すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

第5回 日本全国酒飲み音頭 ♪ な アンケート!

こんばんは~!(*´∀`)ノ
皆さん、今日も一日お疲れさまでした。
一杯呑んでますか~?  (今日も暑かったですね)

梅雨も明け(こちら東京)、いよいよ夏本番!!
ビールの美味しい季節になりました~♪(私は季節に関係なく一年中美味しいんですけどね)(笑)

美味しいビールをもっと美味しく頂くために皆さまにご協力を願います。
皆さまのご家庭に届いたお中元をお裾分けして頂けないでしょうか?
勝手に頭の中で調理して美味しいおつまみを作っちゃおうかな~と・・・。(*^^)v

では、質問です!
①今年届いたお中元はいったいどんなものでしたか?(出し惜しみせずにガッツリ全部教えて下さいね~)
②今年一番美味しかった、または嬉しかったお中元は何でしたか?
③今までに届いたお中元の中で一番美味しかったものは何でしたか?
④では反対に「これだけはご勘弁!」だったものは何でしょう?(こちらは食べ物でなくてもいいですよ)
・その他、お中元にまつわるエピソードをお持ちの方は、好きなだけおしゃべりしてって下さい。(*^_^*)

それでは、今宵もLet'sスタート~♪
宜しくお願いします。<(_ _)>

• 質問者:ビールはやっぱり黒★ラベル!
  • 質問日時:2010-07-25 01:41:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、回答とたくさんのお裾分けありがとうございました。(*^_^*)

千疋屋のアイスクリームやマンゴー、ヨダレが出ました!(笑)
ビール、商品券はいつ頂いても嬉しいですね。

さて、我が家に届いたお中元はほとんど食べてしまったので思い出せません。(^^ゞ
サラダ油とお醤油でボーリングが3ゲーム出来そうです。
ハムの詰め合わせ、笹カマとさつま揚げの詰め合わせ、明太子、イカそうめん
おかき、水菓子だったかな?

頂いて嬉しい、美味しい!は稲庭うどん、明太子、梅干し、マンゴー(一人で丸かじり!)
一口サイズのスモーク笹カマ(チーズ・ワサビ・ウインナー入り)。

嬉けどちょっと困ってしまったもの、水ナスの漬物、笹カマの大箱(どちらも賞味期限が短い)
伊勢海老!(泣きながら調理しました、殻は硬いし蠢く足怖いーー!)(T_T)

貰って迷惑だったものは今後のお中元の参考にさせていただきます。
また、美味しいおつまみのヒント、ありがとうございました!

今夜は頂いたハムとホタテの貝柱のバターソテーでビールを飲もうと思います。(*^_^*)
ベストはお取り寄せ先まで用意して下さった方に・・・。

では・・・
まだまだ暑い日が続きますが、ビール飲み過ぎないように!(笑)

どうもありがとうございました。<(_ _)>

こんにちは。暑いですね。
あんまりお中元やお歳暮とは縁がない生活を送っています。
私はいっさい差し上げないのですが、それでも心の広い方から
何件かは届きます。
① お茶・紅茶の小さい缶のセット。ちょっと飲みたいときにちょうどいい分量で重宝しています。それから冷菓の類が少々。こういうのは持てあましますね。
② 地方競馬からいただいた3.6万馬券800円分の当たり馬券です。今年前半戦の負けをかなり取り返しました。(しかし、1週間前にいただいたのに、早くも残金は底をつきそう・・・)
③ こちらの手打ちうどんです。
http://www15.plala.or.jp/manki/
昔、京都の祇園で営業していたうどん屋さんが、岡山の奥地に引っ込んで通信販売でがんばっています。はっきりいって絶品です。安くはないのですが、機会があったらお試しください。(自信度100%!)
④ 琵琶湖の鮒寿司です。いまでは食べることができる(けっして好んでは食べません)のですが、若い頃はにおいだけでダメでした。高価なものなのに、しばらく冷蔵庫に滞在しただけで、ゴミ袋のなかに消えました。

