すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

先日から、英語の体験レッスンといい、ペッピーキッズからの訪問があります。
ペッピーキッズは、中央出版の教材を扱っていて高額だということは分かっています。

以前、中央出版系の知育テスト?みたいなもので、家に販売員をあげてしまい、テスト代1000円をきっちりとられました。

ネットでしらべると今回も同じような手口で、体験レッスン料&教材販売が目的なようです。

販売員は以前主人がいるときにきて、また今日私がいるときにきました。インターホン越しに「英語に興味ありません。」といっても聞く耳持たず、「忙しいので出られません」といっても効果なし。
「また後日時間を改めてきます。」といって帰って行きました・・・。

こういったしつこい勧誘を断るにはどうしたらいいですか?
撃退方を教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-02 23:18:52
  • 0

お住まいの都道府県の消費生活センターに電話して
「ペッピーキッズの勧誘がしつこい!」と訴えてください!
http://www.kokusen.go.jp/map/
その消費生活センターによっては、行動を起こしてくれる場合もあります!
とにかく、その悪徳英語教材サイトはしつこいです!
あまりにも悪質な場合は、110番通報してもよいとおもいます。

===補足===
なお「結構です」という断り方は、結構=Yesの返事にとられますので、
絶対に使わないでください。
(「結構です」といったら、商品が届いた事例もあります!)
「ほしくありません!」とことわるか、「あなたはそうやって何人の親をだましたの?」と
相手をあきれさせる話術を使うのもテクニックです!

• 回答者:犯罪行為に等しい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネタ回答になってしまいますが、暇があるなら「まじめにおちょくる」ことも良いですよ。
販売員って話して何ぼの仕事ですから、
逆に相手が話せないくらいこっちのペースで話すと効果的ですよ。

知人の実例を出すと、

【世間話編】
「XXにご興味ありませんか?」
「ああ、XXね、あれ、○○で△△なんですよね。あ、△△と言えばこないだ・・・」
・・・
「そうですか、それではXXについてなんですが。」
「ちょっと、こっちの話、最後まで聞きなさいよ。XXなんてどうでもいいじゃない、それより△△の話の続きなんだけど・・・」
・・・
「あ、ごめんなさい、もう出かける予定があるの。着替えるんで、さようなら。」

とか、

【非常識編】
「XX教の者です。本日は神の・・・」
「すみません、俺、タバコも酒も、セ○クスもしまくりなんですけど、そういうパーティーとかあるんですか?ならご一緒します。」

とか、

【外人のフリ編】
「はい、どちらさまですか?」
「○○です。XXにご興味はございますか。」
「ハイィ、○○?XXデースカ?XX、ワターシ、ワカラナイ?」
「それでは、是非ご紹介させてください。」
「ゴショーカイ!?Did you say ゴショーカイ!?ナンテシツレイナ!$^#&*^@#!!!」
(激怒した振りしてまくし立てて追い返す)

こういう非常識で性質の悪い客を装えばは、それ以後は来なくなるんですと。
ちなみに、どれも実話です。

• 回答者:ausgc (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今忙しいので」「もうお断りしているので二度とこないでください」ときっぱりいうことです。結構です、は肯定に受け取られますので絶対に言わないこと。「主人が消費者センターに勤務していますので苦情を入れたいと思います、名刺をください」でも効果ありますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちにもよく来ていました。ちょっと体験してみようかなとか 無料の教材もらうとすぐいろんなところから電話がきます。
マンションでもそうです もう分譲に変わったのに電話番号が同じなので未だに「賃貸ですよね?」とかきます つい最近では羽毛布団の定期検査とかで有名な寝具屋さんの名前を語って来ようとしました。そこで確かに購入していたのですがなんか変だと思ってそこのHPでみたら語りの詐欺がいるとあって電話での話がまったく同じだったので 電話で近くに来ましたと言われた時に HPをみました~と 言い終わる前に電話が切られました。
しつこい勧誘では そこのHPで詐欺はないか調べたり 正当な会社ではあってもしつこいのならキッパリ断った方がいいです。
まず話を聞いてはいけません。勧誘とわかった瞬間 すぐ切りましょう。話を御丁寧に聞く人は騙されやすいと言われているそうですから 何度もかけてきますし 同じような会社にあなたの名前と電話番号が出回り 落としやすい客となって出回ることになりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構です、と言ってガチャ切りするのが一番ですね。
少しでも話しを聞くと、可能性アリと思われてしまいます。
また来たら、私も忙しいのでと言ってガチャ切りしましょう。
ピンポンピンポンうるさいなら、通報しますよ、と言いましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る