すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメが主流ですが、フィルムカメラは無くなるのでしょうか。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2008-08-07 05:48:35
  • 0

難しいですね~こんなに物価が上がったら。
フィルムは今まで大量生産してきたから安く出来てたのが需要が減ってるんで価格を高くしないと採算があわないでしょうね。
高いと益々購入しないし、撮った後に現像代(これも同じく上がってます)も掛かるし。
現像所も処理本数が減ると液の管理が大変でコスト掛かるし液自体が環境に良くないし、その廃液の処理もありますし。
よほどのマニアしか使わなくなるでしょうね。
現在はプロカメラマンの6割以上がデジカメ使ってるし、そのためフィルム現像できるとこも少なくなってすからね。
「フィルムカメラでの撮影はこれからもっとお金が掛かる様になる」と思われるのでほとんど一般の人は使えなくなるんじゃないですかね。
写るんですで4~5回撮影するならそこそこのデジカメ買えますし、その後のフィルム代は掛かりませんから。

  • 回答者:わっちん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引き伸ばした時に違いが出てくるので、直ぐには無くならないでしょう。

フィルムの画素数は無限に近いのですが、デジタルの画素数は有限ですので。

しかし、デジタルの画素数が無限(10,000万画素以上)に近づくとフィルムは無くなくなってしまうでしょう。

  • 回答者:デジアナ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すでにフィルムは富士しか売ってませんね。フィルムが無くなればカメラは
使えなくなるでしょう。レコードがCDになったように。

  • 回答者:し (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにデジカメは便利ですけど、フィルム独特の感じというか、アナログならではの良さは残ってほしいです。

  • 回答者:ママママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マニアがいる限り、全メーカーが作らなくても、こだわりのメーカーは作り続けるのではないかな?って思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完全にはなくならないと思います。
小さい子供にデジカメ持たせるの不安だとやっぱり使い捨てカメラに頼るし、フィルムでしか出ない味みたいのがあるんじゃないですか?

  • 回答者:ai (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだデジタルとフィルムでは撮れ方に違いがある、とか聞いた事があります。なので趣味や仕事でカメラを使う人は両方持ってる場合が多いとか。カメラやってる知人に一度だけ暗室での作業を見せて貰いましたが、焼いたり引き伸ばしたり、少しずつ映像が浮かんでくるのに何だかドキドキしました。その工程が好きな人もいるでしょうね。

  • 回答者:ポップ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メインの座は降りても、ニッチな場所で細々と生き残りそうな気がします。
例えば、レコードプレーヤーが、今でも生産されてますし。

  • 回答者:ひでお (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全滅することはないと思います

  • 回答者:じっぷ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれ無くなると思います。
非常にさびしいですが…

  • 回答者:masaki_m (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全になくなるのはしばらく先だと思います。

  • 回答者:ココナ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る