すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

看護師になりたくて、看護学校受験を決意しました。
はじめまして。今年25才になります。
現職は全くの異業種で看護師になろうと思ったのは、将来が不安で 手に職(具体的には国家資格など)がほしかったことがきっかけです。
ですが、今は真剣に「看護師になりたい!」「人の役に立ちたい」と思っています。
悩んでいるのは受験校についてです。
第一志望は私立短大、学費:約300万/3年、付属病院ありです。
第二志望は県立専門学校、学費:約40万/3年、付属病院ありです。
でも第二志望校を受験するか決めかねてます。
理由は、第一志望校に行きたいという思いが強く、その他の学校へ例え合格しても行きたいとは思えないからです。
ですが、看護師になりたいという気持ちが真剣であるのなら
「早く看護師として働きたい!(年齢的にも30才までには!)」という気持ちもあるので
学校はどこであれ合格したらその学校へ行き、少しでも早く看護師になりたいと思うのが普通では無いか?とも思うのです。
そう思うと、本当になりたいのか?ただの憧れでした。ってだけだったのかと、不安になってしまいます。
私の中で志望校を「短大か専門か」「遠いか近いか」「安いか高いか」で比較したとき、『短大である』ことが優勢でした。やはり学歴社会ですし・・・。
こんな考えで志望校を決定するのは間違ってますか?
第二志望でもよい(合格したら通いたい)と思えるにはどうすればよいですか?

• 質問者:Hin
  • 質問日時:2010-08-07 10:10:34
  • 0

私も今そう思い、看護学校に入るための予備校に通い出しました。
正直、そこでは、入れたら何処でもいい、最終的には看護師になること。
国家資格をとることです。
私も病院で看護助手として勤務してますが、学校よりも国家資格を取ることが大事。
私の友達も同じような感じで言ってました。
どうしても短大に行きたいのであれば、頑張るしかないと思います。そこの短大に合格すればいいのだと思いますね。私は無理ですが、短大受験するほどの学力があるのでしょうね。専門学校でも短大でも同じですよ。そんなに変わらないって現役看護師から言われます。
やはり勉強する上でも、入りたい学校目指して頑張るほうがいいと思います。
お互い頑張りましょう。

===補足===
コメントありがとうございます。
予備校では5校くらい受験するようにって言われてますが、受験料とかのこともあるので、周りは3校くらいって言ってます。私も1校は社会人入試でって決めてますが、一般を何処うけるかはまだ決めかねてます。なので、3校くらい受験すると思います。
来年お互い看護学校入学となれば、同じときに国家試験うけることになるんですね~
お互い道のりは大変ですが、頑張りましょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。「最終的には看護師になること」が目標でありスタートラインですよね。
学校がどうであれ、周囲に見られるのは看護師になった姿ですもんね。もっとちゃんとした根拠で両方の学校を受けようと思います。
ありがとうございました。
もし差し支えなければ匿名さんの、受験校数をお教え下さい。平均何校ほど受けるものでしょうか?

ー補足拝見しましたー
ありがとうございます。
確かに受験料かかりますよね。3校ですか!やはり、志望校を1校に絞るのは良くなかったですね。私もとりあえず、この2校を受験することに決めました。他校を受験するか否かはこれから考えます。
>来年お互い看護学校入学となれば、同じときに国家試験うけることになるんですね~
ほんと、そうなったらステキですね!!そう思うと辛い勉強も頑張ろうと思います!一緒にステキな看護師目指しましょうね!

並び替え:

社会に出たら学歴って意外と関係ないですよ。
学歴が高い人がすべて就いた仕事に適応できる優秀な人材とは限らないですし、
周り(患者さんとか)は学歴ではなく貴方(人間性や仕事の取り組み方など)をみて
信頼できる看護師さんなのかどうか判断しますからね。
社会に出てからの方が重要ですので、現場に早く順応できるような教え方をして
くれる学校を選択されたらどうでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

やはり、1日でも立派な看護師になれるよう、学校は学歴で選ばず雰囲気で選びたいと思います。
頑張ります!ありがとうございました。

間違っていないと思います。
人生は一度きりです。自分が、今、思った方向で進んでいいと思います。

自分のやりたい方向へ行けば、あと後悔しないと
思うし、後悔しない進路へ進むのが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>今、思った方向で進んでいいと思います
>後悔しない進路へ進むのが一番です
そうですね!ほんとそうです!
もっとしっかり将来を見据えて、ちゃんとした理由をもって、後悔しないように受験します!
目標は「看護師になる!」なので、もう変なこだわりは持たずに受験しようと思います。ありがとうございました!

短大を出ようが、専門を出ようがあまり関係ないと思います。現場に出てからの仕事ぶり、がものを言うと思います。出世して、管理職になりたいなら学歴も大事かもしれませんが。。。なんにせよ看護学校は大変です。厳しい世界です。学校の雰囲気や、卒業後の就職状況、国試の合格率、ストレートでない学生の受け入れ率など学生生活のすごしやすいところがいいかな、と思います。ちなみに私は一般大学卒業後、看護学校に入りましたが、社会人枠、大学病院付属(やっぱり、基礎教育がしっかりしているので、最初の就職にはいいと思います)、学費、をポイントに探しました。

• 回答者:なーす (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

看護師は人間性が大事なんですよね。
観点がズレてました。反省します。そして より一層、看護師になろうと決意しました。
学校は雰囲気を重視に受験しようと思います。

短大と専門学校はそんなに悩むところではないように思いますが…(大学となると話は別ですが…)それより受験の倍率や学費、その学校の国家試験の合格率のほうが気になりますよね?!それに入学してみないとその学校が良いか悪いかは分からないですし。どの学校でも合格することを一番に考えたほうがいいですよ。
入学しても勉強や実習、人間関係など悩むことがいっぱいです。勉強ができてもその他のことにも気を配らないといけないことがたくさんあります。忙しくて大変な学生生活になると思います。でもその中でどれだけ自分を見失うことなく看護師になるという目標を忘れずに3年間勉強ができるかが一番大切ですよ。
大変だと思いますが、まずは看護学校入学を目指して頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

変にこだわって、自分を見失ってたと思います。
ほんと、学校がどうのこうの言ってる場合でないんですよね。
看護師になる夢、絶対叶えます!

患者からの立場で考えたとき、お世話になる看護師さんが短大卒か専門学校卒か、ということは考えませんよ。

目標が「短大卒の資格を取る」ことではなく「看護師になる」ことなのだとしたら、学歴は問題じゃないと思います。

看護師って、なってからの実務経験のほうが大事だと思いますので学校にはこだわらなくていいように思います。

国家資格取得、頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとそうですね。視点がズレてました。
確かに私も病院でお世話になった看護師の方々の学歴なんて全く気にしてませんでした。
国家資格取得と、医療従事者であることのほうが尊敬しますよね。
回答ありがとうございました。
気合いを入れ直し、勉強頑張ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る