すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中3の受験生です。
僕の近くには普通高校が少なく、行く人が多いのでとてもいけそうになくて、農業高校に行こうと思います。
農業高校からだと、農業系の大学以外に行くのは難しいんでしょうか?
農業高校からの進学についておしえてください

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-28 17:16:46
  • 0

農業系の大学というのは、大学の農学部と考えてよいのでしょうか?

私は国立の農学部出身ですが、私の大学には、農業高校出身の人はいませんでした。
でも確か、農業高校出の人のための特別な推薦枠があったかと思います。

ただ、、、農学部に行って何をしたいのかはわかりませんが、
サイエンスとしての農学を学びたいのであれば、農業高校にいくより、普通科があるところにいって、数学や化学、生物を学ぶことをお勧めします。

===補足===
補足です。

大学3年に編入した人の中には、農業高校出身⇒農業・家政系短期大学⇒農学部3年時編入という人がいましたよ。

普通科に行くことをお勧めした理由ですが、、、

農業高校出身の人は、確かに農学、バイオ系の基礎は身についていて実習もこなせます。
しかし、いざ自分で考えて研究したり、論理を問われると、全く使い物にならない人ってことが分かります。
農業高校では実践的なことは教わるのでしょうが、自分で考えたりする素養を身につけることはできないんだなぁと感じたことがあります。

• 回答者:hiro (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

進路は選択肢が絞りこまれてきますが、いくつかはベタなコースはあります。

東京の私立東京農業大学(ダイコン踊りで有名)、か、国公立大学の農学部あるいは農業科あるいは農業専攻ゼミナールです。

ビッグコミックオリジナルの「玄米せんせいの弁当箱」は、農学部を舞台にしています。マン喫ばどで読破してみると、雰囲気がわかるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

農業高校なら入れるから、といっても結局目的をもって成績上位の人しか大学の推薦はもらえないんですよね~。農業以外の大学はやはりそれなりに準備しないと受かりませんし、農業の専門科目まで勉強する環境では厳しいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~むずかしいとおもう
農業以外の大学はやはりそれなりに勉強しないと受からんし農業の専門科目まで勉強する環境では厳しいとおもいます

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る