すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

同意&批判意見どちらも5にしますので御回答お願いします。

私が乗ってた自転車とタクシーがぶつかりそうになったときのお話です。

状況を説明します。

季節は春、時刻は夜8時、私は道路の”右側”を自転車で走っておりました。ライトは付けていました

前方右側のわき道(一通)で、左折しようとしているタクシーがいました。(その道にも横断歩道があります)

私はきっと止まってくれるだろうと思い、
普通に走ってました。

が、、、タクシーの運ちゃんを見てみると、明らかに
右方(タクシーから見て)の確認しかしていないのです。

こりゃ危ないかな・・・と緊張しながら走ってると
案の定、アクセルを踏み出したのです・・・

で、私がブレーキ、横断歩道の手前で止まりました。で、その直後にタクシーもビックリして、急ブレーキをかけました。。。

あぶねぇな。。。と思いつつ、私が黙って通り過ぎようとすると、タクシーの運ちゃんが、いちいちドアを開けて

「左側走って下さいね!」

と言われたのです・・・

私は無視して走り去りました。。。

さて、、、どう思いますか?

確かに私は右側を走っていました。
しかし、そこには横断歩道もあり、歩行者も通るみちです。しかもこちら側はライトを付けていました。自転車にさえ気づかない状況で、歩行者に気づくでしょうか?

私が、運ちゃんの顔(右しかみていない)を見ていなければ事故になっててもおかしくなかったと思います。

完全に向こう側が、安全確認を怠っているのだと思いますが、、、

向こうはタクシー、運転のプロですよね?

だとしたら、特に人身事故には人一倍気を使っているはず、たとえ自転車が右側を走ってようがぶつからないようにするのが当然ですよね・・・

タクシー会社名も番号も覚えていますが、
正直文句をつけようかどうか迷っています。

• 質問者:ひろ
  • 質問日時:2010-08-16 14:02:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました ^-^
皆様も交通事故には十分にお気を付け下さい。Σ( ゚Д ゚lll;) オマエガイウナw

私も似たような目に遭ったことがあります。(運転手に何か言われたわけではありませんが……)

どちらが100%悪い、ということはないと思います。

確かに、自転車は軽車両に分類されるため、左側通行が原則です。
自転車も通れる歩道でないのであれば、「右側通行するな」と言われても仕方がないと言えばそうかもしれません。
しかし、実際自転車が右側通行することはよくあることで、取り締まっているところは見たことがありません。(取り締まっているのかもしれませんが)
さらに、質問者さんはライトをつけて自分の存在を周りに示した上、しっかりと運転手の顔を見て、危ないかもしれない、という危険予測をしています。怠っていれば、大なり小なり事故になっていたでしょう。

一方タクシー(自動車)の側を見ると、右側から来る自動車のことだけを確認しようとして、完全に歩行者・自転車に対する安全確認を怠っていると思います。
質問者さんのおっしゃるとおり、歩行者も通る可能性はあるはずです。
夜なので子どもが飛び出す危険性は低いと思ったのかもしれませんが、それでも左右の安全確認はすべきでしょう。
夜は昼に比べ事故が多い、なんてことはタクシーの運転手なら知っているはずです。
安全確認の大切さは、「運転」を仕事にしているしていないにかかわらず、忘れてはならないものだと思います。

なので私は、質問者さんの過失は、ないとは言えませんが、それほど大きくないと考えます。
自動車は、歩行者や自転車など、交通弱者を保護しなければなりません。
完全に自動車側が悪いとは言いきれませんが、自動車側の過失が大きいでしょう。

「左側を~」と言った時の運転手の様子が怒っているようなら、一時的にせよ過失を押しつけているように思えます。
こういうことがまたあるかもしれないから気をつけて、という親切心からならわかる気もしますが…。
ただ、春に起こったものなら、会社側に文句を言っても「何故いままで言わなかったの?」というようなことを言われるような気もします^^;

ともあれ、なにか急ぐ事情があったにせよ、安全確認をした上での安全な運転をして欲しいですね。
自動車側も、自転車側も。

私は自転車に乗ることが多いので、自転車側を贔屓目に見てしまっているかもしれません;;
長々と失礼しました。

• 回答者:ちゅん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自転車は車両だから基本は右側通行です。
歩行者と自転車の速度は大きく違ってちょっとしたミスで自転車との出会いがしらの事故も多発しています。

今回、歩行者は必ず癖として確認してます。自転車とはスピードが違います。このタクシーの運転手さんは「左側走って下さいね!」 非常に丁寧です。

双方が気をつけるべきですが、文句を言う理由はないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ってことは、自転車が速いスピードで来てるのが分かっていたのに、前進しようとしたということですか?

