すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

手持ちのお金をドルに替えるなら「今」ですか?

子供が12月に修学旅行でアメリカに行きます。
 お小遣いを増やして?あげたいのですが、ネットで調べたところ、現地のホテルでドルに替えるより国内・日本でドルに替えたほうが良いとありました。

旅行の前にその国の通貨に替える(今回はドル)って聞きますが、何処で換えられますか。

経験者の方は変換の時のやり方・体験を教えてください。

• 質問者:小遣い防衛
  • 質問日時:2010-08-21 00:13:02
  • 0

並び替え:

空港で変えるのが一番いいと思います。
アメリカだったら、やはり現金は少なめに残りはトラベラーズチェックで持たせた方がよいと思います。
それと、今は円高になっているんで12月までの期間、一番よさそうなレートの時に取り換えた方がいいですね。

• 回答者:海外在住 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの近くに国際空港はありますか?
空港内の銀行でできます。
後は郵便局でできますょ。
詳しくは郵便局サイトに書いてあります。
あまり郵便局は行かないのですか?
今は郵貯銀行ですけれど。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/tc/kj_tk_kg_tc_index.html

• 回答者:フンころムシ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカでどれくらいのお金を使うかによります。ドルの現金は、せいぜい200ドルくらいまで、残りはT/Cで500-1000ドルもっていくべきです、銀行でドルを買えば問題ありません。T/Cは盗難保険がついてますので安心です、アメリカ人は現金は少しか持っていません。殆ど、小切手かクレジットカードで支払いです、
また、T/Cならホテル等で現金に換わりますから。

• 回答者:mukuno (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はネットバンクで外貨預金をしています。
手数料も抑えられるし、欲しい分だけ円にも換金できるので。

だいぶ円高が進んでいますから、このあたりで換えておくのもいいでしょう。
換金は大手銀行でやってくれますが、取り扱いしてないところもあるので
ネットなどで調べてから足を運ぶのがいいでしょう。
成田・羽田のご近所であれば空港換金がすぐに換金してくれるので便利ですよ。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、今がいいチャンスです。
手数料が高いのは大まかにみて
現地ホテル>JTB>日本の銀行>日本の空港>現地の空港の順ですね。
都市銀行ならば、たいていのところでやってくれますよ。
窓口の係員に相談してみてください。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本国内の方が手数料を考えると安く済みます。

替え時に関しては難しいので何とも言えません。
もっと下がるような気もしますので・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外で両替をすると、時々ふとどきな係員がお札を抜き取ることがあるのです。
アメリカではそういう心配の少ないかもしれませんが、それでも日本で両替しておいたほうが確実です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本国内で替えたほうがレートはいいと思います。
私の知っているところでは、大黒○とかのチケットショップ(手数料約2円)、郵便局(約3円弱)、銀行(大体3円、私の嫌いなある大手銀行は若干安いですが)というのが大体のレートだと思います。
ただしどこもすべての店舗で取り扱っているわけではないので事前に調べたほうがいいと思います。
HPを開いてみると、取り扱っている店舗がほとんど分かると思います。

===補足===
あ、あと細かいですが、銀行は大概100ドルや300ドルとかのパックになっていて、中に入っているお金の種類が決まっています。しかも銀行によって微妙に内容が違いますが結構使いやすい内容だと思います。(100ドルなら1ドルから20ドルの組み合わせ)
私が数日前に両替した郵便局は、在庫があれば好きな券種に替えられましたよ。(残念ながら5ドル札がなかったですが。)
あと、郵便局以外はHPでレートも調べられたと思います。

替え時は、本人が判断するしかないですが、12月に使用するならもう少し待ってもいいかもしれないと個人的には思います。9月は半期決算の会社が多いので、レートが動くと思います。(悪いほうに動いたらごめんなさい。)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

外貨交換は、大手銀行の本店と県庁所在地などの主要都市にある支店で
交換できます。大手旅行代理店でも交換できるところもあります。
現金と交換する方法と、トラベラーズチェック(TC)という小切手に変換する
方法があります。

国内で両替したほうがよいのは、手数料が安いからです。
たとえば、レートが90円/ドルとすると、銀行の手数料が2円くらいなので、
92円/ドルになりますが、ホテルの手数料は5円くらいで95円/ドルになります。

個人的な見解ですが、今後数年ドルを持っていると、やがて100円台になるでしょう
から、たとえば9200円で100ドルに交換して、使わなかったとして110円/ドルに
変動して、銀行では手数料2円を引いて108円/ドルで円に戻すことになるので
10800円が戻ることになり、差額の1600円が儲かる計算になります。

私は初めての海外旅行で手数料込み102円で交換したTCを、帰国後に手数料
込み114円で戻しましたので、結果的にあまった1ドル当たり12円が儲けた
勘定になります。

• 回答者:今が買い (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る