質問

終了

ISPから割り当てられているIPアドレスが、グローバルかプライベートかを調べる方法について質問させて下さい。ルーターを使用している環境で、ルーターにログインせず別の方法で調べることは可能でしょうか…。自身で調べると、今件に関してはIPアドレス確認サイトでは分からないという回答を見つけました。ルーターにアクセスせずに確認する方法を探しています。どうか、宜しくお願いします。

===補足===
XlinkKaiの使用を考えていて、WAN側IPアドレスがプライベートの場合はポート解放が出来ないため接続できないという情報を見つけました。主にCATVやADSLで見られるとの事で、その判別方法を探しています。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-07-27 11:06:37
  • 0

並び替え:

まず、IPアドレスが以下であればプライベートになります。

10.*.*.*
172.16.*.* ~ 172.31.*.*
192.168.*.*

Windows であればインターネットに接続した状態にてコマンドプロンプトより
ipconfig を実行すれば、現在割り振られている IP アドレスを参照できます。

===補足===
XLinkKai で接続するならこの情報は意味無いですね。
IP アドレスを心配するよりもファイアウォールのポートなどのチェックでOKですよ。

この回答の満足度

ISPから割り当てられているIPアドレスは通常グローバルアドレスです。
分析サイト
http://www.cybersyndrome.net/evc.html 
などにアクセスすればWEBから
見えるあなたの端末(ルータやモデム)のアドレスが判ります。
ipconfigコマンドで判るのはPCに割り当てられてるアドレスです。
ルータ(無線LAN含む)経由の場合は通常プライベートになります。
回線上の経由サーバ(ルータ)などは例えば
tracert yahoo.co.jp とか打ってみれば表示されます。

• 回答者:るうと (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

ISPから割り当てられるアドレスは基本グローバルアドレスじゃないの
固定か可変かだったら契約書見ればわかると思うけど
通常可変だとルータのWAN側がグローバルアドレス、LAN側がプライベートアドレスでしょ。
固定アドレス契約で、固定を3個以上もらっていれば、WAN側LAN側PC側とグローバルアドレス設定で外からでも直接PCまでアクセスできるようになるけど。
自鯖でも立てない限り必要無いしね。個人でやっている人少ないと思うけど。

• 回答者:認識ちがうかな。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通、ISPで割り当てられるのはグローバルですよ。固定IP契約しててもグローバルですよ。世界で1つだけのアドレスになるんですから。
自宅でBBルーターとか無線LANルーターつないでる場合は、ルーターがプライベートアドレスを各パソコンやネットワーク機器に割り当てるのでそれはプライベートになります。
例えばルーターなどに初期設定されてる127.0.0.▲などのアドレス。
なので、プロバイダーなどから送られてきてるモデムやルーター次第だと思いますよ。ルーター機能がないモデムだけ(パソコン1台だけつなげられるもの)のものならグローバル。パソコンが複数台つなげられるルーター機能付きのモデム(もしくはルーターを別途つないでいる)の場合はプライベート。
ルーターにアクセスせずに確認する方法といっても、モデムとルーターが別になってればモデムとパソコン直結すればいいし、ルーター一体型ならどうしようもない?(ルーター機能をOFFにするとか?)くらいでは?
というかプラネックスのルーター使わないとつながらない可能性があるみたいですけどねぇ・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

>XlinkKaiの使用を考えていて、・・・ ポート解放が出来ないため接続できない・・・

これは、IPアドレスが云々というよりも
ユーザーから見ると、上位のネットワークである「CATVネットワーク網」にて、そのポート番号を通過させる事を許可していない場合があるので、ユーザー宅の機器(ルータなど)で、そのポート番号を開放しても、結局、上位網で止められてしまうと言う事です。
なので、判別する方法は、プロバイダーに問合せするしかないでしょう。

• 回答者:ハヤテ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る