すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私は前歯が一本差し歯なのですが、今度海外にいく予定があります。今の歯は2年ほど使っていて一度もトラブルは無かったのですが、最近友達の差し歯が取れたりしたのを見て取れたらどうしようと不安になってきてしまいました。
そこで差し歯をしている方に質問なのですが、取れたりなにか他のトラブルがあったことはありますか?
また、それは差し歯を入れて何年目のことで、取れるまえに揺れたりとか予兆はありましたか?どんな状況で取れましたか?
もちろん歯科医師の腕や患者の日常生活は大きく影響していて個人差はあると思いますが、まだ自分は経験がないので毎日不安で将来の健康が憂鬱です・・・。
参考までになるべく多くの方の体験を聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いします!

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2010-07-31 08:18:43
  • 0

並び替え:

前歯2本差し歯です。

旅行から帰ってきて1週間後にお菓子を食べている時、自然に
取れました。つけてから10年は経っています。兆候はなしです。
旅行中でなくて良かったです。

もし取れたら恥ずかしいので、マスクはいつも持って行くつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とれたらはずかしいですよね。長期間滞在する予定なので不安です;;

4泊5日の海外旅行にいったとき、最初の朝(2日目)にいきなり取れましたw
なぜこのタイミングで・・・と思いました。

入れてから8年目です・・・・

特に変なものも食べていないし、グラグラとかという予兆もありませんでした。

  • 回答者:hiro (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね!タイミングわりかったですね。。。
ありがとうございました。

私も前歯が一本差し歯です。
これは二回目の歯です。
一度目は固いアイスキャンデーをかじっていたらぽろっと取れました。
五年目ぐらいだったと思います。そのときはなんの予兆もなかったです。
今のはその時に作り直してもらってそろそろ5年たちます。
まだまだしっかりしていますが、あまりかたいものは噛まないように気をつけてます。
ぐらぐらするなどの予兆があればわかりやすいですが、突然とれることもありますよ。
でもあなたの場合はまだ二年しか使ってらっしゃらないのでたぶん大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予兆があったら早めに病院にいけますもんね!
でも、そうはいかないんですね!
なるべく海外にいるときは負担をかけないようにします!

中が膿んだことがあります。
歯医者が下手なんだと思います。
半年くらいで膿んで、やり直して3ヶ月くらいでまた膿んで
怖いのでほかの歯医者でやってもらいました。
それからは10年くらいですが、だいじょうぶです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯医者さんをかえて正解でしたね;;
参考になりました!

一度だけ取れたことがありますね。
5年くらいたってからです。
ずっと違和感があって、なんとなく動いてるような気がしてましたが
ある日、普通に御飯食べてたら取れましたね。
それ以外の違和感ないのは全く問題ないので
違和感があるようなら、海外へ行く前に一度歯科医師に相談なさったらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違和感はないのですが、もし向こうでとれたら病院に行くのとか高そうだし慣れてないし困るな、と思って不安だったんです。
予兆があるときもあるんですね。
参考になりました。

それは気にしすぎですね。
私の場合はおせんべいを食べていた時に差し歯が割れて、おせんべいと一緒に飲みこんだ経験があります。
予兆があれば、楽なんですけどね。
差し歯を入れて、3年目でした。
まあどうしても気になるようでしたら、海外に行く前に歯のクリーニングをして貰って下さい。
その時に予兆があれば、先生の方が気がつきます。
ただ、学校の後輩の歯科医が言うには、せんべいや餅を食べて、一緒に差し歯を飲みこんじゃう人は結構あるからぁと言っています。
差し歯も消耗品だからねと言ってましたが。
とかげのしっぽのように又歯が生えてこないの?と聞いたら、それはあり得ないとスパッと言われてしまいました。(あたりまえですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生えてきたら嬉しいですね。笑
行く前に病院いって聞いてみようとおもいます
ありがとうございました。

取れたことは一回もありません。

でも加齢などで体が少しやせてきたりするときは、歯も同じだと聞いております。

年1回の歯の定期健診と掃除をしておりますので、その折に確認することにしております。歯槽膿漏、歯周病予防のためにそれが一番良いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり定期健診は大事ですね。
何年たってるのか気になるところでした。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る