すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

回答が少ないのでもう一度質問させてください。

義理の兄の事ですが 家族ぐるみの職場です
舅(70歳)が会長 旦那(43歳)が社長 兄(45歳)は退職。
兄は 独身で 車 光熱費など生活の一部が会社払いとなっています。
私からすると兄はニート生活に近い。仕事が出来ない。事務もいい加減で片付けが出来ない。
兄は 不動産を別でするために宅建を取得。支店も与えてもらいましたが 営業するわけも無くただ経費を使い毎日 本を読んだり 昼寝したり・・・なのです。退職した理由は このままではいけないと別に独立さす為に 舅が仕向けました。
旦那は汗水たらしお客さんに気を使いながら働いて利益を出しています。

2年前、兄が退職するので 私(嫁)が事務に入りました。
兄には退職金を給料として毎月返済しています。
返済が終わると 解雇となる予定です。

しかし、2年ぐらい経理上 利益が多く出たため 兄の退職金を全て給料に計上したら
個人の市県民税 や 源泉など発生しました。
当然 額面どおり貰ってるのですから 個人で 税金は支払うべき。と考えます。
しかし 舅は「兄がかわいそう」「給料上げてあげないと生活できない」
「お金が無くなって兄ちゃんが犯罪でも起こしたらどうするんや」
「兄ちゃんは毎朝、事務所を開けてくれてるんやで」
などなど
常識では考えられない事を言われました。
もうペット状態なのです。

私は嫁ですが 結構 当たり前の事を 説明したのですが 全く常識外れの甘やかしです。

しかも 「交際費を下げて 兄ちゃんの給料上げろ」 的な事も言われました。
交際費と言っても 多少であり 交際費(ゴルフなど)のおかげで これだけ仕事も増え 人間関係も上手くいっています。
しかも経費で落ちる部分です。
交際費を下げて 兄に返済しろと言うのです。
旦那も呆れています。 旦那も兄について 父と話し合いました。
旦那は「負担になるから返済したら会社では雇わない」ときっぱり言ったそうです。

そこで 私は 今後の返済明細を作り 何年の何月に返済が終了する事などや注意事項を書き(後で揉めない様に)ました。
私(嫁)が作ったことは 明らかに判ります。これを見せて旦那(社長)が話し合う予定なのですが
嫁として やりすぎでしょうか? もう舅には嫌われてると思いますが これで良いのか悩んでいます。
でも 話合わないと ずっと兄に 給料を渡し 兄からは利益が無く仕事も無くニートなのに やりきれません。

でもちゃんとしとかないと 舅の考え方がコロコロ変わるので 何か証拠で残したいです。
兄も 他で働いた事がないので 早めに 返済の終わる日を告げておかないと とも 思います。

嫁として・・・・どう思いますか? 話が下手ですみません。 真剣な回答でお願い致します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-27 10:52:44
  • 0

日本では昔からそのような人が家族の中にいました。余程忙しい刈り入れ時以外は、毎日寝ていたりして過ごす人です。悪い人じゃないです。家族の一員なんです。違いますか?あなたのお子さんが将来そうなった時に、どうしますか?捨てますか?厳しくして放り出して自殺でもされたらどう思いますか?仰る事は正論ですが、あなたは嫁です。である以上、むやみに介入して嫌われる必要はありません。

===補足===
無論一生遊んでいろと言うわけにも行かないので、ご主人から色々と促す事はやって行かれたらいいとおもいます。ただ、このご時世ですから、なかなかいい職にはつけません。怠け者と突き放さずに、気長に草むしりでもなんでも薦めて行くしかないでしょう。

>自分の息子がこうなったらと言ううかこうなる前に 突き放してると思います。親が甘やかすのも限度があり突き放すのも自立さす為に必要ですから。

あなたのお子様にどう接するかは自由ですが、義理の親の親子関係に、他人が口を出すべきではありません。あなたは聡明な人ですから、そこは節度を持って極力関与しない事です。人間は、論理だけではどうにもならない生き物なのです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。確かにそうですね。だからと言って一生弟が金銭面で面倒見るのかと言う矛盾が生まれます。病気でも何でもありません。それで資金繰りに苦労して弟が自殺したら?とか考えないでしょうか?何か努力しているとか、こうしていきたいとか言う意思が全く無い(頑張っていない)のが何とも許せないです。私も息子が居ます。自分の息子がこうなったらと言うかこうなる前に 突き放してると思います。親が甘やかすのも限度があり突き放すのも自立をさす為に必要ですから。親が死んだらどうするのですか?一緒に死にますか?会社が倒産したら?そう考えた時 早く兄も自立しないといけません。独身だし病気したら面倒は私が見るでしょう。自立だけでもしてほしいです。

並び替え:

お嫁さんが口出しすることではありません。お舅さんが健在のようですので。お舅さんに決断させれば良いと思いますよ。中小企業の古い家はこんなものですからね。

• 回答者:通行人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では昔からそんな人が家族にいたそうですよ。お母さんがいってました。悪い人じゃないんです。家族の一員じゃないんですか?

この回答の満足度

> 回答が少ない

参考まで、当たり前だと思います。

内容が内容である上に(指摘がある様に)3以下の評価を下されている。

3以下を付けられた時点で、それ以降わざわざマイナスのリスクを背負ってまで回答するはが激減するのがここの不文律です。
(回答に対する「感謝」という考えを持たない方と判断されるからです)

• 回答者:念のため (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。感謝の気持ちが足りませんでした。
長い文章を読んでいただき回答して頂きありがとうございました^^

退職金を毎月分割して渡していて、その期限がいつ切れるかを
あなたが書面を作った事が、嫁としてやりすぎかどうか?
という質問ですか?
嫁というより、会社の経理の立場で、やりすぎだとは思わないです。
ただ書面にしたところで、義父の態度がこのままなら
なんやかやと名目を付けて、
会社のお金を義兄に渡すと思います。
なので、あなたがやりすぎたと思って、心を痛める必要は全くないです。

義兄よりも、義父の考えを変えないと
何も改善できないと思います。
義兄にお金を渡すなら、会社のお金ではなく、
義父のポケットマネー(財産)を渡すとか。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
旦那も返済後は オヤジが面倒見たら良い。と言っています。
そうですね。実際退職してるので 返済が終われば 解雇です。当たり前ですよね。
舅は頑固でやっかいです。理解はして頂けないと思いますが せざる終えなくはなると思います。
家も隣で会社でも一緒だし 本当に キツイ嫁で細かいと言う風に写りそうで悩みます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る