すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

アメーバピグの大奥で座らない人らに「座れ」と言う行為は強要罪にならないのでしょうか?
あくまで任意であって強制ではありませんし、強要すると思想・良心の自由を侵害する憲法違反になると思います。
「座ると殿様が出るイベントで座らないなら最初から来なければいい」という意見もありますが、そもそもアメーバーは殿様の出現方法を公開しているのでしょうか?
また、「マナーが悪い」という人もいます。しかしそれはみんなが勝手に作り上げた自己中心的なマナーだと思います。「エスカレーターは歩く人のために片側を開けるのがマナー」と言っている人達と同じです。歩くこと自体が危険行為、マナー違反なのに、そのマナー違反者のためになぜ片側を空けなくてはならないのでしょうか?

• 質問者:aaa
  • 質問日時:2010-08-13 10:46:38
  • 2

言葉の問題ですね、「座ってください」と言えばいいし
まぁでも、意地でも座らない人も居てつい悪い言葉を使う
そうしたら余計に意地になる、その悪循環でしょう。
仮想空間ですが最低限、お互いを気遣えればいいのですけどねぇ。
殿様のことを知らない人も初心者なら多いというのもありますから 余計にそうです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。ありがとうございました

並び替え:

「罪」にはなりません。
なぜなら 強要には当たらないから。

===補足===
「キレている」はアナタの主観ですよね。
それが「フツーの言い方」という人もいるかもしれません。

「強要」は「むりやりいうことを聞かせる」というコトで
「強要罪」は「もし言うことをきかないと・・するぞ」みたいな、脅しが行われていることを「客観的に」証明する必要があります。

エスカレータのマナーの話題でも・・アナタは まわりの意見を聞くのが苦手なような気がします。 なんでも「自分の意見」「自分の意見」だと、他の人はアナタの意見を尊重してくれなくなりますよ。
自分の意見と、他の人の意見を比べて、「客観的」に、私はそう考えています。

この回答の満足度

お礼コメント

なぜ当たらないのでしょうか?
ご説明願います。
「座ってください」とお願いするならともかく、殆どの人が「座れ!!」とキレていますよ

エスカレーターについては、「歩く人のために右側をおあけ下さい」とアナウンスがある場所もあるのでマナー違反にならないと思いますよ。

大奥座らない部というのがあるようですが、
強要罪には当たらないと思います。
もし、それが通用するのであれば、みんなが殿様のお出ましを楽しみにしているのを妨害している人達も何らかの罪に問われると思います。

===補足===
アナウンスを聞いたのはずいぶん昔のことだったので何処の駅かも覚えていません。
確かに、安全な運行をするにはエスカレータは静かに乗るのが大前提ですね。
がしかし、暗黙の了解の下、現在では各社が右側通行を容認しているみたいです。

大奥の「座れ!」ということについては、暴言に近いものであるので、私も嫌だなと思っている一人です。せめて、「全員着席で殿様が出てきます」とか「座ってください」とか
柔らかな言い方でお願いしてほしいと思います。
何の罪に当たるかというと、迷惑行為防止条例くらいだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

なんの罪に問われるのでしょうか?ご説明願います。
また「歩く人のために右側をおあけ下さい」とアナウンスがあるのはどこの駅なのでしょうか?
私がよく利用する駅では「エスカレーターは歩かないでください」と注意書きがしてありますし、エスカレーター製造のメーカーも「歩かないで」とお願いしています

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る