ビールは私も黒ラベル、ときどきエビスです。

===補足===
ほんとにうまいですよ、うどん。
ぜひお試しくださいね。
鮒寿司はおいしい日本酒に
子(卵)の部分が少しあれば
それで十分です。
一口だけの贅沢。
暑いですが、がんがんビール
やっちゃってください。
では、また。

• 回答者:いたりあのどもならず (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは、暑くて嫌になりますね。(笑)

② 地方競馬からのお中元は嬉しいですね!(*^_^*)
  「どもならず」は11着?
③ こういう回答をお待ちしていました~!!美味しそう~♪
  関西のお饂飩を一度食べてみたかったのです!
  関西通り越して讃岐やきしめんはありますけど…。
  お値段はまぁいいとして、送料が~~~!(T_T)
④ 子供の頃にお土産で頂いたことがあるような・・・。(たしかゴミ箱に食べて貰ったと思います)(笑)
  食べてみたいな~、たぶん大丈夫だと思うんですよね。

せっかくなので透き通ったお出汁でお饂飩食べたいです。
もうちょっと涼しくなったら注文してみようと思います。
絶品手打ち饂飩のお裾分け、どうもありがとうございました。(*^_^*)

並び替え:

① 届いたお中元は残念ながらありません
② お中元なかったのでありません
③ ズワイガニのセット ビールなどのアルコール飲料
④ ご勘弁は基本的にないです

ビールはやはりエビスビールです
お腹出して寝ないように 腹芸用の落書きします

• 回答者:ビールはエビスです (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹に落書きしたらセクハラで訴えますよ!(笑)

オッサンの腹芸は汚くて嫌ですが女性なら可愛いです。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=Kx-3wUwPV0M

これぐらいアートなら落書きしてもいいですよ。(*^^)v
http://www.youtube.com/watch?v=zRVts7TFw-Y

1、ビール、ゼリーの詰め合わせ、お米をいただきました。
2、お米です。
3、黒毛和牛のステーキです。実家の母からもらいました。
4、玉子プリンです。
卵を殻のまま?プリンにしたもので人気商品みたいでしたが
私たちの口には合いませんでした。
珍しいものではあったので色んな人に配り食べてもらいました。

===補足===
そうです、これです。
ゆで卵みたいなのにゆで卵でない
かといってプリンでもない・・ホント不思議な味です。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

卵プリン、これですね!(他でも作ってるみたいですが)
http://ropping.tv-asahi.co.jp/web/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=21992

へ~、面白いですね。食べてみたい。

① ビールと商品券
② 商品券(金券がいつだって一番うれしいです)
③ 伊勢海老(生きていて跳ねたりするのが怖かったですけど・・・)
④ ハム(たとえどんなとこのものでも自分で買ったものよりおいしいと感じたことがないです)

昔はいらないってくらい来たのに 最近はさびしいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

①今年はジュースの詰め合わせが届いただけです。
  これからまた届くと思います。
②今のところジュースしか届いていないので、嬉しかったのはジュースということで・・・。
③商品券2万円分!!
④賞味期限の過ぎた水ようかん・・・。
  常識外れに呆れました。
  こちらが贈ったお中元を返せ!という気持ちにさせられました~。

===補足===
個人的に持ってきた水ようかんです。
そこそこお金持ちの叔父なのですが、とにかくケチなのです・・・。

• 回答者:ビールはやっぱりエビス~♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

賞味期限の過ぎた水ようかんは酷いですね。
個人的に持って来られたものでしょうか?
店側(メーカー、デパート)の確認ミスなのでしょうか?

1,すだち、ハムの詰め合わせ、白桃
2,白桃が一番嬉しかった!
3,白桃は自分ではなかなか買えないので嬉しかったし美味しかった!
4,ハムの詰め合わせ・・・子供の居ない家族二人にはハムの詰め合わせは多すぎる
  送ったメロンを返して〜!

