すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ダイビングのライセンスをとりたいのですが、どこかおすすめの場所はありますか。(PADIオープンウォーターっていうんですか?詳しくわからないですが…)友達と日程が合わず一人で行ってきます。今のところ沖縄でとろうと思ってます。どこかよかったスクール店(宿泊先ホテルなども含めて)、教えてください。お願いします。

• 質問者:そむたむ
  • 質問日時:2010-07-28 09:02:21
  • 0

並び替え:

各々の好みがはっきり出るので、回答は難しいです。
ライセンスはPADIだけではないですし、団体が違えば講習の厳しさも多少違います。

繁忙期に行くか閑散期に行くかでショップの印象もかなり違ったりするし、ショップ自体は良くても担当のインストラクターと相性がよくなかったりすることもありますので・・・。

沖縄で取ると決めたと仮定した場合、
①沖縄のショップに直接申し込む。
②自分の地元のショップが開催しているツアー(ライセンス取得のための)に申し込む。
という方法があります。

①は、HP・メール・電話応対などで判断するしかありません。
スタッフの平均年齢や経験本数、顧客層を掲示板などでチェックして雰囲気をつかみます。

②は、直接ショップに行ってスタッフやお店の雰囲気を感じることができます。
プール講習をみっちりやってから現地に行くお店もあるので、泳力に自信の無い人には向いてるかもしれません。
ただ、ツアーを組んでいくので既定の人数に達しないと開催されない場合があります。
多少お高くなりますが、スポーツクラブでもよく開催してます。

今はネットで検索できますし、ダイビング雑誌にも色々載ってます。あまりよくわからなくても、とりあえずいくつか気になるショップをピックアップして比較検討してみれば良いと思います。

宿泊先は、国際通り周辺のビジネスホテルなら買い物や食事に便利です。あと免税店の周辺は整備されていて綺麗なので、こちらのビジネスホテルも良いです。
ダイビングショップが宿泊施設を持っている場合もあります。

沖縄で講習を受けたことはありませんが、ダイビングには何度か訪れてます。沖縄でのダイビングは最高ですよ。
頑張ってライセンス取って、どんどんダイビングを楽しんでくださいね!

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なアドバイス、ありがとうございました!
いろいろ見ていると迷ってしまいますが、最後は感覚でしぼっていきたいと思います!

2-3日で取れるコースがありますよ。私は下で取りました。かなり前ですが、親切で分かりやすかったです。

http://www.teada-okinawa.com/

場所が分かりやすいところにあるので、ホテルは那覇市内のホテルパックを利用したら往復チケットもついて安上がりでは??

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!いろいろ見ているとたくさんあるんですね。
ツアーとかも、一人だと高いですね。なるべく安くすむようがんばりまーす!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る