すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は高校一年生の女です 父親がうざいです

父親は単身赴任でいつもはあまり家にいませんが 旅行のため今日で4日一緒にいます

私の父は すごい気分屋で
気分が悪いと私に暴言を吐いてきます (過去に よったいきおいで 死ね といわれ半年以上絶縁状態になったことがあります)

そのたびに私は 自分は価値がない人間なんだ と本気で悩みます

話をもどします
私に暴言をはいたかとおもうと 急に話し掛けてきたり いきなり「今日でお前と話すのも最後かもしれないなぁー」とか言ったりして場の雰囲気を平気でかえてきます

いきなりプロレス技をかけてきたり(本気でやめてほしい。歪んだ愛情表現です。今朝もなんでなにもしてないのにいたいことするのやめて?!と言いましたがまたかけられた)

しかもプロレス技はほぼ私にしかかけてきません

妹はすぐマジになって怒るからです

(どうも私は母いわく反応がいいらしい)

あと人が嫌がることをするのが大好きで本当に嫌

やめて!!! と言ってもすぐ忘れて言ってくる

今は旅行中ですが暇だから本屋でマンガ買うか と行ってマンガを買ったので 部屋で読んでいたら「こんなとこまできてマンガなんて読むんじゃない。こんなことなら特別室なんてとるんじゃなかった」とか言われました

そういわれてお風呂にいってあがったらお父さんはマンガを読んでいて 「矛盾してんじゃねーか!」と思いました

私は四日間のうち 4回注意されましたが

妹は一回も注意されてないことが酷すぎるし、自分もちゃっかり読んでたことが一番酷いです 矛盾しまくりです

食事中もちょっとマナーが悪かっただけで「食にたいする冒涜だ」「食べることすらまともにできないのか?」とか言われて悲しいです

この旅行中に何回「なんて自分は無価値な人間なんだろう」と思ったことか…
あと私は言われたら言い返してしまう人なので それにたいして父は負けじと言い返してきます

それでよけい傷つきます
(私が言い返すのは後で言わなかったことに対して後悔したくないからです。)
私が父親に「~ということは嫌だからやめて」と言っても同じことを繰り返してきます

(私が今日とまっている旅館に三面鏡がある)さっきも嫌がる私を酔ったいきおいで無理やり三面鏡の部屋につれていき(私は三面鏡が超苦手)

「うっ!体が勝手にからまる」とかいって抱きついてきました

身の毛がよだちすごい気持ち悪かったです

本当にやめてほしいです

「ぎゃー!!!お母さん!!!助けてー!!!」と叫ぼうとしたらくすぐってきてうまくしゃべることができず救助が遅れました

以前にも母をとうして「もう中3だし高度のスキンシップはやめてほしい」と言いましたが忘れています
何を言ってもすぐ忘れてしまうので効果はありません あぁうざい (注意以外覚えてる)

(でもさすがに絶縁状態になってから安易に死ねとは言わなくなった)


普段は優しくていい父親なのですが… ←このときの父親は好き

キレると暴言をはきます

うざいところをまとめると
☆プロレス技をかけてきてうざい

☆気分屋すぎてうざい

☆一日に5回は電話をかけてきて正直鬱陶しい

☆食にうるさすぎてうざい

-----------

私はもうどう対処していいか…

この旅行…。 妹はあまり怒られないのに 長女だからかすごく怒られてうざい
怒られに旅行に来たみたいなカンジがしてせっかくいいとこ泊まってるのに気分はブルーです

まだ明日もあるよ… って感じです

どうすればいいですか??
(とりあえず母に父親のうざいところバーッ!と言ったので明日話しておいてくれるそう)

===補足===
ちなみに虐待はされてませんしされてるともおもってませんが 超ストレスたまります

  • 質問者:ゅん
  • 質問日時:2010-08-12 00:44:52
  • 0

小学校高学年から高校生くらいまで
父親をウザイと思ったことの無い女性っているんでしょうか?
私も娘からは中学生まではウザイと思われていたはずですよ。
ゅんさんのように明確にウザイポイントを指摘されないだけ
問題は深く、わからずじまいでしたが。。
なんだかわからないけど、ともかくウザイというより
明確にウザイポイントが指摘できるだけ
ゅんさんは素敵な女性かと思います。
>よったいきおいで 死ね といわれ
>今日でお前と話すのも最後かもしれないなぁー
二つの言葉から、お父さんの方も心配です。
単身赴任でどんな苦労があったのか、
それが仕事上のことなのかそれとも・・・・・
死ねと、ゅんさんに言ったのは
ゅんさんにだけではなく同時に自分に対しても言ったのではと。。
>私は 自分は価値がない人間なんだ
ゅんさんは価値ある人間ですよ。
少なくとも言われるだけの価値がある!
本当に価値がなければ無視の一点張りでしょ!。(^^)
プロレス技
私は息子もいるので娘にプロレス技をかけたことはありまんが
子供の頃のように抱きしめることができなくなった娘にたいして
スキンシップを照れ隠しみたいにする行為ではないかと思いました。
マンガ
旅行に来ているのだから日常生活と違う何かを発見して欲しい
という思いなのではないでしょうか?自分は新しい発見ができないので。
若い感性に期待を!
>一日に5回は電話をかけてきて
娘の声は元気のみなもとでもあります。
5回も電話をかけてきて、お父さん何かさびしいの?
と娘に言われたら!(^^)
お父さんは、お父さんであるのと同時に男でもあります。
男は、いつまでたっても、お子ちゃまである部分があることを
お母さんから学んでおいてください。
昔から一子相伝という言葉があるように
親は、長男・長女に対して厳しい傾向があります。
私のオヤジは長女とよくけんかしていましたが
一番、仲がよかったのは長女とでしたよ、(^^)
食に対しては学んでください。
ウザイと思っているお父さん以上の知識とマナーを
昭和30年代以降に産まれた人などは
たいしたマナーは身に着けていないのですから。
頂きます。と食事の前に言う言葉は
食べ物になった動植物の命に対して
感謝と原罪意識をもって発する言葉であることなど
知っている人はまれになっている今こそ
身に着けてください。