===補足===
スダチは大好きなので困りませんよ。
出身が徳島なので小さいときから夏になると食卓の上にありました。

そうめんつゆに入れたり、寿司飯にお酢の代わりに絞り汁を使ったり、
ソーダにレモン代わりに使います。
にぎり寿司の上にスライスしたスダチを乗せておくとほんのりスダチの香りがして
美味しいですよ。
勿論冷や奴にもたっぷり使います。
一度試して下さいませ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

頂いた事ありますが、すだちって困りませんか?
焼き魚にかける、焼酎に入れる以外使い道が分かりません。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ!評価付けたはずが…。ごめんなさい。
補足ありがとうございます。
めんつゆ、冷や奴、美味しそう!
そっか、レモンやポン酢と考えればいいんですね。
呑べえは“すだちハイ”しか思い付きませんでした。(笑)
サラダのドレッシングや和え物の香り付けにいいですね。
そう言えばお寿司屋さんで白身魚に香り付けしてありました!!

美味しいヒント、ありがとうございました。(*^_^*)

①ビール、ハムのセット、三種類の油の詰め合わせ、肌がけ二枚セット。
②カタログの中から、選んで貰えるお中元
③米沢牛のセット(ステーキ、バラ肉)
④砂糖と塩や調味料の詰め合わせ。

ビールは、毎年、色々な親戚から貰うのですが・・・
有れば有るで、飲んでしまうため、しばらく体から、抜けない。
なので、切れるまでの間、ジュースの様に、飲んでます。

この回答の満足度

1、ビールの詰め合わせ、ハムの詰め合わせ、メロン、ゼリーの詰め合わせ、白桃、ミカンを戴きました。
2、メロンです。
3、新高梨です。美味しくて嬉しかったです。
4、特に、頂いて嫌いなものはありませんね。
いつも感謝して食べたりしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

①うどんの乾麺(2箱)、素麺(2箱)です。
②素麺ですね。この暑さで毎日食べています。
③ハムの詰め合わせ。結構美味しかったです。
④佃煮の詰め合わせ。以前良く来ていたのでもう良いです。
コーヒーの詰め合わせなども頂いた事はありますが、コーヒーは毎日飲むので助かります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

① まだです。 これからです。
② タラバガニ
③ タラバガニ
④ 油の詰め合わせ (天ぷら料理はしないので、余ってしまう)

暑い日が続きます。 頑張りましょう!

• 回答者:匿命 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>暑い日が続きます。 頑張りましょう!

ありがとうございます。^^

1)ゼリー、そうめん、ビール
2)そりゃあビールでしょう。
3)恵比寿ビール
4)植木鉢(何を考えたんだか、その時はバラだった)
送ってくれた人はお花の好きな人だったからなんだけど、何しろ無精モノで酔っ払いの私、バラにも酒を飲ませてやろうかと思った位です。
まあ酒を飲ませる前に勝手に枯れましたが。
今年はなぜかゼリーとそうめんとビールが山のように来ました。
来る時は同じものばっかし来るのよねぇ( ..)φメモメモ
おまけに会社にそうめんを送ってきた奴がいましたが、これをどうしろっつうんだ!!の世界ですよねぇ。
当社は賃貸のビルに引っ越、給湯室にコンロもないぞってわかっていて嫌味?で送ってきたんだろうかと皆で話していましたが。
まあ電気ポットはコンセントの差し込み口があるから給湯室に置いてあるけどぉ~の世界です。
家に来たゼリーは息子に食べさせ、それでも食べきれない分は会社に持って行って、皆におすそ分けしました。
私もゼリーは嫌いじゃないけど、明らかに一番安い値段のゼリー・・・・・。
どうせくれるなら、た○○のフルーツが沢山入っていたり、普段は買えない高いゼリー送って来い!!などと思ったのだけど、今はどこも経費節減だしなぁ、ナシになるよかマシと思って、ありがたく頂戴しました。
ナシとマシ、字は似ているけど、PCで変換すると偉い違いなんだって気が付いているんだろうか?(そうそうここの経理のオバちゃん、PC使えないんだった(/_;))
以前父がお中元を貰う立場だった時には国産のマツタケや伊勢エビを送ってきた会社もあるんだけどねぇ、今そんな会社ない!!
それとも私の権限がなさすぎかい(;一_一)(/_;)\(゜ロ\)(/ロ゜)/
息子はバカ、じゃなかった雑食の赤ちゃんだから、なんでも食べるので、喜んでいたけど。
でもどうせ送ってくれるなら、美味しいチーズとか佃煮の瓶詰の方がいいかなぁ、だって酒のつまみになるもんし、いつもは特売のモンばっかりだからねぇ
ハム関係は遠慮しておくとして、普段は食べられないようなもんがいいと親戚一同にはリクエストです。

