すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今日お蕎麦屋さんに行きました。
私たちが注文したものが運ばれてきてさあ食べようと思ったら隣席の人たち4人がタバコを吸い始めました。
向かいの席の人たちはまだ食べる前なのにやっぱりタバコをプカプカ。。。
これから食べようという私たちの前に煙やくさい臭いが漂ってきます。
せめて食事の場でくらいタバコやめられないものでしょうか。
飲食店での喫煙一切禁止という日を待っているのは私だけ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-17 14:38:27
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま貴重なご意見をありがとうございました。

私の知り合いにも喫煙者はいますが子供の前や食事中に喫煙する人は皆無です。
自分さえ良ければ周囲の人はどうでもいい・・・では喫煙者以前に人としてどうなんだろうと思います。
日本もいつか全ての飲食店で禁煙となり安心して美味しく食事が出来る日が来るといいなと思っています。

私は喫煙者でした。
でも禁煙してからは、せめてモーニングとランチタイムくらい全面喫煙にしてもいいんじゃないかと思ってます。
夜はお酒も入るし、居酒屋なら多少我慢も必要なのかもと思ったりしますが、海外に比べると、日本は喫煙者にまだまだ甘いなぁって思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当に食事のときの喫煙はイヤですよね。
分煙してあっても臭いはかなりあります。
外で吸うとかお店に喫煙コーナーを設けるとかしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい前ですが会社を全面的に禁煙にしてほしいと要望しました。
全社とすると偉い人が率先してだめの返事なので、休憩室が分けられました。
ずいぶんと良くなりました。
飲食店なども分けられているところもありますし、禁煙のお店もあります。
吸う人も権利があるでしょうからうるさくは言いませんが、多人数で習慣的に一斉に吸うのは暴力に等しいです。
モラルと節度を持ってしかるべきですね。

  • 回答者:とくめい。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も飲食店での喫煙は勘弁してほしいと思っている者の一人です。
飲食店での喫煙一切禁止・・・大歓迎です。
吸っている本人は心地良いかもしれませんが、副流煙を吸わされる者の身にもなってもらいたいです。
せめて、せめて喫煙席と禁煙席とで分煙をする配慮も今の時代は店側にもお願いしたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ都内だけでしたっけ?
飲食店も含め禁煙方向でをお店に指導しているのは?
(違法ではないので必ずしも禁煙にしないといけない訳てはなくあくまで指導だったと思いますが)

詳しいことはわかりませんが、まず規制がかからず
禁煙コーナー、喫煙可能コーナーと分かれてる場合は
喫煙可能コーナーで喫煙するのは仕方ないと思います。
無論、気配りをして吸わないように心がけてくれたら有難いと思いますが
お店が許してる以上は強制は出来ません。(禁止は一応強制に入ると思います)

でも、今後はおそらく全国的に禁煙方向で進んでいくと思うので
いずれ、飲食店も禁煙になるのではないでしょうか。
但し、居酒屋やパ○ンコなど禁煙にすると売り上げがかなり低下する場合もあるので
居酒屋、パ○ンコ屋など売り上げに深く関係するお店は全面禁煙は無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな無神経は世の中に腐るほど居ます。
せっかくのお食事なのに運がなかったですね、
禁煙席でない限り何もいえないのが現状です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でしたね。
私もあなたの意見に賛成です。拍手!
飲食店での喫煙一切禁止はすべきと思いますね。
お店の外に喫煙コーナーを設けて欲しいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全面禁煙のお店でない限り仕方ないと思います。
分煙も限界があるので全面禁煙のお店で喫煙してるなら無神経ですが、それ以外のお店ですってるのは仕方ないでしょう。
煙草を吸う人にとっては食後の一本は最高らしいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲食店に限らず、喫煙所以外で喫煙一切禁止になって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲食店での禁煙をマナーとして普及してもらいたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだにそんなにタバコ吸いまくりの店があるんですか。
ひどいですね。飲食店は全面禁煙には大賛成です。

  • 回答者:とくめいさん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね・・・。
食べる時くらい我慢できないのかな~と思います。
でも最近禁煙のお店が増えてきているので
その内飲食店は全禁煙になると思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
タバコの匂いと煙でお料理が楽しめませんよね。
徐々に全面禁煙の店が増えてはいますけど、タバコが吸えるというのが売りのお店もあるようです。

私も待っています。禁煙の日を....