文句を言うのはどうかとは思いますが、争えば相談者さんの勝ちですね。
何故なら「前方不注意」の方が、相談者さんの逆走より罪が重いからです。

但しお互い道路交通法を無視してますので、文句は言わない方が無難だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

振り返って 「お前も左右確認しろ!」って言えばよかったのですね・・・ ^-^;

春ですか…。結構時間が経ってしまっていますね。
もし文句言うのでしたらもう少し早く言った方が良かったですね。
嫌な事はもう忘れて今後そういうことにならない為にも安全確認をしましょう。
文句は今更なので言わないほうが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

それは運転手さんが
悪いと思います←

前をちゃんと見て運転してたら
自転車に気づくのは当たり前と思います。

• 回答者:波奈 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

春の話しですよね。
何故もう数ヶ月も経っているのに今更タクシー会社に文句を言うのかが分からないです。

当然その場に居て.どうあろうが車が自転車を当てたとしたら?車が悪いです。

どちらも急ブレーキを掛けて人身事故には至らなかったとなったけれど

その理屈はおかしいとなれば.その日か次の日くらいにはタクシー会社に怒りを

ぶつけているはずです。そうしなければ気持ちがおさまらない。

なのにもう数ヶ月も経ってからタクシー会社に電話しても記憶が相手が曖昧な事と

何故そんなに経ってから言うのか?という不自然さで逆に何か企んでいるのでは?

と思われるのがおちです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね・・・文句というよりかは、「今度から気を付けてくださいね」というサジェッションをしようかなと・・・
でも、こちらも悪いわけですし、、、どうしようかなぁと思って。

相手のことをあれこれ言う前にまずは左側を走りましょうよ
そしていくら横断歩道があっても信号機がないのであれば一旦自転車を止めて確認してから渡るのは当たり前です。
あなたはそのタクシーの運転手が左側を見ていないと書いていますが右を確認する前にまずは左側に人がいないかどうか確認していた可能性もあります。
あなたもその横断歩道に接近するまでは結構なスピードで走っていたのではありませんか?
つまり左側を確認した時点では人は確認できず、右側をスピードをあげて走ってくる自転車は想定していなかったのかもしれません。
あなた一人が悪いと言っているわけじゃありませんが自分が完璧にルールを守っているわけでもないのに文句ばかり言うのはどうかなと思いますよ

自転車は時には車以上に凶器になることがあります。
歩行者をはねて死なせる事故も現実に起きています。
十分に気をつけて走りたいものですね。

• 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

結構なスピードで走ってくるのであれば、左を確認した時点でライトが見えるのでは?
で、だんだん近づいてくるだろうと予想できるのに、直前に左を見ずに前進したということになりますが・・・

そりゃあもちろん運転手が悪いでしょ。
前見て運転してれば事故は起こらないのに
右側見てて怒るのは・・・

• 回答者:みほ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらが悪いかは、結果で決まります。
今回、事故に至れば、当然、8:2あたりでタクシーに非が有ると思います。
でも、当っていない現状では、あなたの非を指摘された事は当然と思います。
相手が此方を確認していなかったと言われますが運転手が否定すればそれまでです。
一方、あなたは、逆走+横断歩道も自転車で渡ろうとしています。
客観的に見れば、五分五分と思いますが如何でしょう?
内心、タクシーの運転手も驚き冷や汗をかいたと思います。
あなたが一方的に立腹する出来事だったとは思いません。
プロ、云々ではなく、どちらもルールを守る事が大事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

客観的にみれば、知らぬふりで私は無視して通り過ぎ、向こうは一方的に立腹したのです。。。
まぁ、向こうが怒る理由も分かりますが、お前も気をつけろよと・・・

それは大変な目にあいましたね
タクシー会社に文句を言ったほうがいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

運転手が悪いのだと思いますよ。
確認不足ですからひろさんは悪くないです。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

運転手の顔を見ていてほんとに良かったですね~
もし見ていなかったらブレーキを踏まずにぶつかっていましたよね・・・
これはやはり運転手が安全確認できていないってことですので
明らかに相手のミスですね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

