すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電車やバスでめっちゃ混んでる時にお年寄りに席譲りますか?
私は譲らないです。混んでて席かわるのだけで逆に大変なので。

===補足===
続きがあるのに終わらせてしまいました;;

この間↑の状況でいたら(バスで普通の席)じーさんに
『学生なんだからばあさんに席譲らんか!!』と怒鳴られました。
いつもは席譲るのに混んでてかわるの大変だからなぁ~と自己
判断して変わらなかったらこの仕打ちです・・・。
しぶしぶかわりましたがじーさんも状況考えてほしかったです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-24 18:35:30
  • 0

並び替え:

優先席だったら譲ります
それ以外だったら譲りません

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
補足も見てください;;

わたしも譲りません。
同じ考えです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
補足も見てください!

譲りますね。
というか、混んでる電車では座りませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座ってたら混みだしました。

ありがとうございました
補足も見てください!

私も譲りません。。。
移動が大変ですから

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
補足も見てください!

譲ります、知らん顔して座ってられるほど無神経でない。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
補足も見てください!

確かに状況によります。

混雑している中では、ワザワザ遠いところまで声を掛けに行くのもネエ。。。

===補足===
補足、見ました。

嫌な思いをされましたね。

私も学生の頃、部活の仲間と下校途中に似たような事を経験しました。

若くても疲れている事もあるし、調子の悪い事もあるのだから、その辺は、

御年配の方にも考慮して頂きたいですね。

  • 回答者:一日一善 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
補足も見てください!

普段なら変わったほうがいいと思いますが、
混んでる時は・・・気まずいですね^^
そのときの状況で判断します。。

  • 回答者:--- (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

目の前に明らかにヨボヨボのお年寄りがいたら譲りますが
お元気そうなお年寄りだったり、ちょっと離れた場所にいらしたら
私も譲らないと思います。
離れた所にいた場合、席を立った瞬間に他の人に座られてしまいそうなので。

  • 回答者:オレンジ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

席は極力譲ることにしています。
でもそんな状況ってありますよね。
頭ごなしに言われたらちょっと悲しいものがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

優先席に座っている状態であり、かつ自分の目の前にお年寄りの方が来た場合には席を譲ります。
ただ少し離れていたり、優先席以外の席に座っている場合には多分譲らないと思います。
年寄りなんだから席を譲れと脅迫じみたことを言う「老害」は論外です。
そんな不逞な輩には絶対に譲りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

優先席じゃないなら、譲る必要ないと思います。

寝たふりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

譲ります。
しかし、その時の状況によりますね。
かなり混んでいたとしても、相手が目の前に立っていたら譲れますが、離れた場所にいたら相手も移動が大変なので、状況によっては難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

めちゃめゃ混んでいる状況だったら
かえって周りの人に迷惑になるので
譲らないと思います。
近くにお年寄りがいて
安全に譲れる状況の時だけ譲ります。

皆色々考えて行動しているのに
いきなり怒鳴るのはどうかと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

状況によって譲ったり譲らなかったりです。
若者が年寄りに席を譲らないのは、譲った時に断られる場合もあるから・・・
というのも理由にあるんですよね。(全く譲る気もない人もいますが。)
席を譲るのにもすごく勇気がいるってことをお年寄りの人もわかってほしいですねー。
しかも、質問者さんは普段は譲るのに、この日は譲に譲れなかったわけだったから、
席を譲らない若者=なってない とすぐに決めつけずに
いきなり怒鳴るのではなく「ちょっと席を譲ってあげてくれないですか?」って
なんで普通に言えないんだろう?
災難でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

