すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

7月から、非常勤職員として新たな職場で働いています。
同期は居ません。
隣に座っている3つほど年上の女性から引継ぎをしてもらっているのですが、
上からの物言いに、最近だんだん疲れてきました。

わからないことがあったら、どんどん質問してください。
と言っているくせに、ある時質問をすると、その女性はわからなかったらしく「それは私に聞かれてもわかりません」と返答が。
そして「じゃあ、これってどういうことかわかりますよね?」と私に試すような質問返しが。
わかるわけがないのに。

自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなるのも困ります。
それに、教え方は正直わかりにくい。下手だと思う。
説教じみていてしつこくて、めちゃ反発心が芽生えますがグッとこらえてます。
あなたが悪い、あなたのせい、と思わせるのが巧妙で、この女性に心底がっかりです。

この女性は一応9月末退社です。
それまでずっとこんな引継ぎが続くと思うと、滅入ります・・・
研修ならまだしも、引継ぎにしては3ヶ月は長いなぁ・・・
正職員じゃないのもあって、周りからしたらこの状態は野放しなんですよね・・。
仕事以外のことは一切会話無しです。
私はもちろん、「ありがとうございます」「すみません」等言葉には気をつけているのですが。

上から目線のこの人と、今後どう接していけば良いでしょうか?

  • 質問者:みよこ
  • 質問日時:2010-07-23 01:37:19
  • 0

1日でも早くその人を抜きに仕事ができる状況を作り上げるのがいいんじゃないでしょうか?

仕事の引き継ぎって、単純にやってたことを引き継ぐと
前任者がやっていた非効率なこと、実は不要なこと、全部を引き継いてしまうケースがありますので、あなたが引き継ぐ業務を大枠で把握し、その要件を満たすことに重点を置いて、細かいプロセスの部分は自分で一番効率的な方法を作ってしまえばいいと思います。

  • 回答者:Mocha (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思いました。
良いところは盗んで、今は耐えて頑張ります。
ありがとうございました。

並び替え:

「どうせこの人はいなくなる。」と心の中で思い、指折りあと何日と数え、その人とお別れする日を楽しみにしたらいいと思います。
本当に、ん?と思うような言い方、指導をされる方って現実いらっしゃいますよね。
腹がたって仕方がないでしょうが、このご時世、辞めて次の仕事に就くのは大変だと思います。
もし仮に辞めて、10/1になっても、自分が希望する理想の職場にいなければ、8月9月我慢していれば・・・8月9月はもう終わって、あの人は今はいないだろうに・・・と、後悔すると思います。
頑張って、この夏耐えて下さい!きっと、秋になる頃は、気候とともに、清々しい気分を味わえると思います。

  • 回答者:一時の我慢です。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。秋にはそうなっていたいです!
仕事は辞める気はないので、頑張ります。
ありがとうございました。

仕事覚えが悪い自分を呪うしかないですよ。
頭のいい人は一度聞いただけで理解し把握するものです。
もちろん私も何度も聞かないと分からない人なので、あなたの気持ちはわかります。
人を責める前に自己嫌悪い陥ることの方が多いけど、
早く覚えないと自分があとあと困るわけですから、
覚えるまでは文句言えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいへんですが、一月もたってないのに早いと思います。
自分のほうが下なんだからそのように付き合えばいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

盆休みと9月の連休を期待して
我慢するしかないでしょうね。

辞める人は結構適当な人が多いですし
なんらかの問題がある場合もありますし
そういうのものありがちですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

接する方法を考えるより、適度に息抜きする方法を考えてみたらどうでしょう?

私も部署を異動になったばかりでいろいろと教わる立場なのですが、前任者が部署で一番のベテランだったせいで、今までその前任者には誰も意見できなかった状態。
その分の反動が、今の私に全部来ている状態で、周りのみんなが私に対して上からの物言い&言いたい放題。
疲れる、というよりムカつきます。
私の場合は、いい加減嫌になると席を外してコーヒーを買いに行ったりします。
会社をサボることもあります。(もちろん、忙しくない時期に)
そうすることで適度に息抜きをして、自分のなかでバランスを取っています。

どうせ9月末までの付き合いですし、あっという間ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言いたい放題は許されないことだと思います。
いつかほとぼりは冷めるんでしょうか?!

息抜き、は、トイレですかねー・・
あと2ヶ月頑張ります。
ありがとうございました。

うんざりしますが
9月末までなので それまでじっと我慢しかないですね。
下手下手でいるしかないです。
これから先ずっといるわけじゃないので その点幸運です。
私も今の会社の引継ぎに3日くらいだけなのに
相性が合わないのか前の人とけんか腰になりました。
8月9月と乗り切って下さい!

  • 回答者:みゆ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、けんか腰になってしまいました。
とりあえず、乗り切ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る