すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

<身内の住所を調べたいのですが・・・>

音信不通になっている弟の居場所、せめて連絡先を知りたいと思っています。
今まではどうでもいいと思っていたのですが、この夏実家へ帰省すると父の容態が思いのほか悪く、
いろいろあって弟の、せめて居場所を知りたいと思いました。

もちろん携帯電話番号などはわかりませんが、
住んでいる最寄り駅は(今年の春以降変わっていなければ)分かります。

弟の住んでいる最寄りの区役所に行っても、住所が分からないのでどうにもなりませんよね・・・。
戸籍謄本をとったりすれば、わかるものなのでしょうか?
自分以外の人間(身内)の戸籍謄本をとりたいというと、変な風に勘ぐられたりするのでしょうか?
その戸籍謄本も、今は亡き祖父母の住んでいた土地(かなり離れている)にあるため、取り寄せになってしまいます。

弟に会ってもこちらとしてもいいことはないので、
携帯が無理ならば、せめて手紙ででも伝えておきたいと思っているのですが、
どのようにして調べればよいのでしょうか?
探偵とかではなく、経済的にも負担のかからない方法を教えてください。
まったく未知なもので、詳しく教えて頂けると助かります。

• 質問者:15
  • 質問日時:2010-08-15 05:48:23
  • 0

並び替え:

まずはお父さんの戸籍謄本を用意してください。
子供さんなら簡単に取り寄せることが出来ます。
戸籍謄本には子供の名前がすべて記載されていますのでこれであなたと弟さんが確かに兄弟だという証明が出来ます。
次に弟さんが住んでおられと思う地域の区役所にその謄本を持参してこうこうこういう理由で弟の戸籍謄本が至急必要だと言うことを窓口で言ってください。
本来親子や夫婦と違って兄弟間では戸籍謄本は取れないのですが明確な理由があれば兄弟でも可能な場合が多いです。
いずれにしてもあなたの身分証明になるものが必要ですし区役所によっても対応が違うかも知れませんので事前に電話で問い合わせてみた方がいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

携帯番号から住所を調べる手はありますが25,000円ほどかかるようですね。
弁護士や行政書士などは職務上の権限で謄本でも取り寄せできるのですが、まわりにお知り合いはいませんか。
役所の無料法律相談などで聞いてみるのもいいかもしれません。
確かな回答になってませんが何らかの手がかりになれば幸いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る