まあ基本譲らないです。
譲るときも、「どうぞ」という言い方はしません。立たずに座ったままで、「座りたいですか?」と聞きます。反応で、「どうしても座りたいから変わってくれ」という意思が見えれば立って譲ります。本来向こうから「譲ってくれ」と頼んでくるべきだと思っており、それなら当然譲りますが、知らない人に声をかけるのは苦手の人もいるので、こっちから聞いてあげるという感じです。
「年寄りだから譲ってもらって当然」という人には、最初から譲る気がありません。私だったら、そのじーさんには、「必要ない人に席を譲る気はない。本人が譲ってくれとお願いするのなら譲る意思はあります。」みたいなことを言い返すと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
面白い人ですね(笑)私はそんな
強気な発言できそうにないです。

昔「席を替われ!」と怒鳴られている女の人を見たことがあるので、席は替わるようにしています。。。。ややこしそうな日は座りません。

以前電車で怒鳴られていた女性は、怒鳴った老人に言われるまま席を替わっていましたが、その女性に対して、多くの男性が席を替わってあげていました。

  • 回答者:怒鳴る元気があるならば・・・ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

自分も体調が悪かったり、ものすごく疲れてる時もあるので
若いってだけで怒鳴られると変わろうとしないです。

本当に立ってるのが厳しいくらいのお年寄りなら
タクシーに乗ってくださいと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

誰が見ても「年寄り」って感じの人が目の前に来たら代わってあげますが・・・・。
質問者さんの『じーさん』には、「だったら1000えんちょうだい!」って言ってやります。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

その時の状況次第です。
とりあえず近くにお年寄りが居て立っているのが大変そうであれば
「席、代わりましょうか?」と声は掛けると思います。

メチャクチャ混んでいる状況では交代するのも大変ですよね。
そういう状況では怒鳴る方も怒鳴る方だと思います。
お気持ちお察しします。。。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

私は譲るときとそうでないときがあります。
自分の調子が悪い時は譲りません。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

元気がなさそうなお年寄りだったら席を譲ります。
そのじーさんの注意の仕方は嫌ですね。
「お年寄りがいるんだから席譲って上げなさいよ」って言ってくれれば
気持ちよく譲ってあげるのにって思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

目の前にいるとか、左右だとか、自分の席と近かったら譲ります。
あんまり遠いと譲らない…ってか譲れないです。
混んでる時は移動するのだけで大変だったりしますもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

目の前にいたら席を譲ります。マナーなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

変わります。混雑しているなら余計に変わります。
お年寄りがかわいそう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

混んでても自分の前に立ってたら譲ります。
混んでるのに立ってるのはかなり辛いと思うし、「どうぞ」って言えば数秒で譲れるので
変わります。
譲らないで席に座ってる方が居心地が悪いので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

目の前にいたら譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

学生と分かったのは制服だったのでしょうか。
だとすれば、恐らく妊婦では無いと判断されて、自分の為では無いおばあさんの為に席を譲って欲しいと言ってきたんですよね。病院の帰りだったかも知れないし。
バスは電車と違い、お年寄りには立ってバランスを取るのが大変だと思うので、譲ってあげます。というか何も言わずに立ちます。座るかどうかはその人次第なので。
混雑してるならバス停での昇降時のタイミングにします。
妊婦なら「気分が悪いんで、済みません」と他の方に譲って貰います。
いつもは席を変わるのに、まるで一度も変わった事が無いみたいに怒られて悔しかった気持ちは判ります。お気の毒ですけど、世の中なんてそんな理不尽なものです。
次は、お互いに気持ち良く席を変わるタイミングを見計らえれば良いですね。
そのおじいさんも、おばあさんも心の中では感謝してくれていますよ。いい事をしました。

  • 回答者:将来はおばあさんになる予定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
おじさんはとても嫌味な方だったので良い事をしたはずなのに
とても嫌な気持ちになりました。おじさんのせいで二度と譲るか!
とも思いました。まぁ譲りますけど・・・。