その道路は、病院や繁華街、小学生向けの塾(なぜ繁華街に塾があるんだ!って思いますがw)などが近くにある場所です。
運ちゃんもそれを理解しているので、安全運転をしていますし、急な飛び出しにも対応できるようなプロばかり(のはず)です。

普段なら、どうせ大丈夫だろうと、何も気にせずに走ってるはずなのですが、なんか、その日はいやーな予感がしたんですよね・・・本当によかったです・・・ってか私が左を走ってれば済んだことなんですがね -0-;

それは明らかにタクシーの運ちゃんのミスです。
自転車は、右でも左でも走ります。
車は、左折する時は、右左の安全確認をしてアクセルを踏むべきです。
横断歩道のある所ですから、当然の話です。
もし、ひろさんが気が治まらないのであれば、タクシー会社に堂々と連絡を取ればいいと思います。
運転手は会社で注意を受けると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

ぶつからなくて良かったですね。
タクシー会社に文句を言う前に警察の交通課(プロ)で状況を説明してください。どういう危険があって、どういう行動をとるべきかが明らかになります。そこでの判断で、タクシーに重大な過失があってたとされれば、タクシー会社を通じて本人に注意をするべきでしょう。
それが道路を使う人全体のためになります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。警察ですか・・・考えてみます。

それはタクシーの方が悪いと思います。
前方不注意ですし・・・でもタクシー会社に文句をつける程のコトではないと思います。

• 0
この回答の満足度

電話をして文句を、言ってもいいと思います。
事故ってからでは遅いですし、そのうちに事故を起こす可能性があるので。

私も自転車だと、右側も普通に走ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は「自転車は左」というルールがありましたが
最近では自転車は歩行者と同じで、スピードを出さない・止まれる速度での走行という
とりきめになったようです。(先日免許更新のときに学びました)
なので、質問者さんに非はなく、むしろタクシー運転手に非があるもようです。
ひとまず、文句を言ってもいいと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えーーそうなんですか?? 知りませんでした。

ぶっちゃけ、今時、左側しか走らない自転車はないと思います。
自分も、道によっては曲がり角の都合で右を走ったりしますし。
車を運転する者として、注意して全体を見るべきです。
こっちの方が「ちゃんと全体見てくださいね!」と言いたいところですね。
事故ってたらどうするつもりなんだろ。
タクシー会社には別に言ってもいいと思いますよ。
こういう出来事があって、前方(?)不注意であったと。
タクシー会社は、事故に対する考えが厳しいですから、きっと慎重に受け止めてくれると思います。

• 0
この回答の満足度

ひとまず、事故にならなくてよかったですね。

私が同じ状況でしたら同じように思います。

事故が起きる前に会社へ連絡するのはいいと思います。

ただ、文句という感じではなくて、冷静に説明できれば・・・と思います。

きっとそのドライバーさんはこれからも危険な運転をするでしょうから。

• 回答者:206 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
怒鳴ったりするつもりはありません。ただちょっと気をつけてよって感じです。

私はタクシーの運転手さんの気持ちが判ります。確かに右側を走行されていた以外あなたには落ち度もなく、タクシー側の注意不足のところはあると思いますが、昨今の自転車の運転マナー全般の悪さには腹が立ちます。私の場合タクシーの運転手さんほど優輝がないので、いつも社内でひとり言のようにぶつぶつ言っているだけですが・・・。あなたと一緒にするつもりはありませんが、先日、信号無視して飛び出してきた小学生の自転車をよけた際に電柱に車をぶつけてしまいました。車と電柱の状況を確認している際にその子供は逃げてしまいました。大変悔しい思いをしています。道路交通法上では自転車も軽車両ですので、やっぱり法規は守ってもらいたいと思いますし、守っていない人には注意するべきだと思います。

• 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

自転車は『軽車両』です。
よって、自転車が歩道を走るのは違うわけで、
軽車両ならば車と同じく車道で左側通行が基本ですね。
ですからタクシー会社に文句を言うのもどうかと思います。

私自身、
先日、赤信号を自転車が通過したことによる前の車の急ブレーキによって
衝突事故を起こしてしまいました。
明らかに自転車が道路交通法違反なのに、
事故が自分の責任と知ってか知らずか逃げられました。

自転車だから車側が気を付けてくれるというのは過信しすぎです。
相手が車ならなおのこと注意が必要です。
危ないと思うなら自衛策を取ることが1番です。
これは自転車でも歩行者でも車でも同じこと。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