  • 回答者:けむり (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
タバコのにおいがすると直ぐに席を立ちたくなります。
先日は、個室に分かれている居酒屋へ行ったときに、
隣の部屋に喫煙している人がいて、こちらの部屋に
タバコの煙が流れてきていたので、場所を変えて
もらいました。
いつも禁煙席で食べるようにしていますが、
早く全席禁煙にしてもらいたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。
私も「飲食店は禁煙」にすればいいと思っている一人です。
食事のときくらい、タバコを吸うな!と言いたいです。
喫煙OKの店には行かないようにしています。

  • 回答者:同感 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙になってないお店なら仕方ないにしろ
マナー知らずの困ったチャンですねぇ。

すぐ、席を替えてもらいましょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも分煙をしていない店があるのですね。

せっかくの美味しい食べ物も、たばこのにおいや煙が
漂ってくると、食べる気になれなくなってしまいます。

飲食店内の全面禁煙には大賛成です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればっかりは禁煙を宣言していないお店でしょうから仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙となってなくてもマナーとして他のお客の迷惑になると考えてくれたらいいのにと
思うことあります。
食べ物とタバコのにおいが一緒になると最悪です。
美味しくても不味く感じますし、お店の広さにもよりますがエアコンをかけた店内なので空気が動きやすくて嫌ですよね。
お昼の決まった時間は禁煙タイムとか作ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。
分煙されてないところもあるんですね~
ご飯食べたらすぐに吸いたくなるのでしょうね。
自分さえよかったらいいってパターンです。
迷惑ですね。
飲食店では禁煙を徹底させてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタバコの煙がイヤで特に食事の時に漂ってくると
ガマンできません。
だから、分煙できてないお店には行かないようにしています。
飲食店での禁煙一切禁止を待ちわびているのは私も同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙、分煙の店に行くしか無いです
喫煙可能な店は、積極的に避ける事で、禁煙の店が増えますから、、

吸いたい人は、自分で自分達の居場所を無くしている事を知らない馬鹿って思ってやって下さい

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そう思います。
そのうちに禁止に、なると思います。 そういう流れなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでしたら
喫煙と禁煙がはっきり分かれているお店に入らなければ
仕方ないですね。
飲食店での喫煙一切禁止という店も増えていますから
喫煙者にはこれからますます厳しくなる傾向だと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなただけじゃないですが、
昼時はサラリーマンが一番の客なので難しいです。
禁煙がさらに広がればできるでしょうが、
個人の店では難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ分煙は必要でしょうね。
香りを楽しむ蕎麦屋では残念な話です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は混み合う時間は禁煙にしてる店も多いですよね。
そう望んでる人が多いからそういう動きになるんだと思いますよ。
吸わない人からすると煙は迷惑極まりないですもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは嫌ですね
私も飲食店での喫煙禁止を望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それならその店に入らなければよかったのに~

  • 回答者:肺お (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は全ての飲食店が喫煙禁止になって欲しいと思っていますがあなたはどうですか?

お気の毒様でした。

飲食店での全面禁煙を望んでいる人は多いとは思いますが
食後の一服を楽しみにしている人もいるわけで
そういう人にとっては、こういった喫煙を容認している店も必要なんだと思います。

世界的な流れから、全面禁煙になるのも時間の問題だとは思いますが。

  • 回答者:匿さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁぁ・・・・
吸い始めているのを見た瞬間
タバコの臭いを嗅いだ瞬間
一気に食事がまずくなりますよね。
タバコを吸う人は、何で周りの人の事を考えられないんでしょうね。
食事の場でそのような配慮の出来ない人は
程度の低い可哀想な人が多いです。

そんな連中は、注意しても吸うのをやめないので
一日も早く 飲食店での終日禁煙を望みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も飲食店での喫煙禁止を望んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこのにおいは嫌ですね。
最新技術で、煙やにおいの出ないタバコが出来ればよいのですが。
タバコを吸う人でも、他人のタバコは臭いという人もいるみたいですので、もう少し相手のことを考えてほしいです。
食事中のタバコは本当に辛いです。

  • 回答者:何とか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙一切禁止に賛成です。
食事にタバコは必要ないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同意見です。

煙草のせいで美味しいものも美味しくなくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
香りを楽しむものなのに・・・。
最近は喫煙禁止の飲食店が増えていいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこの製造販売禁止を願います。

  • 回答者:」@ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
食事をするときは、禁煙席のあるところを選びます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。吸ってしまいます。昨日行った和食屋さんのカウンターは禁煙なので、数回外で吸いました。迷惑掛けております。

