すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

胸肉をメインに美味しく食べれるレシピないでしょうか?
同じ回答にならない様にお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-02 12:11:37
  • 0

並び替え:

蒸し鶏のバンバンジーソースがけはいかがでしょうか。
このじきさっぱりしてて美味しいと思いますよ。

===補足===
鶏肉を十分に加熱して荒熱をとったあと手で細くします。
夏野菜の千切りと市販のバンバンジーソースをからめていただきます。
お好みで茹でた春雨をいれても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉を皮の方からパリッとやいて、醤油とみりんで照り焼きにして、ご飯の上にざく切りレタスをひいて一口大に切ったお肉をのせて、てりやきチキン丼。コレは小学校のころからよく作っていたもので、私の好物です。ご飯にしみ込んだタレの味が又最高。レタスは絶対に外せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄めにスライスして小麦粉をまぶして、お好きな野菜と炒め物。
小麦粉をまぶすと割りと柔かく味もつけやすい。
肉だけ先にいためても良い。
味付けは
味噌ベース(砂糖はちみつなどと辛みのものや酒やなどお好み)
醤油ベース(酒やみりん、ラー油やごま油などお好み)

いつもは蒸したり茹でたりしていますが、たまには炒めても美味しいですよ。
揚げ物(フライや包み揚げ)もたまにはしますがこの頃はカロリー控えめです。

  • 回答者:す (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピのサイトで「胸肉」と検索してみたらどうですか?

  • 回答者:なぐり (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりハムはどうでしょうか。
http://3waraji.com/tori2.htm

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

チーズチキンかつが簡単でボリュームありますよ。
観音開きにした胸肉にチーズを挟んでフライにするだけです。
この時期、フライでもサッパリ食べたいときは
紫蘇や梅肉もサンドして揚げると美味しいですよ。

  • 回答者:ちゃんぐま (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏胸肉を叩いて薄く延ばして梅肉としそを挟んで小麦粉、たまご、パン粉をつけて揚げる。
同じ感じでしそとチーズを挟んであげる。
お好みで合いそうなものを挟んで揚げ、タルタルソースで食べると美味しいですよ。
パサ付きません。

また、1口サイズに胸肉をカットし、醤油に漬け込みます。
味が染みたら海苔を巻いて片栗粉をまぶして揚げます。
1口サイズに細長くカットすると全くパサ付きません。

大量に作ってもお安いですので、家計お助けレシピです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸肉はローカロリー食品なので、この特性を生かしつつ美味しい物を作ってみましょう。
ぶつぎりの胸肉+夏野菜(なす・かぼちゃ・にんじん・ズッキーニなど)を
圧力鍋に入れてトマトジュースひたひた、にんにく・トマトピューレ・コンソメの素を入れます。
圧力をかけること20分。
おいしい鶏肉の夏野菜トマト煮の出来上がりです。
塩コショウで味を調えてくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近胸肉ばっかり使っています。

よくするのは、胸肉のから揚げ。

これ、すごくおいしいんですよ。

作り方は、簡単です。胸肉を厚さ1センチくらいに斜めに

切っていきます。

それに片栗粉をつけて、塩コショウをお好みでふり、

フライパンに少し多めの油をいれて、焼いたら完成!

カリカリ感がたまりませんよ^^

  • 回答者:mari (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくのみじん切りをたっぷ入れ、油で炒めて、胸肉を入れ、たまねぎを入れて水を入れ煮込みます。
(この季節お好みでナスを輪切りにして入れても美味しかったです)
カレールーを入れて、トマト缶を入れてさらに煮込むとあっさりヘルシーなスタミナ満点のトマトカレーが出来ます!

