すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

四つ子に関する質問です。

私のご近所に四つ子ちゃんがいます。三男一女です。

そこで質問なんですが、私は四つ子の生まれた順番を知らないんですが、四つ子の1人をさしていう時に「四つ子の〇番目」という言い方をしますが、この言い方は正しいのでしょうか?

全員男の子あるいは女の子であれば、長男次男、長女次女という言い方をすればわかりますよね。

「〇番目」とかいう言い方は失礼な気がするんですが、他に四つ子の順番の表し方ってないんでしょうか?

  • 質問者:四つ子
  • 質問日時:2010-07-22 10:54:12
  • 0

並び替え:

4つ子が平常、上か下かを気にすることないと思うので、
○○くん、○○ちゃんと名前呼びていいんじゃないでしょうか。
葬儀の時なんかは長男が喪主になるとかありますけど、
それ以外はまったく同等でしょ子供のうちは。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通 長女 次女って言いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

四つ子の〇番目 という言い方は、聞いた事はないですが、
親が言われるのであれば、愛着があって言っておられると思いますね。
通常は、生まれた順番に
長男・次男・三男と言いますね。
女の子は何番目でも1人でしたら長女 と言いますね。

  • 回答者:龍馬 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

四つ子だけではなく、兄弟の呼び方自体が何番目のような気がします。なのでそれで良いのでは?もし失礼だと思っているのなら、私なら名前で呼んであげたら嬉しいかなと思うけど・・・表し方ですからね~。。。やっぱり何番目!!かな?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その女の子が一番上とか一番下では無く、3人の男の子の間に入っているから性別では無く順番で言ってるのでは?長男・次男・長女・三男みたいな感じで。
病院や学校などその方が都合が良い等の理由でそういう答え方に慣れてしまっているのかも。
他に兄弟がいるかもしれないですし、これから出来るのかも知れない。そういう意味も含めて「四つ子の○番目」なのかな?と思いました。
私自身は、○番目と言うのは別に失礼とも思いません。私も○番目と言われて育ちましたから。
子沢山で「○番目」という表現は今どき御目出度い事ですし、当事者(四つ子の身内)本人が言っているなら別に構わないと思います。

  • 回答者:賑やかで楽しそうな家族かなあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「四つ子の○番目」というのは両親でしょうか?
女の子が一人いるので、「長女」というと何番目に産まれたのか分からないからそう言うのかもしれませんね。
全員の性別が一緒なら長男次男・・・で分かりますが。
まぁ、同じ日に産まれているので個人的には気になりませんけどね^^;

  • 回答者:えうny8p。 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出産順位のはやい順に長男→次男→三男になります。
女の子は一人なので長女ですね。

ちなみに、この四つ子ちゃんにおにいちゃんが一人いたら
四つ子ちゃんの呼び方が出産順位のはやい順に次男→三男→四男になり
女の子は一人なので長女です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長男長女次男次女三男三女でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に、生まれた順番に
長男・次男・三男・長女
と呼びます。
女の子は、何番目に生まれても長女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何番目とか言わないような・・・
この場合 長男、次男、三男、長女 そう呼びますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両親など身内が言う場合は「○番目」でもいいと思いますが、身内以外が言うのは少し失礼ですよね。
でもその他の言い方ってなかなか無いので、「長男・次男・三男・長女」でいいと思いますよ。
あとは「一番上のお兄ちゃん」とか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る