すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

助けてください!!!
主人が離婚しようといっています。理由は、私が本当の事を言わない。からです。

私は結婚して10年、一度も浮気をしたことはありません、あまり付き合った経験すらないんです。。

主人は、私が浮気をしたことあるのに、正直に言わないから、離婚だといいます。
しかし、何もしてないので、したと言えません。
何度も何度も言っています。本当に何もないので、どうしたらいいんでしょうか?

こういうケースってあるんでしょうか?私は主人を愛しています、とても悲しく、本当にどうしたらいいかわからなくて書かせて頂きました。


主人は、離婚の理由は他にあるとは思えません。いつも正直、天真爛漫な性格でオープンな人です。他に誰か女性がいて、この理由で離婚しようとしてるとは思えません。

実際、主人の方は何度か浮気をしたことがあり、私は辛い日々を過ごしたこともありますので、わかります。この問題について、主人も涙を流し、悲しんでいます。

主人は、人間は、間違えない人はいない、と言います。
私はそんな事ないと思います。ずっと一人の人と向かい合い、浮気をしない人、沢山いますよね?!
ある意味、誤解を招くような状況はありました。
しかし、それは単にシチュエーションであって、誤解を招く気持ちなど全くありません。

主人は、今はベランダで寝ているんです。
さっき、タオルを引いて寝てしまいました。

愛しているので、単純に『離婚すれば良い』のご回答はご遠慮願いたく、本当に、こういったケースは、どうしたらいいか? というアドバイスと、もう一つは、浮気をしない人いる!という意見をお持ちの方、何かコメントをお願いしたいです。

私は言葉をあまり知らなく、いつも上手く表現できなく困っています。

長文、乱文お読み頂き、ありがとうございました。
なんでも一言でも、ご意見頂ければ、甚大です。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:麦茶
  • 質問日時:2010-08-28 21:36:01
  • 2

並び替え:

弁護士たてるのが一番ですよ。相手の方に非があって、こちらには非がないのですから、離婚はできないはず。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の気持ちをつたえるだけだとおもいます。

この回答の満足度
  

弁護士が一番です。。・。・。・・。

  • 回答者::p (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜご主人が麦茶さんに対して「浮気をしてるだろう」と言ったのか、そう思ったきっかけを知ることが大事だと思います。
普通にいままで通り生活して、何も変化がないのに急に「お前浮気してるだろう、離婚だ」なんて言うような人はまずいないと思います。
何かしらそう思ったきっかけってものがあると思います。
そう思ったきっかけに対して、きちんと誤解を説ければ理解してもらえると思います。
誤解を招くような状況はありましたと言う事ですから、その点について詳しく旦那さんに話し、それでも理解してもらえないようでしたら誤解を招くきっかけになった相手にも家に来てもらって話しをしてもらうべきかと。

旦那さん自体自分は浮気を何度かしてきてるだけに、世の中浮気するのはごく自然の事のように思ってる部分がありますよね。間違えない人はいないって、そういう時に使う言葉でもないような・・・。
自分が浮気したように、奥さんもそういう機会があればするだろうと勝手に思っていますよね。
浮気をしない人間は、そんな風に他人に対しても簡単に浮気を疑ったりはしないと思います。自身が浮気をするからこそ、浮気が身近なんでしょう。
人間だれでも浮気をするわけではないってことを旦那さんに分かってもらいたいですね。

誤解されたことについて、とりあえずは誤解ですってことを分かってもらえるよう何度でも話すべきです。
ベランダで寝るなんて正直尋常じゃありません。思い込みでそこまでするなんて・・・。

相談文は自分が悪くもないのに弱気な文章ですが、勝手な思い込みで浮気をしたと誤解を受けてるのなら、もっと強気で抗議していいと思います。
「みんながみんなあなたみたいに浮気するわけじゃない!」くらい言ってもいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

まず、人間誰でも浮気するというのは間違えです。
実際には浮気する人の方が少数派のはずです。
仮に実際浮気願望があったとしても、理性というもので押さえつけます。
ご主人はすでに自分に浮気という前科があるため、自分を正当化するために誰でも浮気するといっているのでしょう。
ひょっとしたら過去の経験から勉強して?ばれないようにしているだけでまた浮気しているのかもしれませんよ。
新しい浮気女とのためにあなたと別れたくてあなたが浮気したと言い張って自分を正当化しようとしているのかも。