タクシー運転手が悪いですね。
文句言ってもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

タクシーの不注意だと思います。
しかし、自転車は左側を走った方がいいです。

• 0
この回答の満足度

運転手さんが
悪いと思いますね。
相手はプロですから、
前方をしっかり見て運転していれば、
自転車に気づくのは当然と思いますね。
この状況を、
会社へ報告されても良いと思いますね。
今後のマナー教育の参考にされると思いますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

事故になっていたらタクシーの方が責任が重いと思います。

第一印象は、運転手さんの言葉遣いが丁重ですね。

双方落ち度があると思いますので、文句を言いだすとこじれるような気がします。
もう、数ヶ月前のことなのですから、いまさら何を言い出すの?って感じがします。

車道を走っていると怒鳴って追い越していくバイクや自動車の運転手がいるので、それからすると今回のようなヒヤッとした?時にそれでも言葉使いが丁寧なのは、良心的な運転手さんだなと感心しました。
「左側を通ってくださいね! (その方がより安全ですから。)」と言いたかったような気がします。

現実的には完璧な運転手は皆無で、運転上のミスは誰でも起こる可能性があるので、右側を走るときは自分の身を守るために十分気をつけましょう。

文句を言い出すと、自分も責められることを覚悟して、それでもどうしても文句を言いたければ言ってきたらいかがでしょうか?

私だったらきっと言いませんけど。

===補足===
お礼コメントに対する追加コメント

おっしゃりたいことが見えたような気がします。
不注意な運転もさることながら、無礼な言い方で文句を言われたことも気分を害していると言うことですね?

運転者もスポーツ選手のように、相手に罵声を浴びせただけで違反になるように交通ルールを法改正したら良いのではないでしょうか?
そうすれば無礼な言い方をする運転手が減ると思うのですが、どう思いますか?
自転車用のドライブレコーダーのようなもので保存されているデータを証拠として認めるようなことをして、容易に申告が認められるようにして、しっかり罰せられるようにしてもらえば運転者のマナーも向上するのではないでしょうか?

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

慇懃無礼って感じでしたよ。
私は少しも悪くない、悪いのは100%お前だ!って言われてるような感じでした。

まず第一には自転車が左を走るべきですね。
タクシーの前方不注意もありますが、
運転していると左側走行をもとに予測して走ってるので
予測できないところは見逃しやすいです。
自転車は車両なので左を走らないと本当は違反です。
運転するようになれば右側走行がどれだけ
危ないことしてるかわかるようになると思います。
タクシーの人も怒鳴るとかじゃなくて、~してね。なのでやさしいほうだとおもいます。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、その通りなのですが、あの状況だと子供が急に飛び出してたとしたら、確実に引いてますよ。。。

どっちもどっちですけど、事故った場合は100%運転手の責任になりますから、
タクシーに限らず車の運転手というのは、事故りそうになって急ブレーキをかけるシュチュエーションになると、かなりの高頻度でキレる人が多いです。
私も愛犬を轢かれそうになったことがあり悲鳴ものでしたが
「気ぃつけろぼけ!」と怒鳴られて、そのときは愛犬が助かったことにほっとして
「すいません」と言いましたが、後から冷静になってムカつきましたよ。

車に乗っていると、歩行者や自転車より上の気分になるっていう心理メカニズムもあると思いますよ。

でももう今さら文句付けても「はぁ?」てなもんで怒り倍増になるのがオチでしょう。
男だらけの職場はクレーム対応雑ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまりにも無礼な態度(下の回答者様の方には、丁寧な言い方と捉えられているようですが・・・)に、本当に不快になりました。前方確認せずに、車を発進するって道交法とかじゃなくて、殺人未遂とか傷害未遂とかにならないのかな。。。そしたら現行犯で逮捕してやったのにw

事故ったときにどちらが悪いかと言えば、貴方が生きていて意識があれば、
皆さんのおっしゃるとおりタクシーが8:2位で悪いということになります。
ただ、貴方が死んでいたり、植物人間になっていれば、運転手は全てあな
たが悪かった(無灯火で飛び出してきた)ということになるでしょう。
(あなたが死んでいれば、運転手は人殺しということになってしまいます)

良い悪いの話ではなく、自転車・歩行者の場合自分の命が掛け金ですので、
必要以上に気を付ける必要があると思います。
運転手さんは前を見ていなかったのは間違いないですが、本当に命が惜し
かったら、お願いだから左側を走ってくれという事だと思います。

