すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話会社って結局どこが一番おすすめですか?どこに入ればいいか迷っています。
それぞれいい部分があるかと思うのですが、どこがどう違うのかよくわかりません。
わかりやすく違いを教えてください。

• 質問者:お父さん
  • 質問日時:2010-08-24 23:56:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

並び替え:

消去法でAUがいいとおもいます。
ドコモ 殿様商売
ソフトバンク かなり電波が悪い 東京から出た友人は電波悪いのでみんなドコモかAUに変えた。
なのでAU

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、いろいろよしあしがあって、しかもどれがいいかはそのひとのライフスタイルしだいですよ。なので、こういう質問だと回答している人のライフスタイルに合ったものの答えは出てくると思いますけど、あなたのライフスタイルには合わないかも。

どこにお住まいか、電話はよくするのか、どんな相手にかけるのか、メールやウェブはやるのか、携帯電話用サイトが見たいのかパソコンサイトがみたいのか、月の維持費の予算はいくらか、特定の使いたい端末があるのか、端末はすぐかえたいタイプか、よく水没、破損させたりなくしたりするのか、端末故障時のアフターサービスを求めるかとにかく安さを求めるのか、家族割引を利用したいのか、などなどなど。

安さだとソフトバンクですけど、わたしはドコモですね。
iPhoneもおいおいドコモで使えるようになるようだし。3者の競争が激しいので、いまのところのデメリットとかはすぐつぶされるし。
都内だとSBの電波の悪さは気になりませんから家族用にSBはありですけど、国内旅行先からかけるときとか役に立たないので、旅行に行かれるんでしたらドコモのほうがいいかも。(沖縄から電話貰った時、同じ場所にずっといるのに圏外になったり通話可能になったりとひどい状態でした。)
旅行の時くらい携帯から離れたいならソフトバンクもいいと思いますよ。
ソフトバンクはショップが代理店ばかりなので押し売りまがいのときもあるし必要な説明はしてくれない、あとからつめよっても責任逃れで泣き寝入りというパターンも多いです。
端末保障は有料です。むかしは壊れたときに保険に入れば保障されたんですが、いまは最初から入ってないと保障されません。

まだ話題になってないところだと、そんな重要じゃないですけどポイントかなぁ。
ソフトバンクのポイントはいまのところ電池パックくらいしか使い道がないようです。

まぁでも、長く使ったらキャリア間のサービスの差はとんとんだし、どのキャリアでもお得になっていきます。

あと、一般的に大丈夫なauが、大学構内で全く電波はいらずなくなくキャリア変えた同級生がいっぱいいました。構外では大丈夫なんですが、生活の中心で使えないとなるとね。一人暮らしのマンションで電波はいらず引越した人もいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繋がりやすさで考えたら断然ドコモ。次いでAU、SBはダメ。
音声通話ではそれほどでもないがデータ通信では差が顕著だよ。(都市部ではemobileが一番か?)

i-phoneなんて、なんであんな遅~いもの使ってんだろう・・・と、すごく不思議に感じます。
blackberryと比べても断然遅い。
(端末の差じゃないですよ。基地局の差です。)

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

ショップやアフターサービスなどのことを考えたらドコモがいいと思います。
他の業者と比べて接客も含めてサービスが一番良かったです。

通話相手がソフトバンク利用者が多いならソフトバンクのホワイトプランに
したら安上がりだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もドコモを薦めます。
地域によってキャリアごとの電波状態は違うので一概には言えませんが、
一番安定したエリア持っているのはドコモだと思います。

修理対応もドコモが良い感じ、可能か限りデータを残してくれます。
auは知りませんが、ソフトバンクは、持ち込んだ時点でデータ削除を自分でやらされました。音楽なんかを買ったのもすべてパーです。ありえません

• 回答者:ドコモが良い感じ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

ドコモがオススメですね。
料金については今はもうどこも大して変わらないですから
そうなると電波がいいところが一番です。
ドコモは、こんなとこで繋がるわけがない!と思うようなところでも
余裕でつながったりしますからね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

電波的にはauかな。
元々はIDO(日本移動通信)だったので道路系の通信に強いです。
街中ではどの会社も電波入るので気になりませんが、旅行や出張などで地方に行くと電波のつながりが気になります。その点でauが一番良好。
街中でも地下とかに強いのがドコモ。
ソフトバンクは後出なので微妙・・

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

ソフトバンクです。
ソフトバンク同士なら1時から21時
通話無料だからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る