あと、
ある意味、誤解を招くような状況はありました。
しかし、それは単にシチュエーションであって、誤解を招く気持ちなど全くありません。
とありますが、これはどういう意味なのでしょうか。
シチュエーションがあったということは、ご主人があなたと他の男性とが二人でいるのを見たということかもしれないので、その相手の男性にも身の潔白を証明していただくことは出来ないのでしょうか。

それでもだめなら弁護士に相談するか、興信所でも頼んで逆にご主人が浮気していないか突き止めるとかしてはどうでしょうか。
ひょっとしたらまた浮気しているかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

単にご主人が離婚したくて、それを麦茶さんのせいにしようとしてるように感じます。『間違えない人はいない』というのはご主人自身に対する言い訳だと思います。
麦茶さんは浮気してないんですから、否定し続けてください!!!
浮気しない人は居ますよ!!私もしたことありません。
ここでもどこでもいいからアンケートでもとって、浮気しない人もいるという事実をご主人に知ってもらったらどうでしょうか?
あまりにしつこいようでしたら、麦茶さんのご両親や親友に助けてもらってはどうでしょう?麦茶さんの性格をよく知ってる人なら、麦茶さんが浮気などするような人ではないことも理解してるはずですし、第三者の立場から説得してくれると思います。本当は他人を巻き込みたくないですけどね。最終手段として、ご主人にこのようなことを考えてると宣言するだけでも多少は効果あるのではないでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってない事を、やってないと証明するのは、難しいですね

ダンナさんの猜疑心の強さも困るし、浮気の冤罪も困りますが、
愛する気持ちの裏返しが「離婚」の切り札につながるの冷静さを
かけるというか・・・心おだやかでないのはわかりますが、やってないなら
あいての気持ちが収まってからもう一度話すしか無いですよ

離婚は、そう簡単に受理されないですし、家庭裁判所まで行ってみると
意外と冷静になれるかも?!

この回答の満足度
  

浮気をしない人もたくさんいると思います。現に私も結婚して20年以上経ちますが浮気をしていません。
ご主人がなぜ、奥様が浮気をしていると思ってしまっているのかわかりませんが、両者の同意がない限り離婚はできないので、ご主人の誤解を解くように再度説明するしかないのではないかと思います。

それでもだめなら、家庭裁判所で調停をするしかないと思います。家庭裁判所は通常
離婚しない方向で勧めてくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までの回答もみましたが 難しいですね 麦茶さんはそうは思えないのかもですが 確かに本気の浮気があるようにもみえますし 本気で麦茶さんの浮気を疑っているようにも思えます。
何の証拠もないのに疑われているのですよね?怪しい態度や言動があったのでしょうか?だとしたら 「相手の男性を呼んでもいいから疑惑を晴らす!」と言ってみたらどうでしょう。それでもなんやかやとごねるのなら やはり御主人のほうが新たに愛人がいるのでは?と疑われます。
失礼な言い方ですけど 人間に間違いは確かにあるとは思いますが けれども浮気する人は言うほど多くはないです 特に女性は。そんな言い分は自分に都合がいいように言っているとしか思えません。
自分のことを棚に上げ~と思われても仕方ないのでは?
逆にそう指摘してあげたら本音を話すかもしれないですね。
離婚を言いだされたら誰だって動揺します しかし舞い上がってしまってはいけません。
あくまであなたの浮気を言い張るようでしたら 本当はあなたが離婚したいだけでしょ?と言ってみてください。でっちあげの浮気を言い張って離婚しようとしても絶対に認めない けれど本当のことを言うのなら聞かないでもないとカマをかけてみましょう。
あなたに何も非がないのですから 言われ放題でいてはいけませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問の内容だけで判断しているので間違っているかもしれませんが
ご主人は、「浮気をしたことあるのに正直に言わないから離婚」と言って
離婚の理由を麦茶さんのせいにしようとしているんだと思います。