我が家の定番カレーです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

胸肉は脂肪が無くてカスカスになりがちなので
しょうゆ、みりん、砂糖、塩をお好みで入れて
じっくりコトコト煮込んで柔らかくして食べると美味しいですよ。
ようは豚の角煮を作るような感じですね
ご飯が何杯でも食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗ったもやしの上にうすぎりにした胸肉をのせて蒸します。
電子レンジでもいいですが、蓋付きのフライパンでお湯をはり、
食材を深めのお皿に入れて蒸してもいいです。
ごまだれでもおいしいですし、生姜醤油、ポン酢などでもおいしいです。
胸肉は蒸しすぎないように気をつけてください。(固くなります)
お野菜は好きなものでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近よく作るのはオーブン焼きです。
塩、コショウ、すりおろしたニンニク、ローズマリーと一緒に漬込みます。
200度のオーブンで30分ほど焼けば出来上がりです。

レンジでチンしたじゃがいもやキャベツ、生の玉ねぎなどを一緒に焼いて
天板に出てきた肉汁に和えてから食べると肉の旨味を存分に味わえて美味しいです。

オーブン料理って意外とラクチンで
暑い夏でも火を使うガスより涼しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

胸肉は、そのまま使うとタンパクすぎてぱさつくので、下準備をしますが、2種類あります。
一口大にそぎ切りをした胸肉を、ひとつは、オリーブオイルと塩コショウをまぶして、チャック袋に保存。
もう一つは、同じように一口大にそぎ切りにして(大きいままでもいいですが)ごま油と、塩と土生姜とかにんにく(お好みで)をまぶしてチャック袋に保存。

どちらも、冷凍保存しておくと、解凍してすぐいろんなメニューに使えます。

たとえば、オリーブオイルに漬け込んだ方は、
チキンカツにして、トマトソースをかけていただきます。
小麦粉をまぶして、卵液をくぐらせて焼く、チキンピカタもできます。
白ワインを振りかけて、レンジで蒸して、スライスしてサラダに。(あ、メインではないですね)

ゴマ油のほうは、
醤油を加えて、小麦粉と片栗粉を半々でまぜた粉につけて、竜田揚げ風の唐揚げができます。
料理酒を振りかけて、レンジ加熱して、スライスしたらバンバンジーにできます。
田楽味噌のようなもの(豆板醤やコチュジャンを入れてピリ辛にしてもグッド)を表面に塗って、グリルで焼くとか。

わざわざ低カロリーの胸肉にオイルをつけるなんて、せっかくの低カロリーが大なしと思われるかもしれませんが、ちょっと漬け込むとふっくらと美味しくいただけますよ。

この回答の満足度
  

茹でて一口大にした胸肉
千切りにした長葱
細かく刻んだザーサイ

をあえて、塩コショウで味を調える。

けっこうおいしいです。

  • 回答者:とくめいめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピーマンの肉詰めなんてどうですか??
私は大好きです。

cookpad.com/レシピ/ピーマン 肉詰め

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お肉の中でも一番安い胸肉には、いつもお世話になっています^^
我が家では、胸肉とじゃがいものチリソース炒めが一番人気です。
胸肉は一口よりもやや小さめのそぎ切りにして、軽く塩コショウと薄く片栗粉をまぶします。じゃがいもも同じくらいの大きさに切って下茹でしておきます。
フライパンに油を熱し、鶏肉を焼きます。火が通ったらじゃがいもを加え、少し炒めてなじんだところに市販のチリソース(エビチリ用など)をからめて出来上がりです。
簡単で胸肉特有のぱさつきも気になりません。

あとは、酒蒸し(両面をフォークでプスプス刺して塩コショウ少々、酒50ccをかけてレンジで5分)にして、温かいうちに手で細かく裂いて、蒸した時に出た肉汁となじませて一緒にタッパに入れて冷蔵庫で暫く寝かせると、お肉が汁を吸ってぱさつきが軽減します。
サラダのトッピングや和え物などに重宝します。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

胸肉を上に半分まで切れ目を入れて

レモンの輪切りとにんにくをいれて、


フライパンで焼きます。


後で塩コショウします。
とってもおいしいです。

  • 回答者:まりお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る