すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

アメーバピグをやっている人にお尋ねしたいことがあります。
ある日私のところに「間違いメールを送ってしまったので、そのお詫びにこのメールを20人の人に送るとたくさんの特典を差し上げます」みたいな感じの手紙が届き、私はその特典が欲しいなぁ~と思い20人に送って見ました。すると次の日に「こんなチェーンメールはやめてください。通報します」と言われてしまいました。わたしはピグを始めたばかりで、仕組みがよくわかっていなかったのかもしれません。だから、そういう行為が罪になるとも知りませんでした。それでもやっぱり通報されてしまうのでしょうか?正直すごく怖いです。今はこんなメールが来たら絶対したがってはいけないということを十分に把握しました。ですが、過去にしてしまったことを今更皆さんが許して下さるとも思いません。ですが、迷惑行為だと知らなかったことだけはわかってほしいです。どうかお願いします

• 質問者:るみな
  • 質問日時:2010-08-06 15:20:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お答えいただきありがとうございました。
本当に助かりました。
これからは気をつけます

まずは、送ってしまった人へごめんなさい、と正直に謝罪mailを送ってください。
初めてならば、大抵許してもらえますが二度目はないですよ。

チェーンメールはいたずらだったりゲーム風だったりいろんなバージョンがありますが
単に迷惑行為のみならず沢山のサーバー容量を無駄に使っているのです。
アメーバピグが重くてサーバーダウンしているとき、
もしかしたら、チェーンメールの送受信が原因かもしれません。
そんなもののせいで、ピグが固まったりしていたとしたら。。。つまらないでしょう?

• 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ある日突然、知らない人から手紙を受け取り、このようなメールが届いても無視して下さいね。
目的はともあれ、イタズラと考えていいです。
そして、既に通報されたとしても、今後気をつけて同じことを繰り返さなければ問題ないかと思います。
それでも心配なら、一度
http://helps.ameba.jp/autofaq/help/inquiry/vio_form.php

こちらにて、直接自分がピグを始めたばかりで、よく分らずに他の人へ誤解を招いてしまいました
ことをお伝えしておけば問題ないと思います。

あとは、ピグに多少なりとも詳しい方とピグともになられて、分らないことがあった時にはすぐに
尋ねることができるようにしておいた方がいいと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェーンメールは何があってもダメです。
一度痛い目に遭われた質問者さんは二度と同じことをしないでくださいね。
また、そのようなメールがまた来たら、逆に通報すると断固とした態度で臨んでください。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

チェーンメールを送ってしまった人には謝りのメールを
送った方がいいと思います。(もう送ってますかね!?)
今後はそのてのメールは無視してくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫だと思います。
もし、罰せられるとしたら一番最初にわかって送り始めた人(達)です。
しかし、知らなかったとはいえ、自分で送ってしまった人達には
謝っておいた方がいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

私のところにも着ました、私は完全無視しましたけど
るみなさんは知らなかったのなら仕方ないです。
もうそんなチェーンメールは回ってきても無視してください。もうしたらダメですよ。

それは知らなかったのでと、送った人にちゃんと説明したら解ってもらえると思います。
まずはちゃんと謝るところから始めましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る