すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

中学2年生の娘が、ジャニーズのファンクラブに入りたいと言ってきました。
今までは、プロマイドやキーホルダー、雑誌・ポスターなど購入していた位なのですが、コンサートのチケットが外れてしまい、ファンクラブに入っている友達が2枚当たって、一緒に行こうと言われその気になってチケット代も渡し、洋服やサンダルも買いそろえて楽しみにしていましたが、先日、
“お世話になっているいとこが行きたいと言い、断れなかったから一緒に行く事にしたから、やっぱり行けない。お金は後で返す。”
旨を、ずっと言い出せずにいたようで、別のお友達から電話がかかってきました。

ファンクラブに入れば、優先的にチケット等も取りやすくなるのだとは思いますが、娘は、結構、好きなことにのめり込む方で、今まで、自分で決めた約束事も、希望が通ると守らなくなります。

来年、受験も控えているので、私は、入会に反対だという事を伝えたら、自分の部屋に入ってしまい、その後は、その件について、話して来ません。
近々、また切り出してくると思うのですが、高校に入るまでは、と約束して納得したとしても、入会したら、そわそわして、学業をおろそかにするのでは、と不安で、できれば今後も入会はしないで、今まで通りでいてほしいと思っています。
何かお互いが感情的にならない伝え方ありませんでしょうか。

  • 質問者:yuukana
  • 質問日時:2008-08-04 13:46:15
  • 1

並び替え:

一度はいらせてあげて、「勉強をさぼったら辞めさせますからね」方針が効果的かと。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受験を控えている、それも来年という事はあと半年位という事でしょうか?
であれば、yuukanaさんの心配もわかります。

けしごむさんの進め方に賛成です。
娘さんは好きなことにのめり込むタイプなのでしたら
なおさら効果的だと思いますよ。
退会させられないように勉強も頑張るでしょうし。

娘さんはyuukanaの話を理解できなく怒っている訳ではなく
理解できるけど、ファンクラブぐらいいいじゃない!位な気持ちなのでしょうね。
じっくり話し合ってみて下さい。

  • 回答者:ジャン (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~..受験が控えているというお気持ちはとてもよく分かります。
けれど..果たして勉強ばかりさせても.人間の集中力は2時間が限度と言いますよね。何か一つでもその様な趣味がある事は素晴らしいと思いますよ。
非行に走り..家にも帰らず.見れば何故.服を持ってるの?何故シャネルなどのバックを持ってるの?これらの化粧品は何?となるよりも.ファンクラブ
に入って.歌を聴きに行きたいと言う方がとてもいい事です。
受験に向けての志望校に入れる様に頑張る事と約束だけはきっちりさせて.
それはそれでファンクラブに入る事を認めてあげてほしいですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しみにしてたのに、お嬢さん残念でしたね。
コンサートは多くても年数回だし、すべて小遣いで賄えるならOKだと私は思います。

「今まで、自分で決めた約束事も、希望が通ると守らなくなります。」

ただ、上記の点は話し合ってきっちり反省させたほうがいいですね。
単純に『受験だからダメ』なのではなく、今までの態度が家族からの信用を失わせるものであったこと。
いかに信用が大事かということ。

許可してもらいたい一心で、わりと何を言ってもうなずくと思います。
が、ちゃんと複写式の書面にサインさせてみては?
約束事を書いた紙をお互いに1枚ずつ持っておく。
いつもとは様子が違うぞ、というのを匂わせてみてはいかがでしょう。


余談ですが、私も中2から某アーティストのファンクラブ入ってました。
お嬢さんと同じく一般でチケット取れなかったのが残念で・・・。
親は初めは反対、でも勉学優先を条件に許してくれました。
コンサートなんぞに行きまくってるから成績落ちた、
みたいに言われたくなかったから逆に勉強がんばれました(笑)

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたい事を頭ごなしに反対されると、余計に反抗心が生まれ、逆効果では無いかと思います。
それに、凄く凄く大好きだったとして、1日のうち100%ジャニーズの事だけを考えているわけではないのではないかと思うんです。
やりたい事を否定され、其れなのに勉強だけはしなさい、なんて言われたら、私だったら絶対しません。

受験が終わってから、入らせてあげても良いんじゃないでしょうか?
それまでの間、思い続ける事が出来たのなら、きっと本気でスキなんだと思いますし。
あとは、会費等は絶対に自分で払わせる事!!
自分で出来る範囲でなら、したい事をさせてあげるべきだと思いますよ。

  • 回答者:23歳・女性 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のお小遣いの中から全てを賄うなら
私なら反対はしません。

