すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

現在有線でネットに繋いであるパソコンがあるのですが、これとは別にもう一台を無線で繋ぎ、他の部屋で使用したいと考えているのですが、こういった事は可能でしょうか?
また可能な場合、どういった手順を踏んでいけばよいものなのでしょうか。
ご回答宜しくお願いします。

• 質問者:カツオ
  • 質問日時:2010-08-18 13:35:35
  • 0

Aterm BL190HW についての情報を少し・・・

Aterm BL190HW は、単なる無線ブロードバンドルータでなくて、ホームゲートウェイになっています。
この機器の無線LAN機能を利用するには、auひかりへの申し込みと月額420円が必要になります。
詳しくは、http://www.auone-net.jp/service/takunai/musenlan/rental/service.html

あるいは、自前で無線LAN親機(無線ブロードバンドルータ)を購入して用意し、
Aterm BL190HWの配下に設置する事でも無線ネットワークを実現できます。
但し、この場合は、KDDI au のサポートは受けられませんので、自分で何とかする事になります。
また、自前で購入した無線ブロードバンドルータと Aterm BL190HW とを交換して置き換える事は出来ません。インターネットが接続できなくなります。

===補足===
「ひかりone」は 旧名称で、確か、2010年の始めから 新名称「auひかり」に名称を変更したと聞いています。
サービス内容は、そのまま継続になっていると思いますが、
誤った回答をしてもいけないので、(もしかしたら、一部のサービスで変更があるかもしれないので)、
KDDI のホームページでサービス内容のご確認をお願いします。

>でしたら無線LAN親機を購入したほうが、お得でしょうかね。
そうですね。 単純計算をして、市販の親機が1万円としても約24ヶ月位で
元がとれる計算になりますしね。

• 回答者:ハロルド (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

auひかりには加入してたかな…?ひかりoneという黒いものは繋いであるのですが。
月額420円が必要なんですか?
でしたら無線LAN親機を購入したほうが、お得でしょうかね。
サポートはほとんど使わないので構わないので。

並び替え:

無線を利用したいが可能?という質問であれば、大体の場合可能です。
ただ、おうちが鉄筋コンクリートの場合や無線を使うところまでのお部屋までに電磁波を強く発しているものがある場合使えなかったり、ネットが不安定になる場合がありますね。

もし電気やさんに行く前にもっと詳しく知りたい!ということであれば質問内容の情報だけでは、回答は難しいので

①インターネットの回線種別
   (YAHOO!BB・NTTフレッツADSL・NTTフレッツ光・・・など)
②NECのAtermの型番
   (型番によって機能がちがうこともあると思うので)
③無線接続したいPCの型番
   (無線機能が内蔵されている場合はPC側の無線カードやUSBなどが不要になることもあります)

はわかると回答しやすいと思いますよ。

ちなみに・・・ADSLや光などのブロードバンドの場合は接続追加料金はないプロバイダーがほとんどですよ^-^(以前ブロバイダーの簡単な接続サポートのところで勤務したことありますが、そういう話はきいたことなかったです)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
家は木造の一軒家なので恐らく大丈夫かと。
①のインターネット回線種別ですが、KDDIの「ひかりone」と書かれています。
②のNECのAtermの型番は「Aterm BL190HW」と記載されていました。
③の無線接続したいPCの型番ですが、現在持っている昔のPCとこれから購入しようか迷っているPCがありまして、昔のPCの方は「VALUESTAR VS700/A」で5,6年前に購入しましたが、愛着があるため、まだ使用しています。これから購入しようとしているPCは「Aspire 5741 AS5741-H54D/LS」です。

追加料金はないところが多いんですか!勉強になりました。
プロバイダには無線を使用するための契約などの移行はしなくても良いのでしょうか。
以前PSPでネットを使おうとした際、契約内容が有線のみで使えなかったという経験がありまして。

例えばもし使用しているルーター(インターネットに接続するための機械です)が無線LAN対応の物であれば、差し込むための無線LANカードを借りるなり、購入するのが一番てっとり早いでしょう。例えばNEC系のWarpStarならば、この機能があります。
また、NTT系の光ファイバーのルータRT-A300などは既に機能が内蔵されていますので、PC側を設定すれば、すぐ使えるようになります。
現在使っているのがADSLモデムであったり、光でもONUでフレッツツールなどで接続している場合には無線LANルーターを接続する事になります。
この場合設定のしやすさなどから考えても、Buffalo製をお勧めします。セキュリティが高く、その割に設定が簡単なのが良いですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

設定は簡単で、ネットワークにつないだらPC側にソフトをインストールし、親機を探す(AOSS接続)と指示してから、親機側のAOSSボタンを押せば設定完了となります。簡単でしょ?
ただ、無線LANは位置依存性が高いので、家の中の全ての場所で繋がるとは限りませんし、特に鉄筋コンクリートの家などではほとんど使えないとお考えください。

===補足===
Atermでしたら、上部にカードを差す機構があると思います、そこのドアを開けて無線LANカードを差せば使えるようになります。実は自分の環境もそうやって無線LANを構築しています。対象となる無線LANカードは以下をご覧ください。もし、AtermでもWRからはじまるタイプは無線LANが既に内蔵されています。また、内蔵型、カード収納型双方ともセキュリティはWEPでWEPキーがルーターの底に記入されていますから、無線LANに対応しているかどうかは、ここを確認するとすぐに判ります。でもAtermの殆どが無線LANに対応したと思いましたけど。
さらに追加、自分は購入して取り付けました。そっちの方がてんで安いので(3500円程度ー最近はもっと安いかも)。あなたのルーターがWR7600だったらWL54AGを差し込めばOKです。この時ルーターの電源は切ってから差し込んでくださいね。
詳しくは以下のサイト、商品構成を良く見てください。
http://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menu

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ルーターはNECのAtermでした。
無線LANカードを用意すれば出来るものなのでしょうか。
ネット接続の追加料金みたいなのがあると思っていたので…。

可能ですよ(*^-^)
わからなかったらお店で説明してくれますから、そこで多種ある機種から選べばいいだけです。
ビッグなら親切に教えてくれましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る