私は車も自転車も乗りますが、車の時、こいつ命が入らないのかというよう
な運転をする、自転車、原付にあったことがありますが、それでも轢いてし
まえば、人殺しなので、そんな人に会いませんようにと常に願っています。

自転車の時は、車の動向は常に注意を払うようにしています。
(交通法規を全て守っている訳ではありませんが)

• 回答者:命あっての物種 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

自転車が右を走っていたのが悪いですが、タクシーも前方不注意です。
このようなケースはよくあります。
もし接触事故を起こしているとタクシーの負けになります。

• 回答者:クシャトリア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

両者とも 悪いです。

自転車は左側通行です。

左右を確認しない運ちゃんは
タクシードライバー失格です。

共に交通ルールを守らないので
両者とも 悪いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

どちらも悪いですが。。。

タクシー運転手は乗客の人命を預かる仕事ですから、

安全確認を徹底する必要がありますね。

今回は自分にも落ち度があるので、

クレームは付けない方がいいと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然苦情でしょ!
周りの迷惑だから。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

どっちも、悪くないですよ。
みんな人間なんて、そんなもんです。
100%完璧なひとなんて、いないでしょう。
いろいろ得意分野もあれば不得意分野もあるし、
調子のいいときもあれば、調子の悪いときもあるし、
気分の良いときや、優れないときもありますよね。
場面場面で、みんなお互い様ですよ。

だから、そんなこといってたら、みんな悪人になっちゃいますから、
許しあえばいいんじゃないでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

まあ、よくあることですね。
安全確認は、しっかりしないとですね。
その点ではタクシーが落ち度。
でも右を走っていたあなたにも落ち度はありますけど。
どっちもどっちってことで、文句を言うほどじゃないと思いますよ。

相手はこうあるべきで、プロなんだからこうするべき!って思うのは分かりますが
右を走っていたって事で
歩行者があなたの運転で危険になる場合もあったってことですから。
運よく歩行者とは行き会わなかったみたいですけど。
あと、相手がこうすべき、止まるだろうという思い込み運転は危険ですよね。
相手がこうあるべき!じゃなくて、自分がどうすべきかを考えないと事故の元です。

• 回答者:歩行者で自転車&自動車運転者 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

どっちもどっちという感じがします。
自転車は左側通行ですよね?
左右を確認しない運転手もだめだとおもいます。

なにはともあれ、事故にならなくてよかったです。
気をつけてくださいね~

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます ^-^

確かにどっちも悪いとは思いますが、一方的に私が悪いの?って言い方をされたので・・・

タクシーの前方不注意が一番悪いのですが、自転車の右側通行にも問題があるので怪我をしていたなら別ですが、今回はわざわざ文句を言わない方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

えっと・・・まずそのタクシーについてですが、僕は「左側走ってくださいね!」の「下さいね」にはまだ悪くない感じがしました。
最近のタクシー運転手はベテランを気取って自分の土地勘や経験を信じきっていますかね・・・、時にはタクシーが悪いのに罵声で押し切り相手のせいにしようとしたりもしますからね。
私も一回タクシーにギリギリで引かれるかということを経験したことがあります。「バカヤロウ!」と言われ、全て私が悪いと言われているような気がし、近づいていき少し怒るとヒョコヒョコ謝ってきました。タクシー運転手はそこまでまともじゃないですよ。
運転手のせいにできる事故であっても、それで身体の一部を失うようなことがあればいけないので、気をつけましょう。
あと自転車は絶対に左側通行したほうがいいですヨ。左側通行だと自転車と自動車のエネルギーの差の分の事故になりますが、右側通行だとエネルギーの和ですからね。
今回の件はどちらが悪いと言い切れるものではないと思います。
自動車には十分注意して自転車に乗ってくださいね!

この回答の満足度

お礼コメント

もちろん気をつけます ^-^;

でも、運ちゃんの言い方に関しては、慇懃無礼な感じを受けました・・・
一方的に私に非があるかのように聞こえましたよ。

タクシーの不注意のほうが大きいと思います。タクシーだけに全責任を押しつけるわけにはいきませんが、その運転手さんの運転する車に乗るのは怖いですね。
お客さんの乗っているタクシーだったのでしょうか、もし空車だったら怒鳴られていたかもしれませんね。

• 回答者:なん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにタクシーの方の不注意が大きいとは思いますが、自転車も法律上は軽車両に入るので、
あなたが一時停止する、または左側を走行するのが良かったのかな、と思います。
「きっと止まってくれるだろう」という考えは危険ですよ。貴方の身が危ないです。