送ってきたお中元、お歳暮の内容で差別する事はないけどね、何だかなぁでございます。
今日のつまみは何しよう・・・・
スーパーで買い出しだね、まあ1日早くウナギを購入して、ざく切りにして、きゅうりと合わせようかしら?
これなら一番小さな奴を買って調理しても見栄えがするし。
酔っ払いには丼モノってちょっとヘビーになる事があります。
どうせなら、今の時期、最後はお茶漬けにしたいでございます。(冬はラーメンがいいけど)
そして、今日は山のようにあるソーメンでソーメンチャンプルがつまみでございます。
さてと、残りのサイトを訪問して、スーパーに買い出しに行くかぁ・・・・・。

最後はなぜか酒とつまみの話になってしまう、ママでございます。

===補足===
おっと、梅にゅうめん、おいしそ・・・・・。
今日の夜食はこれに決まりだね( ..)φメモメモ
昼ご飯でもいいですけど、1日2回そうめんが続くと、夜中にうなされそうだから、夜食にします。
昼は軽くサンドイッチにしようかな(^。^)y-.。o○
さてと、これからまた買い出しに行って参ります。
なんたって、平日は忙し過ぎて、買い物に行くのも面倒だと言う事で、買い出しは週末まとめてする事になっております。
なので、いつも買い出しばかりしているんじゃあないのヨ(/_;)
結構しじみの佃煮ときゅうりで酢のモノ、いいですよぉ、ビタミンCも取れるしね。
意識して野菜を取らないとどうしても野菜不足になりますが、かと言って生野菜ばかりの酒のつまみも飽きるしなぁって所です。
そうだ、今日はきゅうりが特売の日だった、買い物リストに載せなくては・・・・・。
きゅうりを炒めて甘酢で味付けしたものも結構美味しいですよ。
温かいきゅうりなんてと思うかもしれませんが、結構いけます。
甘いのが嫌ならば、三杯酢で味付けという手もあります。
きゅうりを沢山買いすぎた時にお試し下さい。
1人前3本位は平気で消費出来るし、クエン酸効果も期待出来ます( ^)o(^ )

• 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうも!
たくさん笑わせて貰いました。(*^^)v
不思議なもので重なる時は重なりますね。(お中元に拘わらす)
お茶、海苔、梅干し、そうめん…、あまりにも重なるともう笑うしかありません。(笑)
話はちょっとズレますが、子供の頃・・・
「好きなお菓子は何?」と訊かれて『舟和の芋ようかん!!』と近所の人、数人に答えてました。
翌日から芋ようかんが船で届きまして…。
年寄りの行くところには必ず『舟和』があるんですよね、浅草とか…。(爆)
一日に3箱や3日置きにお土産に頂いて、落語の「まんじゅう怖い」ならぬ「マジまんじゅう怖い!」に
なってしまって芋ようかんが嫌いになりました。(笑)

しかし…、会社にそうめんって・・・。(爆)
本当に何を考えているのでしょう!!(社長宛なら分かりますが)
「みんなでお昼に茹でて食べて~♪」ってことですか?おかずは?麺つゆは?ありえなーい!!(爆)
普通三時のお茶菓子がコーヒーなどの飲み物ですよね。