===補足===
家族旅行中であるにもかかわらず
ご丁寧な返信ありがとうございます。
わずかわずかな時間の合い間をむって
回答者に配慮できる人に
存在価値が無いはずは無いです。
立派に社会人としての心構えができている人だと
断定できます。
父の気持ちは娘に理解できるはずはありません。
同時に娘の気持ちも父親に理解できるはずはないはずです。
父親は男性ですから娘にはなれないので
気持ちは理解はしなくても推測だけはできると思います。
しかし、あくまでも推測の範囲にとどまるので
外れることが多いいかもしれません。
大ハズレは避けて、できるだけ的に近いところに当てたいとは努力していますが。
娘が高1になった秋に娘から突然!
お父さんに山に連れて行って欲しいと言われたときはびっくりでした。
もちろん妻もびっくりで
「アンタ山もお父さんもきらいだったじゃない!いったいどうしたの!」
なんて言っていました。
「自分でもなんだかわからないけど、お父さんと二人で山に登りたくなった」
なんて娘が言うので妻も私もびっくりでした。
「アンタ本当にあたしたちはついていかなくていいの?本当にお父さんと二人だけでいいの?」もちろん娘のレベルに合わせた山に娘のペースで登りましたが
初デートのようなうれしさと恥ずかしさも少し感じながらの山登りでした。
山頂に二人並んだところを写真に写してもらいましたが
実物の娘はいつもの娘でしたが、写真に写っている娘は
もう立派な女性として写っていました。
それを見て、娘が去っていくのはそんなに遠くはないと覚悟ができました。
事実、娘は19才で結婚しました。(TT)

私のことばかり書いてしまいましたね。
>血尿だぁー
私の場合は尿管結石でした。
男は女性と違い血を見慣れていないので
少しの血が出ただけでもびっくりします。
おしっこするときに石が尿管を傷つけて排出するときの血であった場合。
おしっこが済んだらうそのように治ります。
「あぁあれ嘘☆」のセリフは単身赴任のお父さんにとって
もう心配しなくていい、というメッセージなのかもしれませんね。
「大丈夫なの??」のセリフは映画を見る前に言えば
映画も楽しめたかもしれませんね。
なんだか私、脚本家になったみたい!(^^)
映画アリエッティは娘さんに合わせた選択のような気がするんですよぉ~~!
父親からの視点での回答しかできずすいません。

  • 回答者:昔のオヤジ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
私はまだ若いので父の気持ちがわかりませんが

父の気持ちを代弁してるような回答嬉しかったです
でもアリエッティの映画の前日に電話で「血尿だぁー」といわれ映画をみにいったときに映画どころじゃなくずっとハラハラしていました

そのあと「大丈夫なの??」と聞いたら「あぁあれ嘘☆」と言われたときは殺意ものでした

並び替え:

私も昔 父の娘だったので、お気持ちとても分かります。
ほんっと、父親って、うざかったです!
そして大人になったので、父親の気持ちもなんとなく分かるようになってきました。

ほんとうにお父様は、あなたがかわいくてかわいくて
大好きで大好きでかまってほしくて仕方がないように思えます。
単身赴任で、普段はいっしょにいられないのですから、特に。
その思いがあなたの成長に追いついていないのでしょう。
そして、あなたが「うざい」と思っていることは多少気が付いていても
あなたが「自分は無価値な人間なんだと思ってしまう」ことには
気が付いていないのではないでしょうか。
お父様が感じるあなたの反応と、あなた自身が感じていることが
違うような気がします。

そこで提案ですが、
この相談にかいてあるようなことを
お父様にお手紙を書いてはどうでしょう?
言葉だと、お父様がじゃれてきたときに
「やめて」「いや」「うざい」って言うだけじゃありませんか?
中3で、これだけ理路整然と、状況を表現できるほどに
あなたが大人になっていることをお父様に伝えましょう。

どんなことが嫌なのか、そのことでどんなに傷ついているのか
そして心の底ではお父様のことが大好きだっていうことも
忘れずに。
親にとって子供の成長は嬉しくもあり、寂しくもあり、です。

日常のことは、お母さまに間に入ってもらうとして、
あなたのほんとうの思いは、あなたの言葉で
丁寧につたえたらどうでしょう?

