すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1です。

夏休みの勉強法について。

私は、真ん中くらいの、中途半端な成績です。

これから、上げていきたいんですが・・・。

そのためには、どういう風に、夏休みの勉強をしていけばいいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-24 22:36:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しくありがとうございます。参考になりました。夏休み、頑張っていきます。

中2です☆
私もそんなに頭がいいというわけではないのですが・・・
その教科によって勉強法が違います。
英語・・・単語を覚える事がとても大切なので暗記カードをつくってあいた時間に覚える。
数学・・・とにかく問題をたくさん解くことが大事です。朝起きて学校の問題集をやり、間違えたところを復習します。そして夜寝る前にもう1回同じところをとき当たっていればOKです♪
国語・・・英語と同様に漢字の暗記カード・文法の暗記カードなど単元ごとに分けて暗記カードを作ってください☆
理科・・・理科は自由研究も出ましたよね??家で出来る実験はやってみてください。あとは問題集をとき、暗記するだけです。
社会・・・私も大の苦手です・・・(特に歴史)歴史は。自分で歴史ノートを作ります。
その内容はおおまかでいいので復習したいところの年表を作ってください。
1578年~がおきる
1623年~がおきる
などとノートに書いていきます。
テスト勉強の時にものすごく役に立ちますよ^^

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

予習復習、それしかない。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく塾に通ってたら宿題をきっちりやることですね。

それだけでずいぶん変わりますよ

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

復習をきちんとして、予習もする。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日、5~8時間くらいみっちすれば成績あがりますよ。
1時間半ごとくらいに休憩はしたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは小学校の復習からです。特に小学校で習った漢字は全て書けますか?
それぞれの漢字自体の意味、書き順、部首、音読み訓読み、熟語をきちんと覚え
ておかないと、先に進めません。
算数も分数、割合、早さの計算等、小学校の問題は全て解けますか?

小学校の復習が終わったら、一学期の復習です。特に数学は負の数でつまづくと
後々大変です。
2学期制の中学校なら、夏休み明けにすぐ期末テストですね。期末のテスト範囲
は夏休み前に習ったことが8割ですので、復習すれば8割できるということになり
ます。残りの2割を予習しておけば完ぺきです。

• 回答者:基本が大事 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず小学校の復習からですね。1年生から,はやりすぎかもしれませんが、ドリルを買ってきて全学年こなしてみてください。図形が弱いとか分数が弱いとか弱点が見つかるでしょう。中学生の今なら理解も早いと思うのでまず苦手をやっつける。その後1学期の復習に当てれば2学期からスムーズに進むと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

早く寝て 早く起きて 朝早いうちから勉強したらいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜型なら夜.朝型なら朝に1時間集中してします。
それで覚えられたりできたら.どこかの時間にもう1時間集中できる時間を決めて
やります。
それ以上はせず遊びます

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏休みは復習です。

学校のノート、教科書をもう一度

問題を解くのがいいです。

間違いノートをつくって、

間違うところは徹底的にやってみるといいです。

• 回答者:ちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る