当たり前です。譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

基本席を譲らないですね。
席を譲る位なら、最初から座らないです。
席を譲ろうとしたら、そんな年寄りじゃないと言って持っていた杖で殴られた事があります。
勿論その時はそのジイさんをとっ捕まえて、駅員に突き出しちゃいましたが。
駅員に諭されてましたね。
じいさん、モノのいい方があるでしょーが見たいな事を言われていました。
それ以来席に座る時は状況を見て、座らないです。
それにタクシーじゃないんだから、別の席に座っていた人だっているわけでしょ、学生だからと言って文句たれるのはちょっと理不尽な気もします。
確かにマナーの悪い人はいますが、それは学生に限らず、オッサン、オバサンでもいますよ。

とんだ災難でしたね、これからは状況を見て、行動して下さい。
これが本当の空気を読める人のやる事です。
これが出来たら、今の人にしてはやる事スマート!!拍手をしてあげたくなります。
(勿論、空気の読めない、オバサン、オッサン、ジジ、ババも沢山いるんですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

譲りますね。
まあ譲らせるジジイはダメですがね。
お互いの譲り合いの気持が合致したときだけでいいです。
絶対譲らなくてはならないというのはおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

譲りますよ。

お年寄は混んでる時立ってるのが精一杯だと思うから。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

目の前に来られたら、席は譲っています。
遠くにいる人にわざわざ譲りませんね。
頭ごなしに言われたら、気分はよくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

状況によります。

混んでいたらおばあさんも大変だったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

すぐそばにいたら、席を譲りますよ。
混んでいるので、揺れて他の人に押されたりして
倒れたりしたら大事ですからね。

離れた場所にいるのを見かけた場合は、自分から
席を譲りません。
近くに人が気づいて、席を譲ってあげればいいのに
とは思います。

あなたの場合も、じーさんの言い方次第ですよね。
「このばあさんを座らせて貰えませんか?」と言われれば
気持ちよく「どうぞ!」と変わってあげられたのにと思い
ます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

席の目の前で立っていたら譲りますが
席から離れているところに立っていたら
混んでいるし、声をかけれないので譲れないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり状況をみて譲れない時は仕方ないと思います

自然に譲れる時は大概の人は譲るので何がなんでも
「若い人が譲れ」と言われるのもイヤな感じですね

最近サッサと車内に乗り込んできたおじいさんが
若い男の子の前に立ち さも「席譲って」って感じで立っていたのは
傍から見て見苦しかったです(足腰丈夫そうな老人だったので)

老人もあつかましい態度はまわりも引きますので
いろいろな状況を察知することも大事だと思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はたいてい譲ります。
ただ、眠い時は寝ていますが。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

優先席に座っている時は譲りますが、普通の席に座っている時は譲りません。

この回答の満足度
  

目の前にきたら譲ります。
けど、少し遠かったら譲らないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目の前あるいははす向かいなら代われますが、身動きが取れない状況で人を2~3人かいくぐらなければならない状況なら無理して譲りません。状況に応じてです。
トシを取ると視野が狭くなり考えが凝り固まり思いこみが激しくなるもんです。それをふまえて行動するのが高齢化社会の身の処し方ってもんです。

  • 回答者:風見豚 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に目の前なら譲りますけど、混んでいて遠くだと物理的に無理ですよね。
それはおじいさんに問題があると思います。

まぁ、おじいさんになると判断力も鈍るので、
しょうがないと思ってあげて下さい。

若者だって、具合の悪い時もある。とかいう状況もあることがわからない人が、
最近、多い気がします。

  • 回答者:持病持ちだから、辛い時もあるのよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生だと外見でわかったというだけで怒鳴られて、災難でしたね。

混んでいる時なら、私も譲らないです。
自分の目の前にいるなら、ともかく、少しでも離れていたなら
交代するだけで周りの人に迷惑がかかりますから。

それに、何よりマナーがなっていないのは、その怒鳴ったじーさんです。
「ばーさんが、しんどそうだから席を代わってはもらえませんか?」
と言えばよかったのに、怒鳴ってしまった。
老人だからって、それを笠に着て、
若い者をやみくもに怒鳴って良いという権利はありません。

