すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

壊れかけているMacに入っている動画をDVDに保存したいのですが、どうすればいいか分かりません。
PCに詳しい方にアドバイス頂けたらと思います。

iMac G5を使っていましたが、頻繁にフリーズするなどで調子が悪くなり、
現在は新しく買い替えたiMac(去年購入)を使っています。
PCには疎いのですが、何とかデータ移行もしました。

しかし、iPhotoに入っていた動画(デジカメで撮影したもの)が
見れなくなってしまいました。開こうとすると、
「このムービーのフォーマットはQuickTime Playreで読み取れません。
このタイプのファイルを開くには、追加のソフトウェアをインストールする必要がある可能性があります。」
と表示されます。追加のソフトウェアって何の事でしょうか…。

なぜ見れないのでしょうか?
これらの動画を新しいMacで見れるようにすることは可能ですか?

もし不可能だとして、古いMac(まだ持ってます)からDVDに焼くには
どうすればいいでしょうか。どのような方法がありますか?
古いMacはDVDドライブが壊れていて
DVD-Rなどを入れても反応しません。
できれば新しいDVDドライブを買う事はしたくないのですが…。

あと、別の質問なのですが、データ移行をしてから、新しいMacのシステムソフトウェアの概要を見ると
コンピューター名、ユーザ名が以前のMacの名前になってしまっています。
これってどういう事なんでしょうか?
パソコンのことが全然分からない私は、
「せっかく新しいMacを買ったのにデータ移行したために古いG5に乗っ取られた?
またすぐに壊れちゃうのではないか…」
なんて思っているのですが……。

分かりづらい質問で申し訳ないのですが、パソコン音痴にも分かりやすく
教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

• 質問者:nico
  • 質問日時:2010-07-23 21:02:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、詳しく教えて頂きありがとうございます!
皆さんのアドバイスで、新しいMacの方の動画、見る事ができました!!!!
感激、感謝です。
これをDVDに焼けばいいですね〜。
コンピューター名、ユーザ名についても詳しくありがとうございます。
安心しました!

■動画の再生

新しいiMacのインストールDVDからQuickTime Player 7のみを追加インストールするか、
Perianというコーデックをインストールすれば、見られるようになると思います。
http://perian.org/

Perianのみで解決するような気がしますが、もしQuickTime Player 7が入っていなければ、
入れておくことをお薦めします。

■iMac G5内のデータをDVDに焼く

動画が見られれば問題ないわけですから、DVDを焼く必要はなさそうですが、
念のため書いておきます。

iMac G5(非iSightモデル)はHDDの取り出しは簡単ですから、取り出します。
iSightモデルはちょっと面倒なので、
「Intel iMac 分解」とかのキーワードでネット検索してください。

HDDはSATAです。IDEではありません。
SATA用の変換アダプターはすぐに見つかるはずです。
単なるケーブルタイプとか、HDケースタイプとかいろいろありますので、
お好きなタイプを購入します。
HDDとそのケーブル/ケースを新しいiMacに接続すると、
HDアイコンがデスクトップに出てきますので、
必要なファイルを取り出しDVDに焼きます。

■コンピュータ名/ユーザー名

移行アシスタントツールを使ってユーザーデータを丸々移行した場合は、
今までの状態がそのまま新しい環境に引き継がれます。
よってコンピュータ名もユーザー名も昔のままとなります。
しかし、これによってすぐに壊れることはまずありませんので、安心してください。

iMac G5が頻繁にフリーズするようになったのは、OSを含むソフトウェアが原因ではなく、
おそらく間違いないでしょうが、ハードウェア不良が原因だからです。
「iMac G5 電源不良 コンデンサ妊娠」等で検索すると山ほど記事が出てくるはずです。

もし新しい名前に変更したければ、
コンピュータ名は、環境設定の「共有」で変更できます。
ユーザー名はちょっと厄介なので、そのままの状態で使うのが望ましいです。

もちろんユーザー名を変更する手段はありますが、十分な知識がない場合は、
下手するとファイルのアクセス権がグチャグチャになる可能性もあり、
そうなると結構悲惨なことになりますので、お薦めしません。

• 回答者:ビル・ゲイシ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

動画などのマルチメディアファイルには色々と種類(拡張子やコーデックなど)があり、私用してるメディアプレーヤーでは再生できない(対応してない)場合もあります。そのファイルに使われている動画コーデックや音声コーデックも多種多様ですし。
VLC Meia Playerとかインストールしてみてはどうですか?OSXにも対応してたと思いますよ。

私はOSX10.3かな?をちょっといじったことがあるだけなので、詳しいことは分かりませんので後半の方は答えられません・・

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しいMacがあるのでしたら、古いMacのHDDを取り外して(確かIDEタイプだと思いまいたので)USBに変換するアダプター
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=electronics&qid=1279894880&sr=1-11
を購入して、USB接続で新しいMacにつなぎ、ファイルの救出を行ないます。
万が一HDDがショート等の物理的クラッシュしても変換用USBデバイスが壊れるだけで本体には影響はありません。
尚新しいMacでも読めないファイルはどうしてもと言う時は、専門業者かHDDメーカーに頼むしかありませんが、かなり高額になることは確かです。
後者の質問ですが、どんな方法を使ってデータを移行したのか判りませんが、ユーザー情報を上書きしたのではないでしょうか?、データの移行を行ったソフトのマニュアルを見るしかないと思いますが、ただシステムは移行していない筈です、現在のIntelMacではG5のOSではCPUが全く違うので動きません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る