これは想像なので滅多にないとは思いますが、タクシーに出産間近の妊婦さんが病院に行くために乗っていたとしたら・・・。事故があったら母子ともに命が危ういです。
他にも吹っ飛ばされた自転車が歩行者にぶつかるとか、事故が起きたら他の人にも迷惑がかかります。
タクシーにも貴方にも、事故を起こさないようにするという義務があるのですよ。

今回のケースでは両方に非があると思います。
タクシーは『左方の確認を怠った』、貴方は『それを知っていたのに走行を続けた』という過失。
安全が第一ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一瞬ドキっとしました。事故現場(事故ってませんがw)は病院の真ん前です・・・

タクシーの不注意も結構あると思います。
でも、あなたが左側を走らなかったのも悪いと思います。

なので!
私は正直どっちもどっちだと思います(ω)

これから今まで以上に気をつければいいと思います!

• 回答者:rtt (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

事故にならなくて良かったですね。
私だったらタクシー会社に電話し、簡単でいいので謝って貰います。
それから次からは左側を走る様にします。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

確認を怠った運転手と、右を走っていたあなたと、過失はどちらにも1つづつあったと思います。
最近のタクシーには、事故の訴訟で証拠提出するために、事故の瞬間を自動的に撮影できる車載カメラが装備されていることもあります。
もしかしたら、あなたが接触しそうになった現場もタクシーにばっちり撮影されていたかもしれません。
となると、裁判の場では少なくともあなたの右側通行の非ははっきり証明されてしまうことになります。
相手に正式に謝ってもらうには、タクシー側にそれ以上ひどい非があったとあなた自身が証明する必要が生じると思います。
誰が見てもあなたとタクシーの非が同程度だと見なされるなら、会社側は謝罪しないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃぁ、運ちゃんが悪いね
だって向こうは車だもん
100%とまではいかないけど95%は向こうが悪いね

でも、文句を言っても無視されるだけだし実際ぶつかったわけじゃないから
訴えるのは、あんまりおススメできないなぁ~

これからあなたが「危ないっ!」って思った時はあらかじめ
ブレーキを踏めばいいんじゃない?

自分の身はじぶんで守れ!!

でも、事故が起こらないで本当によかったですね!!

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

それはタクシーが悪いです!

私の場合、それで事故になったこともありました。

それなのに、

こちらが一方的に悪いように

言われることはないです。

電話して苦情を言います。

• 回答者:らら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

事故の事例としても聞く出会いがしらのお話ですね。
運転免許を得る際に慣れてくると「誰も来ないだろう。止まってくれるだろう」などの「だろう運転」になるから注意と言われました。
この場合はお互いがだろう運転だったと思われます。
質問者さんは「止まってくれるだろう」
タクシー側は「誰も来ないだろう、来ても気づいてるから止まってくれるだろう」
みたいな感じで。

で信号機のない十字路やT字路なんか道路には優先順位があります。
そのあたりのことが不明なのでなんとも言えませんが
質問者さん側の道が優先だった場合1:9でタクシー側が悪いと感じます。
質問者さん側の1というのはほかの方もかかれてますが自転車も車として扱われるため道路交通法上は車道を走る際は左側走行しなければなりませんのでその分で。
※自転車も通行可能な歩道は除く

ただ逆にタクシー側が優先だった場合は2:8になりますね。
優先順位は道路の幅や止まれの標識、道路標示から判断できます。
もし質問者さん側の通行帯に止まれの標識及び道路標示、停止線があった場合、一時停止して道を譲る必要があるため、質問者さんも標識を無視し安全確認を怠ってしまったとなってしまいます。

でも自動車のほうが法律上は重たい為、自動車側が悪いとなってしまいます。
なのでおっしゃられるように人一倍事故には気をつけなればならないと思います。
質問者さんが走ってきた方向の安全確認を怠ったという形でタクシーが悪いとは言えますが道路の優先順位でちょっと話が変わってきてしまいますので完全に安全確認を怠ったとは言い切れません。ただタクシー側の方が悪いとは言えますが。

こういった「だろう」運転するドライバーには気をつけてください。
安全運転を心がけてる運転手もいれば「だろう」運転をする方もいますので。
私も自転車行動が多いので同情はできますが、少し厳しめに書きました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今後は気をつけます。

ちなみにたぶんこちらが優先道路だったと思います。
向こう側は一通の道で狭いのと、停止線がありましたので。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る