すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

素朴な疑問ですが、どうして野球は甲子園なのですか?
他の競技のように高校総体(IH)ではないのは何か理由があるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら回答宜しくお願い致します。

  • 質問者:ぴたごら
  • 質問日時:2010-08-22 21:22:06
  • 0

高校生の野球には甲子園で行われる硬球ボールを使った硬式野球の他に
軟球を使った軟式野球があります。
双方とも、インターハイでの大会は存在しません。
個別に大会が行われています。
甲子園の場合は戦前から行われている全国大会っていうのと
野球が国民的なスポーツとして盛り上がっているので
戦後も甲子園を目指す大会として行われています。

まぁ インターハイの方が甲子園よりも後から出来た大会なので
後からくっつけても仕方ないからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校野球連盟の力が強く、そこの意向が甲子園ですることが伝統だとしているからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代の感覚で言えば
甲子園以外で開催したら、盛り上がりは激減
球児にとって聖地は甲子園球場だと思うから
変えたくても(変える話も無いけど)無理なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーでは国立競技場、ラグビーでは花園などその競技で聖地があります。
いまさら変更は出来ないと思います。

  • 回答者:クシャトリア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高野連の力が強く、いい意味でも悪い意味でも
野球は特別と言う意識があると思います。
ただ他の競技でも野球のように連盟を作って発展させたいければ
出来ると思うのでやればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞社の主催で1915(大正4)年の第1回全国中等学校優勝野球大会が豊中球場で始まり、途中で鳴尾球場にかわったりして、
阪神甲子園球場が1924年全国中等学校優勝野球大会(現在の全国高校野球選手権大会)の会場として建てられた歴史があり、それが今に繋がっています。

  • 回答者:鵜鷺 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の競技も高校総体以外の大会があります。
それぞれの競技団体主催の大会の方がメジャーです。
野球・・・春夏の甲子園
サッカー・・国立競技場での選手権
バレー・・代々木での春高バレー
ラグビー・・花園での全国高校ラグビー大会

===補足===
高校総体は、1963年から開催される様になり、開催時期は8月です。
もともと同時期に全国大会が開催されていた競技は、高校総体には、
参加していません。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

いくつかの競技で高校総体以外の競技があるのは知っています。
例えばバレーには春高バレーがありますが、高校総体もありますよね?
野球には甲子園があって、高校総体はありませんよね?
ここが不思議なのです…。


【追記】
補足有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る