すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

この夏主人の実家に一緒に里帰りすることになりました。もう何十年も前に主人の祖父はなくなっているのですが祖母が98歳で健在です。久しぶりに祖母宅を訪れお仏壇に手をあわせたいのですが、ご仏前として祖母に気をつかわせない金額としたらどのくらい包めばいいでしょうか?

• 質問者:小町
  • 質問日時:2008-08-05 11:34:42
  • 0

私はご仏前としてお菓子を買っていき、仏壇に備えますが、おばあちゃんには
「このおお菓子、おばあちゃんに食べてほしいと思って」
「このお菓子おばあちゃん好きでしょう、食べてね」などと言って渡します。
これは気を遣わすことなく、喜んでもらえますよ!
祖母はお菓子が好きなのでそうしていますが、祖父がいたときは
お酒が好きなのでお酒を持っていったりしてました。
お金を渡すとどうしても遠慮して「悪いわ~」と言ってすごく気を使わすようなので
このようにしました。

• 回答者:貴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お金よりも食べ物の方が気を使わなくていいように思います。

• 回答者:milk (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは、土地土地で習慣が違いますので、その土地に合わせた金額が必要になると思います。

失敗しないためにもご主人にあらかじめ聞いておくのが一番いいと思います。

• 回答者:パッチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1万円以内なら大丈夫ですよね。

• 回答者:まみい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

冠婚葬祭は地域やお家によって異なったりする事があると思います。
一番無難なのは、ご主人のお母様にその旨をお伝えして、「お祖母さまに気を使わせない様にというと、どの位の金額を包めば良いのでしょう?」と相談してみてはいかがでしょうか?
お義母様もお嫁さんに頼りにされれば悪い気はしないでしょうし、お義母様でしたら見当はずれな事も言わないでしょうから。

伯父のお葬式の時に、叔父の同郷のお友達の持ってきた香典の金額に、叔母や従兄妹たちは本当に驚いてお返しも悩んでしまったそうです。
でも叔父の出身地が地元である私には、簡単にお友達が持ってきた金額も、どうお返しすれば良いかも検討が付きまして、叔母に伝えましたら伯母も納得していました。
地域などが違うだけでも本当に凄く違う事もありますよ~。

• 回答者:エヴァ (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る