===補足===
最近は肩身狭いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に恐れ入りますm(__)m
あなたのような喫煙者の方ばかりならいいのですが。。。

私もその一人です。

とにかく煙草の臭いがダメです。

まして、これから美味しいものをいただくという時では最悪ですよね。

嫌いな人の事を少しは考えて吸って貰いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも待ってますよ…。もう心待ちにしています(っていうと素敵なことみたいだけど)

なんで食べようとするところで、すっちゃうんでしょうね。
喫煙者にとってはあればいいらしいのですが…。
食べ物の味がわからなくなるし…バカじゃないのって感じです。

そのうち日本でもそういう日が来ると思うのですが…JTががんばっちゃうのかなぁ
あわせて子供のそばでの喫煙もやめてほしいなぁ。LAくらいにしたらいいのにって本気で思います。

===補足===
なんか打ち間違っておりました…すみません。
×【喫煙者にとってはあればいいらしいのですが】
◎【喫煙者にとってはあれ「が」いいらしいのですが】 あれがいい でした。

ハワイですか…以前行ったときは全面禁煙ではなかったので
よくなりましたね!観光地だし、子どもも多いので、ナイスですね。

昨日児玉トラベルにてL.A.ツアーやっていたのですが
レストランなどはもちろん、18歳未満のこどもが同乗する車中での喫煙も厳しく禁止されているらしいです。

社会全体で害だと認識するようにしないとできないことかもしれませんね。

※日本で タバコ=大人 みたいなことが連想されるのは、
 戦前?戦中?に、成人すると天皇からお祝いとして
 タバコが贈られたからと聞いたことがあります。
 なので、吸う=いい というような感覚があるとかないとか…

  • 回答者:中毒だもんなぁ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハワイに行ったときはホテル内はもちろん飲食店関係はほぼ全て喫煙禁止でした。
どこにいてもタバコ臭さとは無縁で快適でした^^

補足ありがとうございます。
なるほど・・・
タバコも貴重品だった時代もあるでしょうしね。
小さくなって吸ってと言ってるわけじゃないのです
実際に煙や臭いで周囲の人たちに迷惑をかけているのは事実なんですから周囲に配慮して吸ってもらいたいだけなんですけどね^^;

私も食事後は吸ってしまいます。禁止ではないので仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「禁煙じゃないんだし吸うのはこっちの勝手。他人のことなんて関係ない」って感じなんでしょうか^^;

禁煙半年です。
いまはやめてよかったと思います。
たばこに関しては、ずっと長い間モラルがなかったのです。
公共の場でも吸うのが当たり前でした。
でも、近年はそうじゃなくなってきて、
喫煙者もモラルを守るよう気を遣うようになりました。
それでもまだ、こういうことがあるのですね。
遠からず食事の場では全面禁煙となるのは間違いありません。
それと、喫煙者がすべてこういう無神経な人たちではないこともご理解ください。
禁煙してどこでも食事できるようになったのも、
大きなメリットでした。

  • 回答者:ども (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁煙されたんですね
喫煙者の肺の映像を見たことがありますが恐ろしいほど真っ黒でした。
でも禁煙することでどんどん肺はキレイになって行くそうです。
そうですね、喫煙者でも周囲への気配りを忘れずマナーのいい人はいると思いますね^^

禁煙大賛成です。
喫煙される方は吸わない人のことまで考えていません。
受動喫煙が怖いです。

  • 回答者:クシャトリア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大賛成です。
というか、飲食店のみならず、基本的に禁煙になれば…と思います。
喫煙者からしたら肩身の狭くなる話かもしれませんが、ぜんそく持ちだった私としては煙を吸うだけで発作が出かねないという嫌な記憶があるので…。
とくに飲食の場での喫煙と歩きたばこは止めていただきたいです。

  • 回答者:ちゅん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。吸いたい人は今が休憩なので吸うでしょうが 場所とマナーを守ってほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全席禁煙の店や全席禁煙の時間帯ではないのであれば、ある程度は仕方がない事ですね。
飲食店に勤務してますが、実は喫煙のお客さんの方が1人当たりの客単価は高いのです。
なので飲食店にとっては良いお客さんですし、全席禁煙にするとお客さんが目に見えて減ってしまい、赤字になる店も多いです。

どうしても我慢できない場合はスタッフに言い席を変わってもらうのが良いと思います。
きっと喫煙一切禁止にするとうちの店も潰れてしまう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る