実際は、ご主人が浮気をしていて、それが理由だと慰謝料を払わなくては
ならないからそんな風に考えたのではないでしょうか?
男性は一度でも浮気したら、また繰り返えします。
麦茶さんのことを信頼しているのなら、そんなこと言い出さないと思いますし
もし誤解によってそう勘違いされたとしても、ちゃんと話せば信じると思うのです。
それを何度言っても信じないというのは、酷いです。

ご主人が「人間は、間違えない人はいない」と自分で言うのはおかしいです。
それは、後悔してとても反省している人に、本人以外がかける言葉だと思います。
それを自分で言うのは、浮気したことに対して少し開き直っているような部分が
あるように思えてしまいます。

麦茶さんはそんなご主人を今は浮気はしていないと信用していて、そして愛して
いらっしゃるのならば、「私は浮気したことはないし、あなたを心から愛している。
本当のことだから信じて。」と何度でも繰り返して言うしかないと思います。


それと、浮気をしない人はたくさんいます。
男性は全員浮気するなんてことはないです。
一人を一生愛し続けている人は、世の中沢山います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ご主人は他の女性に強い恋愛感情を抱いてしまっているんだと思います。
ベランダで寝るのは相手の女性に誠意を示したいのと、
麦茶さんに対して、生理的に無理という感情からだと思います。
麦茶さんに落ち度はないので、浮気という適当で本人にしかわからない、
曖昧な嫌疑を持ち出して、自分の気持ち(恋愛)を進め様としているのだと思います。

普通の夫は、結婚したら浮気はしません。
普通の男性は、真剣に付き合っている女性がいたら浮気はしません。
ご主人にとって、麦茶さんと同じ寝室で寝るのは「浮気」なのです。


ご主人、子供ですね。
叱られたくなくて嘘をつく子、都合の悪い事は誰かのせいにする子そのものです。
嘘を突き通すために泣く子供なんていくらでもいます。

とりあえず、興信所に頼むなりしてご主人の素行調査をされると良いと思います。
離婚はしたいけど、愛する人のために麦茶さんに1円もやりたくなくて、
濡れ衣を着せて「お互い様」にしたいのだと思います。
まずは証拠を突きつけて、ご主人の出方を見た方がいいです。
ご主人は本気なので、麦茶さんに尻尾を掴ませないのだと思います。

  • 回答者:山ノ神 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

40代後半の男性です。

何度も浮気されて、それでもご主人を「愛している」のですか?

ほぼ断言できますが、ご主人は独身女性と浮気しているか、
そんな女性を好きになったか、どっちかです。
今回は、結構本気みたいですよ。

だって、今までの浮気と態度が違うんでしょ?

離婚すれば、その人と一緒になれると思っているのでしょう。
でも離婚の原因が見つからず困っているんです。

浮気しない人なんて、いくらでもいますよ。
大切な奥さんや家族を捨てることができない人は、しません。

あなたのご主人は、あなたを捨てる覚悟ができるほど
誰かを好きになったんだと思います。

まだ、ご主人を愛せますか?

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの浮気疑惑にかこつけて(思い込んで)
ご主人は人生をリセットしたいような気がします。
あなたではなく、仕事や人間関係で何かやけになっているのでは?

分かっていると思いますが、
今、「離婚」に向けて話をし始めたりするのはダメです。
何を言ってるの? というスタンスで、
誤解をとくことに専念してください。
どういうことから浮気の疑惑を持ち、思い込んでいるのか…

それがあやふやなら、あなたのせいにして離婚したい理由が
あるのだと思います。

私の夫もとても真面目な人でしたが
突然訳のわからない理由を並べて離婚を迫りました。
女なんてあり得ない人でしたが浮気でした。(メールで夫がのぼせ上がっているだけでしたが)


ご主人には、言葉をいろいろ並べるより、
「間違えない人はいないならそう思えばいい、私は違う」
ということだけを伝えればよいと思います。
こういう人に説得をしようとしても無駄です。

  • 回答者:気を確かに持って (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ベランダで寝てるって相当ですね
すごく拒否されてませんか
「誤解を招く状況」が引っかかってます
それを受け入れられないのではないでしょうか
あなたが浮気はしてないつもりでもその「誤解」、
二人の考え方の違いがあるのでは?