佃煮・今日のおつまみ(うざく)、いいヒントになりました~!(*^_^*)
あまり佃煮は好んで食べません(味が濃いのでご飯食べ過ぎる、お酒と一緒じゃ塩分多くて翌日むくむ!)
そっかー!キュウリと一緒に酢の物にすればいいのね~♪
呑べぇは肝臓の為にシジミをたくさん摂りたいのですが、毎回味噌汁は無理!
かといってそうそうシジミ料理は思い付きません。(>_<)
シジミの佃煮とキュウリで「うざく風」の酢の物にすればいいのね~!(*^_^*)
(それをつまみに飲み過ぎれば元も子も無い)(笑)

お礼に、そうめんがたくさんあるのなら…。
飲んだ後の〆のお茶漬けは噛んで食べないので胃に負担が掛りませんか?
普通そうめんは二束(100グラム)が一人前ですが、半分の一束で作る「サッパリ梅にゅうめん」をお薦めします!
鍋に水400ccとそうめんの太さに合わせ縦に細く切ったネギ、酒、ほんだしを大サジ1より少なめでダシつゆを作ります。(ゴメン!いつも正確に計ってませんので目安です)
そうめんの茹で時間は少し早目の1分半(温かいとのびるのが早いので)…。
アツアツのダシつゆに茹でたてのそうめんと、そこに梅干し丸ごと一個投入!
焼酎お湯割りの梅干し入りのように梅干しを潰して食べて下さい。(大葉があれば香りもUP!)(*^^)v
お茶漬けよりもサッパリとしていて胃に負担が掛りません。
(梅干しによって塩分、味は変わりますので微調整して下さい)
丸ごと一個の梅干しが翌日の二日酔い、酒臭さ(笑)を解消してくれますよ~!(*^^)v
マジ喰いなら饂飩でも美味しいし、梅干しの代わりに明太子も簡単で美味しいですよ~♪
風邪をひいて食欲の無い時にもお薦めです!!

私も…、酒とつまみの話になると止まりません!(笑)
楽しいお話ありがとうございました。(*^_^*)

① ビールセットが届きました
② 1つしか届いていません。
③ ハムのお中元ですね
④ 水羊羹です すきじゃないし。。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

①マンゴー・カルピス・ジュースの詰め合わせでした。
②マンゴーがすごく美味しくて初めてもらったし、嬉しかったです。
③今年もらったマンゴーでする
④佃煮のセットです。我が家では誰も食べないので・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.一件も届いていません。
2.1件も届いていません。
3.但馬牛
4.せっけん(好みがあるので)

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

①ビール、ジュース、コーヒー
②ビール
③白桃
④惣菜缶詰 おいしくなかった

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、みずようかんが1件
2、みずようかん
3、牛肉のつくだ煮
4、なし。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、讃岐うどん かりんとう です。
2、讃岐うどん でした。 こしがあって美味しかったです。
3、ビールが1番良かったです。
4、サラダ油です。

お酒は焼酎のお茶割りを飲んでます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 ビール、アイス
2 千疋屋のアイスクリーム
3 桃です。甘くて最高でした。
4 羊羹のゼリーの詰め合わせです。苦手なので。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.洗濯洗剤のセット2.お茶のセット.ジュースのセット.メリーのお菓子のセット
 揖保の糸の素麺2.石鹸のセット.京漬物のセットでした

2.京漬物のセットが美味しかったです。
 まだ食べきれずありますが密封されているのでゆっくり食べます

3.京漬物のセット
4.ないです

前に伊勢海老を貰いましたが.藁くずに入って生きていてちょっと困りました。
それとサーモン一匹も困りましたので要らないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

①もらってない。
②なにもない
③熊本天草産活車海老
④これだけは勘弁と言えるほどもらってない。

今年のお中元は、8月のお盆に親戚が集まった時にちょっとはもらえるかな。
今年どんなのあるかな。

• 回答者:おいしいものほしいよ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る