それも「うざい」かな?
私が中3だったらうざいだろうな(笑)

きっと良い関係が持てるときがきますよ。
今日一日が楽しいといいですね♪

===補足===
あ、ごめんね。今は高校1年でしたね。
失礼しました。

  • 回答者:きゅん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます

本人の前で 「うざいきもい」はさすがに言いませんが(とゆうかいえないw)
長文回答うれしいです(´∀`)

共感してくださってありがとうございます(・∀・)

よく自分が育てられたように子供を育ててしまうと聞きます
お父さんも同じように育てられたか、もしくは娘に対しての接し方が分からずでも反応がいいあなたにちょっかいを出したいのでしょう
でも質問者さんももうお年頃ですし、そろそろひとりの女性としての接し方をしてほしいって感じかな?男の人っていつまでも子供っぽさが抜けない人いますから
私もいい年の息子にいつもはつっけんどんなのに、甘えられると言う事をきいてしまうダメな母親です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親の方が子供みたいですね。

まあ好き放題.勝手気ままって感じがする父親ですね

私も妹みたいに本気で怒るときは怒るでしょうね。

暴言吐くと.無視してその場から離れるでしょうね。

父親の反応に過敏にならないようにするでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん・・・
いつまでも子供だと思っていたのに・・・少しずつ大人になって自分から離れていく寂しさが根底にあるかもしれませんね。

結婚式でめちゃくちゃになって相当落ち込むお父さんのタイプかも^^

特に最初の子供はとても可愛くて仕方がないはずですよ。

自分が親になってようやく徐々に理解できるかもしれませんね。

でもその時には親は他界してたりするんですよ。

今その親の気持ちが理解できればまた違うんですけどね。

とにかく特段変わった父親ではないですし、
単身赴任だから特に家庭に対して思い入れが強いんでしょうね。

無関心で放任主義の親よりもずっと幸せなはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます

たしかに子供に無関心な親よりマシかもしれませんが…

やりすぎかんがあります…

うらやましいですね。わたしはそんなふうに接してもらった事ないです。ガンで他界しました。
あなただって本当は小さいころはそうやって可愛がられてうれしかったはずなのに、もう忘れてしまったのでしょう。小さい時のままにそうやって可愛がってくれているのに、あなたが成長したからゴミみたいに思われて、お父さんは心の中では淋しがって厳しい事を言ってくるのだと思います。妹さんよりもあなたが可愛いからかまってくるのですね。うらやましいです。

もうあと何年なのかな。そういうお父さんだって、いつかは死んでしまいます。

あなたは、お父さんが一生懸命働いてお金を稼いでくれるから学校に通えるし、旅行も行けるし、ご飯も食べれますが、そんな事もしてもらえない人はたくさんいます。いなくなってから淋しいと思ってももう遅いのです。いくら呼んでも帰って来てくれません。今は冷たい土の中です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます

わりと小さいときから嫌がってたそうです

父に感謝はしています
こうして学校にも通えるし人並みよりいい生活してると思うし

でも突き放したり甘えたり優しくしたりでコロコロかわる父についていけなくて疲れてしまうし

優しい父もいつキレるか分からないので内心ヒヤヒヤしてしまいます

高二女子の父親です。
なのでお父さんの気持ちは良くわかります。

要するに貴方が可愛くてしょうがないのですよ。ただその愛情表現が間違っているだけで・・・

当たり前の意見かもしれませんが、お母さんを味方につけて、許せること、許せないことを、お母さん経由で伝え、徹底させるしかないですね。

その際、お母さんに「そんなことしたら一生口聞いてもらえないよ!」と釘を刺すのが大事でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ったお父さんですね~
いつまでもあなたのことを幼くて素直で可愛かった子供の時のようにしか思えないのでしょう。
単身赴任で寂しいのもあるでしょうけど、もう高校生になった娘に対しての態度としてはかなり問題があると思います。
同時に私にはお母さんもかなりいい加減な気がします。
あなたが嫌がっていることを一応は伝えているんだと思いますが単に伝えるだけできちんと夫婦で話し合いがされていないように思います。
娘に対して暴言を吐くくらいですからお母さんに対してもも同じようなことをしてきた可能性もありますよね
夫が怖くて実は何も言えないということはありませんか?
今はお父さんに生活費を出してもらわなければ学校にも行けないしご飯を食べることも出来ませんからその点だけは父親に感謝しなければなりませんが嫌なことは嫌だとハッキリ言うことも大事です。
もう子供じゃないからそういうことはやめて欲しいということをお父さんが機嫌のいい時に家族全員揃った時にあくまでも冷静にきちんと話しましょう。
まずはそこからです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る