すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたは野良猫にエサを与えますか?? 与えませんか?

理由もお願いします

  • 質問者:????
  • 質問日時:2010-08-26 18:54:25
  • 0

並び替え:

野良ちゃん見ると・・・与えます。

家でなくても、なにかあげる物ないか自然動作で、探しちゃいます。
あげる物無いときは、仕方ないですが、何かしらあるので。
大体は、菓子類やつまみ的なものに、なっちゃいますが。

あんまり動かない猫ちゃんなら近くの店で、餌買ってきます。
もし、戻っていなければ・・・家の猫へお土産です。

家にきた猫なら、家の猫の餌を、分けてあげます。
もし、寄り付いても、面倒は、見てあげれますから・・・。

この回答の満足度
  

かわいそうなのですが、

あげません。

あげると、何度も来て、

飼えないのに余計かわいそうだから。

  • 回答者:はて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
一度与えるとくせになりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。

寄りつかれた困りますから・・・・

  • 回答者:匿薔薇 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あげたい気持ちもあるけど
あげたらずっと来ますしね。
飼えるなら別ですが、
あとあと大変です。

  • 回答者:m (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。

猫が集まってくるので。

  • 回答者:みかん星人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
くせになります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えませんね
野良猫だと逃げちゃうんで

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対に与えません。もし自分の責任で飼うのであれば
いいですが。

この回答の満足度
  

与えません。近所に野良猫が3匹いて、煩いです。もう、増えて欲しくない。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えないです。
いつかれたら困るし
増えても困るので。
猫のためにもならない。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
猫のおしっこの匂いとか臭いから大嫌い。餌なんかやって、居付かれても困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
猫は嫌いです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見かけたら必ず、というわけではありませんが、
見るに堪えない時がたまにあります。
そういう時にあげてしまうことがあります。

たとえば母子ともにガリガリで見るからに弱りかけてる感じとか。
そういう場合はたいていお母さん猫が警戒をなかなか解かないので、
離れた場所で見てて、食べ終わったら片付けてその場を去る、という塩梅です。

飼えないのに無責任な行為だと判ってはいるのですが…

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません

なつかれると困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エサやりしません。

動物を飼うということは、その動物の全ての面倒を見るということです。
時々エサだけやって(時には小屋までつくって)満足している人がいますが
それでは全てを面倒見ていることにはならないからです。
寝食共にし、死ぬまで一緒がベースにないと動物愛護は語れません。
自分の家から一歩も出さずに飼うだけの覚悟があってこそ野良猫問題を
直視していると思うのです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。

猫は嫌いだし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
えさをあげるだけというのはいいとこ取りで無責任だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えさやりしません。
エサをやるだけだと無責任です。

野良猫がかわいそうだというのであれば、家に持ち帰って飼わないといけません。
うんこの世話もしないで餌やりだけするのは、いいとこどり。
周辺住民に対しても猫に対しても無責任です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼う気がないので与えません。
中途半端に優しくして、面倒見ないのは、
ネコにとっても可哀想です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えてはいけない。
社会の常識です。

  • 回答者:6うk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、与えません。(子どもの頃はえさやりしていたような気もします)

理由は、買う気もないのに軽い気持ちでごはんだけやって自己満足するのもどうかなーと思うので。下の世話はきっとできないし、そのくせ食べさせたらその辺でしてしまう習慣ができるのは目に見えているのでご近所迷惑のことも含めて与えません。
実際 うちは、うんこ・しっこ被害にあった経験があるので、どうなるかもよくわかっていますし。

※でも最近ノラの猫もだんだん減ってきましたね…。このまま野良犬的に解決していくのでしょうかね。

  • 回答者:死にそうにしてたら迷うだろうなぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。

自分には無関係だから
あげるだけ 無駄です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
1回や2回餌を与えても解決にならないから。
そしてせっかく手入れした花の苗が台無しにされる。

