すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

社会人の方で「資格」の勉強をしている方に質問です。

※いままでにフルタイム就労経験ありで、フルタイムの仕事はいったん止めて「資格」をとるために最終学歴を更新し学生生活を送っている方(卒業後のポストが決まっているかどうかは問いません)も含みます。

①なんの「資格」ですか?

※最近増えてきた趣味系の○○検定・○○ソムリエといった民間のものから、昔から認知度のある日商簿記、TOEICなど、アート関係、また名称独占等まである国家資格取得や取得の前段階となる課程までなんでも対象のつもりです。

※複数ある場合は、
・趣味でやっているもの(生計を支えている仕事とは関係ないもの)
・仕事で直接関係があるからやっているもの(取得後、職場を変わる予定は具体的にはないもの)
・今の仕事とは直接関係ないが、転職のためにやっているもの
の3種類それぞれ最大1つ(全部で最大3つ)までお願いします。

②資格を取得する目的はなんですか?

あ)仕事に関係する具体的な目的はない
(趣味、自己啓発して緊張感を保つため、新しい世界を知るためなど)

い)仕事の幅を広げるため・質を上げるため
(スキルアップ、昇進、独立)

う)お金関係
(生計確保、収入アップ)

え)その他

③現在の仕事と両立するための工夫、方法や両立生活ならではの苦労を教えてください。

④さしつかえなければ、「資格」取得後のキャリアパスについて教えてください。

• 質問者:よろしくお願いします
  • 質問日時:2010-07-25 00:29:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。ベストは選べませんでしたのでこのままにさせていただきます。

並び替え:

1.建設機械のオペレーター
2.建設機械がすきでそれに乗って仕事をしたいから。
3.いったんやめたので問題なし。
4.キャリアパスのいみがわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 高度情報処理試験システムアーキテクト
② い)
  現実は会社から強制で資格取得を求められている。
  取得失敗すれば、どんどん評価を落とされ、賃金が減らされている。
③ 両立はできていないです。
  仕事が忙しく、休みの日に余暇時間を勉強に当てるしかないです。
④ 今の仕事を続けるには、プライベートを全て犠牲にするしかないです。
  それができなければ、会社を辞めなければならないです。

===補足===
④の追加
 システムエンジニアを続けざるをえない。
 それで何とか生き延びることを考えています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る