中に産卵するパターンがあるので可能性はありますね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能性はありますね。
ホウ酸団子でも置いておけば大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

昔、友人がプレステに…
中で卵を産んだかどうかは解らないですが、現実に、うじゃうじゃと……ギャーーーー!!
だから、PCも在り得ると思います。

とりあえず、家を清潔にし、ホウ酸団子などで家自体をバリアする。
PCを外に持っていくんなら、不潔な所には持っていかないように。
外食時は特に注意ですよ。いないようで、絶対に居てますから。

それ以上となると、害虫駆除の業者に頼めば、ゴキブリ対策用の薬剤塗布をしてくれると思います。

元々、出入り口扉の隙間、サッシや換気口に塗る液体の薬剤ですから、PCの外装が溶けるなんて事は無いと思いますが…液体だけに中まで入ると、故障の原因になりそうです。
あと、人体に対する影響などを考えると、ゴキブリよりも、お薬の方が怖いような…
けど、自己責任の範囲でやるなら、たぶん、やってくれると思います。

• 回答者:黒い虫 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートPCのファンとかの隙間にもよりますね。
ゴキブリは電磁波を嫌うので、かなり大丈夫ですよ。
あと、水気がないと駄目ですから、電化製品には無理だと思います。

今まで、パソコン関係でゴキブリはないです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴキブリは2mmあれば入れるといいますが、ノートPC等スリットは2mmかもしれませんが、ゴキブリの成虫が通れるほどの幅はないものが多いと思います。
成虫が中に入れねければ、卵は産めませんので、可能性は低いと思いますし、ヒートシンクの温度は50℃以上にも達するのが一つ、またノートPCの用にキーを叩く音、やHDDの音CDの音など結構振動と騒音がひどい所を昆虫が巣にするとは考えにくい、またノートPCの特性で持ち運ぶことが多いので縦になったり横になったりする所である、昆虫の本能的な所から考えても、人間の手の届かない安全な所に卵を生むので、あまりに反対の条件の多いところに生むとは思えませんが。
内部にホコリが溜まっているでしょうから、家電量販店やメンテナンスをしてくれるPCショップにクリーニングを依頼した方が良いです、
例 パソコン工房 
http://www.pc-koubou.jp/contents/service/koubou_service_06.php

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る