自分の子どもなら、まだしも、
ただ同じバスに乗り合わせただけという他人同士。
言い方一つで、受ける印象は全然違います。

頼まれたのなら、気持ちよく代わってあげられるのに・・・匿名さんは悪くないですよ。

  • 回答者:20代女性 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

譲ります。
大変かは相手が判断することなので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

譲りますね。

自分も老人になったら譲られたいので

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

満員電車では変わらないです。
だいたい、よぼよぼのお年寄りは混む時間帯を避けますし、満員電車に乗れる体力がなければタクシーを使うはずです。
何でもかんでも年齢を盾に使うじーさんは頭にきますね。

  • 回答者:@80q3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近くに来たら譲ります。
遠い所にいるのをわざわざ呼びには行かないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆずりません。
私は体が弱いので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目の前に立たれたら席を譲ります。

この回答の満足度
  

一応、譲りますが・・・・

一言、言いたいです。
込んでいる時を避けて乗ってきてほしいですね。

  • 回答者:匿命 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに下手に動くと周りの迷惑になりますからね。
それに譲ると年寄り扱いするなって怒る人もいます。
勝手に自分の正義を押し付けるそのじーさんにむかつきますね。
災難でしたね。

===補足===
肝心の回答を忘れてましたが、
相手と状況をみて臨機応変に対応します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混んでいる時は大変ですからね、一応私は気をつかって譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怒鳴る人はどうかと思います。
自分は譲ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目の前に立っていたら、譲ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目の前に立っていたら譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目の前に立っていたら声はかけます。
その状況しだいですね。
そのおじいさんは頭がガチガチで状況を考えられなかったのですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

声が届く範囲、手でトントンして「ここどうぞ」と言える距離なら譲ります。
お年寄りに譲ろうとして立ったのに目の前にいた青年が平気で座ったりするでしょ?
そういうの絶対許せませんから。

  • 回答者:混んでたら見えない (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど譲らないです。
そういうシチュエーションにならないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いかにも危なそうな.足が弱そうなお年寄りは当然席は譲りますよ。
ただあまりそういう状況になった事はありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

譲りません。
自分が立つのは嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

横や前にいない限り、譲りません。
混んでいる時は、何にしても無理です。
毎日の事なので、出来ればガタイのいい男の人が率先して譲ってくれればいい…と願ってしまいます。
やはり、せっかく確保した席だと思ってしまいます。
すぐに降りるわけではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄く近くに老人がいたら混んでいても譲ります。
混雑時に立ってるのは大変でしょうし、周りの人からそのように怒られることも嫌なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

近くにいれば混んでいても譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

譲ります。

私には持病があり、担当医からは「なるべく疲れる状態にしない様に」と言われていますが
それだけに年配者の気持ちを察してしまいます。
自分の体の事を考え無視しようと思いつつ、
やはり気の毒に感じ、いつも気付くと譲ってしまい、後悔しています。

この回答の満足度
  

すぐ側にいたら譲りますが、混んでたら譲るの難しいですよね。
その時の状況によっては譲らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

譲ります。
当然のことだと思います。

私自身も膝の神経痛がひどい時は歩けないくらい状態になったりするので、
年配者等の体にかかる負担は想像できます。
表だって見えなくても、例えば難病を患っていたり、
緑内障・白内障などの疾患をもっている人は沢山いるので、
どんなに混んでいても席は譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

すぐ前にいて、入れ替わり安かったら変わるかもしれませんが、

あまりにも込んで多くの人を巻き込んでしまうような状況なら譲れないと思います。

席を立って入れ替わるの大変ですもんね。

その状況で変わるおばあちゃんも恐縮しちゃうんじゃないかな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どなるなんて、

ひどいですね。 


私もかわらないです。譲りにくいうえ、

すわりたいので。。。

  • 回答者:まっちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはゆずります。
電車でもゆずらないと周りの視線が冷たいです。

  • 回答者:クシャトリア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る