子供に中途半端な交換条件を出して
取引するのはあまり良くないと思います。
庄カや条件に屈して、良い子になったとしても
仕方無く聞いただけになりかねないです。
やるべきことをやってもらうとき
やってはいけないことを教えるとき
に交換条件をつけると変な習慣がつくような気がします。
何か報酬や罰則があるからやるのではなく
必要があるからやるのだと思います。

親が払うようなことになるなら
私なら有無を言わさず反対です。
我が家のルールなのでダメで押し通します。

賛成でも反対でも
ご相談者様の家庭のルールを守りなさい
で、良いと思いますよ。

  • 回答者:甲虫 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく反対すると反発するでしょうし、難しいところですね。

どのグループかにもよりますが、コンサートは年に1度あるかないかです。
ファンクラブ代もチケット代もグッズ代も、
自分の小遣いで全部まかなうようにしたらどうでしょう。

  • 回答者:える (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あぁ ジャニ教団にハマってしまったのですね。

とりあえず 学業をおろそかにしたら 即 退会 ってのを条件にしてみては?

今のジャニタレは 学業もしているのですから ファンのアナタが学業をおろそかにするのなら
そんなのはファンとして似つかわしくない。 ジャニーズを言い訳に学業をおろそかにするのは 許しません。

って キツくいいましょう。

  • 回答者:ドブ男 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年頃の、それも受験を控えた娘さんとの接し方、なかなか気を使うものですよね。
今回の場合、楽しみにしていたコンサートに急に行けなくなってしまった事で、尚更お友達が羨ましくなってしまったのでしょうね。
それでなくてもこの時期の女の子というものは、何でもかんでもお友達と一緒がいい、おそろいが良いと思う時期ですから、お友達が入会しているから私も、という思いも強いのではないでしょうか。
ただ、yuukanaさんのお考えは決して間違ったものではないと思いますし、簡単に曲げるべきではないでしょう。
よそはよそ、家は家の方針がある、何でも自分の欲しいものが手に入るものではない、という事を学ばせる良い機会でもあると思います。
お小遣いからお金を出せばいいとか、そういう問題ではない気がします。
しっかりとなぜダメなのか、yuukanaさんがどう思っているのかを細かに、丁寧にお話してあげて下さい。
年頃のお子さんですから、真剣な話し合いは「ウザい」と言ってさけたがるかもしれません。
我が家の場合は、雨の日など車で送り迎えをする時の車内や、お風呂に入った時に脱衣所から話しかけるなど、逃げ場がない様にして大切な話をする様にしています。
こちらが真剣に話せばそれなりに納得してくれる物ですよ。
その代わり、受験が終わったら、yuukanaさんも一緒になってオンラインに繋ぎまくる、電話予約に掛け捲る、一緒に徹夜でチケットショップに並ぶ、等してチケットを入手して差し上げたら良いのではないですか?
仮にそれで取れなかったとしても、娘さんの為に一生懸命な親の姿を見せる事で何か感じ取ってくれるものがあるのではないでしょうか?

  • 回答者:ゆんまま (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大好きなアイドルのコンサートに行くつもりで楽しみにしていたのに
行けなくなるのって娘さんにとってかなりショックだったと思います。
だから余計にファンクラブに入りたい気持ちが大きくなったもでは‥??
ファンクラブに入って学業がおろそかになるのでは‥って心配する気持ちはすごくわかります。ちゃんと親子で話し合って条件をつけてみてはどうですか?
やはり娘さんはまだ中学生だし親として心配する事はたくさんあると思います。中学の間はコンサートに行ってもいいけど、友達同士ではなく親と一緒に行くとか‥地方の公演とかには行かないとか‥

  • 回答者:あいうえお (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにファンクラブに入ると優先的にチケットがとりやすいですね。
しかし、中2ですよね。夢中になるのは分りますが・・・
(地方だったらコンサート会場までの費用もっかるのでこれも本人持ちです)
私だったら会費やコンサート代金・交通費も子供が払うのでしたら
入会の許可をだします。

親が払うのでしたら、絶対反対です。

  • 回答者:atomu (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあるアーティストのファンクラブに入っていますが、特典として会報が年数回くることや、TV出演などのスケジュールがわかること、一番大きいのはライブのチケットが取れることなどがあります。
 学業がおろそかになるというのは、親御さんとして、ご心配でしょうが、好きなことに夢中になることも大事なことだと思いますので、約束が出来なかったら、入会の途中でも郵送物は渡さないことも出来るのではないでしょうか?
 目標を持ってがんばるお子さんに成長されることを期待します。

  • 回答者:nerori (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る