与えるならば自分の家猫にしてずっと責任を持って、
避妊手術なりして繫殖しないようにすしないと。

  • 回答者:ガーデナーには迷惑 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。

中途半端な愛情は誰のためにもなりません。

野良猫じゃなく放し飼いの飼い猫ですけれど、庭に糞尿していくので凄く迷惑しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
野良猫が増えるのは、ネコにとっても不幸せだと思います。

  • 回答者:飼うのは無理 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
うちの住宅でも野良猫がいまして、住民の中にはエサを与えている人がいるようです。
しかし、その野良猫のフンなどが廊下でされていることもあって、迷惑しています。
私のうちにも2度ほど家に入られたこともあることから、絶対エサを与えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。近所ではそれが問題になっていて かわいくてあげたいと思ってもそんなところを見つかったら大事になります。

うちではカラスにまでエサを上げる人がいて本当に困っています。

  • 回答者:野良には絶対あげてはダメ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えてはいけません。
餌を与えるなら、飼いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
寄りつかれて居座られてたら嫌だからです。
動物アレルギーもあるので毛が家の周りに落ちても困るから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
自宅の庭やその周辺に、糞尿の被害を受けています。
可愛いのでえさをあげたい気持ちは山々ですが……。

飼おうにも、アレルギーを持っているし、野良猫の数が多すぎて対処しきれないので…。

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
与えるくらいなら責任持って自宅で飼います。

野良猫は下手に餌を与えるとその周辺から離れません。
お腹1が空くと近所をうろうろしたりします。
そうなるとご近所さんにも迷惑をかける事になります。(糞や泣き声など)
私が子供の時は私の家やご近所さんも残り物を上げたりしていましたが
ある時期、野良猫が居つくのに反対する人たちの意見が町内会で取り上げられ
町内全体で餌を与えないようにしましたら野良猫(犬も)何処かへ移住していきました。

自分の家だけの問題なら上げますが、ご近所さんも巻き込む事ですし、
飼わずに餌を与えるのは無責任だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
責任もてないことはしません。
野良は野良として生きていけると思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えない。
子供が増えて野良猫のきりがない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅で飼うと決めたら、捕獲できるまで数日間与えます。
すぐに捕まえられる猫なら、その場では与えません。
また、飼わないならば与えません。
その場所近くの民家に迷惑が生じると思うからです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
居ついてしまったら困るので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えます。
人間と同じで餓死してしまいますから。
そして写真を撮り.貰い手を捜す努力をします。
あちこちに写真を貼ったり.獣医さんに貼らせてもらったり。
毎日居付くようでしたら無料で去勢や避妊はしてくれる獣医もあるのでしてあげます。
最悪の場合は保護します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。

味をしめて住みつかれても困ります。
自然に任せます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えないです。
クセになるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えないです。また猫が来たら嫌なので。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
ここにきたら餌もらえるとか思ったらずっときそうですから。
猫は嫌いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
住み着いちゃうので。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
キティちゃんは好きですが、それ以外の猫は嫌いです。
それが理由です。
キティちゃん好きが高じて通帳がキティちゃんの都市銀行をメインバンクにしております。
あの宝くじを売っている銀行ですが、そこは通帳を普通のにするかキティちゃんにするか選べま~す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野良は、猫てせふっても、犬であっても
餌は与えません
絶対になつかないですしね

  • 回答者:とむ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
エサをやって住み着いてしまい近所に糞尿のトラブルが
発生したら困ります。そこまで責任をとれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。

野良猫が増えてしまうし、最後まで面倒みる事が
できないので、一時的な感情で餌を与える事は
しないです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野良猫にエサを与えません。
私の家には、いつも2匹の野良猫が来て日向ぼっこなどしています。
家庭菜園の畑やごみ箱などを荒らしますので、困っていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あたえません。
近所迷惑になります、糞尿被害、衛生的にも悪いです、もしかしたらウィルスをばらまいているかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
与えたら野良猫が増えていくと思うし、
猫のフンなどを処理しないといけないし、
オシッコの匂いもイヤなので与えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えません。
猫が苦手なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えませんよ。与えたらいずれ近所迷惑になります。
エサをあげるなら、近い将来必ず保護して飼う覚悟が必要です。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る