すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

赤ちゃんの哺乳瓶の消毒、いつまでやってましたか?

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2008-08-06 16:06:38
  • 0

並び替え:

もうすぐ2歳になる子を育て中です。

私の場合は、10ヶ月くらいでした。
ミルクからフォローアップミルクに徐々に変えていくくらいからです。

その頃から、ストロートレーニングを始めたり、コップで飲む練習を始めたりしましたから、哺乳瓶を使わなくなってきたから…
という理由もありますが。

育児、楽しんでくださいね(^o^)丿

  • 回答者:ふら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはかなりやってましたね~、妻が。
哺乳瓶を使っていたときはず~っとでしたね、
自分も一緒にやっていたので。
もういいんじゃないかな~って思っても、
菌が発生するからダメって言ってましたよ。
ある程度からは洗うだけでいいんじゃないかと思いますけど・・
今の時期はちょっと危ないから不安ですけどね。

  • 回答者:monmon (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう4年ほど前の話ですが・・・授乳の度に煮沸やスチーム殺菌(レンジでチン♪です)で本格的に消毒していたのは2,3ヶ月くらいまでだったと思います。
以降は、飲ませ終わったらすぐに洗いしっかり乾燥させてから使うようにして、消毒するのは隔日~数日に一度、という感じでしたね。

母乳なら、入院中は都度清浄綿で消毒して・・・と手間を掛けますが、実際は授乳前に清潔な濡れタオルで軽く拭いてから飲ませれば問題ない、と言われました。
哺乳瓶にしても、あえて不潔な扱いをすることはないでしょうしあまり神経質になると、とにかく手間がかかって疲れてしまいます(^^;

あっという間に手足の動きも活発になって、あちこち手を伸ばし触っては口に持っていくようになります。
そうなれば哺乳瓶だけ消毒してもあまり意味もなくなりますから、その頃を目安にされてはどうでしょうか?

生まれてすぐの赤ちゃんは頼りなくて、何かと不安になることが多いですが、思っている以上に力強いものです。

あまり力を入れすぎて、お母さんが疲れきってしまっては困りますから、なるべく負担を軽くする方法を見つけて、余裕を持ってお世話してあげてくださいね^^

  • 回答者:ゆっち (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人目は育児書どおり、二人目は2ヶ月くらいまでかしら。
いい加減なものですが、何事もなく大きく育ちました。

  • 回答者:トロリー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月は大きな鍋で煮沸消毒していました。
キチンとやっているという安心感が、私には必要でした。
その後はミル○ンで簡単消毒を1歳まで続けました。

  • 回答者:リラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っている間中ずっとやっていました。

  • 回答者:またか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断乳するまでしていました。ミルトンにて消毒液につけて洗って、使用していましたよ。

  • 回答者:かず (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育児書とかだと3ヶ月くらいですね。そのころから手をしゃぶったりタオルをなめたりと口にもっていくことを覚えるのでそうなると哺乳瓶だけ消毒しても意味ないって・・・・

うちの子は4月生まれなんで梅雨・夏場も消毒してました。

  • 回答者:ひろママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではだいたい2ヶ月ぐらいでしたね。
面倒になって、なんとなくやめました。
時期的に4月頃だったので、すぐに物が傷むとか菌が発生する、
という心配はあまりしなかったので。

今の時期なら、きちんとしておいた方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:ママン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6か月ぐらいでいいようなこと聞いたことがあります
もしくは、はいはいし始めて頃でしょうか

はいはいすると手も汚れてくるし
その手を舐めたりしますからね

  • 回答者:みさきんぐ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれたときよりも大きくなったなあと思ったとき自然とやめました。

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る