すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夕飯のメニュー悩んでます。

ひものがあるので、それを焼くのは決まってます。
その他、あと2品くらい作りたいと思うんですが、
何か良いメニューありませんか?

できれば和食かつ翌日のお弁当に入れられるような
ものだと助かります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-09 13:40:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、考えて頂きありがとうございました。

結局、夕飯はひじきの煮つけとアスパラのおひたしになりました。

ベストには季節の食材を使った簡単で
お弁当にも安心なレシピを教えてくださった
ジンジャーさんを選ばせて頂きました。

他の方々の考えてくださったメニューも
これからの献立作りに
参考にさせていただきたいと思います。

もうそろそろ夕食の支度しないとね・・・
我が家の夕飯考えながら・・・

「厚揚げと枝豆のわさび醤油あえ」・・・
一口大の厚揚げをさっといためて、鞘から出した枝豆を
わさび醤油であえるだけ。夏はきんきんに冷やして食べます。
お弁当には一晩ひたしたものを入れる。
味がしみこんでおいしのと、わさびには防腐効果があるので
よく使います。

「きのことおくらの煮びたし」
きのこ(しめじでもまいたけでもエリンギでも)と
オクラをさっとゆで(電子レンジでもOK)
うすめためんつゆにつけておくだけ。
冷蔵庫で1週間くらいもちます。

「しいたけのしょうがいため」
しいたけをしょうゆ、みりん、千切りのしょうがで
いため煮にするだけ。
これもお弁当の副菜の常連です。
豚肉の薄切りがあったらいっしょにいためて
豚だけお弁当用に取り置いたりします。

「なすのみそいため」
一口大のおナスを味噌、豆板醤、醤油少々などでいためます。
ここにもしょうがたっぷり入れます。

しょうが・わさびはチューブ入りでもOK。
どちらもお弁当には安心食材です。

  • 回答者:ジンジャー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かぼちゃを煮てみてはいかがでしょう。
あと ほうれん草の胡麻和えとかもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が作るとしたら
ひじきと油揚げの煮付けや
キュウリとワカメの酢の物
高野豆腐の卵とじなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子焼きとほうれんそうのバター炒めはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子焼きとお味噌汁がいいですね。
酢の物とかもいいな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・鳥そぼろ入り厚焼き卵(軽く茹でたじゃがいもを入れて少しボリュームアップでもOK)
・ひじきの煮物orきんぴらごぼうor切干大根の煮物

はどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草のおひたし
卵焼き
ニラを使った野菜炒め
ブロッコリーのサラダ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯵の南蛮漬け
ごぼうと豚肉(牛でも可)の煎り煮

はどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉の磯辺あげ・枝豆。

お弁当意識しすぎのメニューです。
※枝豆は冷凍しておいて、翌朝弁当にいれるだけで保冷効果を期待します。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがとだし巻き卵はいかがですか?
あと冷奴もあればいいですね~

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃの煮物ときゅうりもみはいかがでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る