こじつけて別れようとしているのならご主人自身の浮気や気持ちの離れ
とかが考えられるけど
「天真爛漫な性格でオープンな人」で浮気じゃないと思えるんでしょ?
その線がなければあとは

あなた自身と結婚をやり続けられなくなったって事が考えられます
その点は何か思うところないですか?
浮気のした、しないの問題以外のところですよきっと

一旦冷静に彼の話を理解しながら聞いてみてください
とりみだしては駄目だよ
浮気は絶対してないって話じゃなくて
誤解を招いてごめんなさいのスタンスで話してみて
でも本当に気持ちは浮気してないって事素直にね

あと浮気をしない人いる!って意見ね
いるけどさ
うちの夫婦はそうだよ
でもお互い愛してるわけじゃないんだよね~
浮気ってよっぽどのものがないかぎり、や、すごい欲求がないとできないよね
うちら夫婦はそういうのは疲れるってタイプみたい
浮気する人たちってお金と暇と精力がありあまってるんだろうなって思う
冷めてるのかも、そういう部類たぶん世の中にいるよ
それか本当愛し合ってる思いやりのある二人だよね

===補足===
ちょっと待って、
何度か浮気をしたことがありってあるねー
それって今回もそうなんじゃないの?
何度かって事は繰り返すし
今度こそ本当に別れを言い出す浮気相手がいるって事も考えられるよ
気をつけて話しだしてね
正念場を迎えるかもしれないから覚悟して話し合ってね
誠意を込めて話せばきっと大丈夫がんばってね

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  

ご主人がなぜあなたが浮気をしたと思っているのか
聞いてみましたか?

何か勘違いをしているように思います。

今まで、10年間幸せに暮らしてきたとしたら突然の事で
戸惑いや訳が分からなくなってしまうあなたの気持も
理解できるような気がします。

まずは、問題の根本を解決する事が大切な事と思います。

2人で話をしても、平行線をたどるだけだと思うので、お互いの
両親や兄弟を交えて、冷静に話し合いを行ってはいかがでしょう。

あなたは、今でもご主人を愛しているし、これからも一緒に居たい
との気持ちを伝えることと、ご主人の誤解が解ければ以前のように
幸せに暮らせると思います。

少しでも、解決の糸口になれば幸いです。

  • 回答者:ジュン・ブライド (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

文面からすると、あなたの同意がないと離婚は出来ないですね。
ご主人は、いつも正直、天真爛漫な性格でオープンな人で、ばれるような浮気をされたとのこと、主人は性格からして女性に持てる人だと思いますね。自分の経験をもとに、あなたに浮気をしたといってもらいたいのでしょうね。しかし、それを、していないのにしたと言ったらおしまいですね。
あなたが浮気をしていないなら、それを言い続けるしかないですね。その内、主人も理解されると思いますね。
殆どの奥さんは、テレビドラマのように浮気はしていないですよ。
あなたも、浮気相手の女性が出来ないように、魅力的で優しい妻を演じて、主人を大事にしてあげてください。
誤解を生まないようにするには、対話が一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那さん何か仕事で行き詰っていないですか?
何故証拠もない事で妻の貴女を攻め立てるのでしょうか?

落ち着いてくださいね。

法的にも証拠の無いものを勝手にでっち上げる事は無効です。
ですから旦那と話しをするのでしたら

「私が浮気をしているという根拠を教えて下さい。何故した事も無いのにそういうことを
言うのか説明してください」とゆっくりと話したらいいのです。

一緒になって感情的に怒鳴りあいをしても疲れるだけです。

そして毎日普通に接していていいですし.離婚を旦那がすると言ってもできません。
判を妻の貴女が押さない限りできないのです。

勝手に印鑑を持ち出してされても困りますので.市役所に行き離婚届を勝手にされない
手続きが出来ますからそれをしてください。

いいですか..法的手段を取ろうが調停を立てようが貴女が違う男性と肉体関係の
証拠が無い限り離婚は出来ません。
ですから笑って跳ね除けて普通に過ごせばいいです。
浮気などしていないのであれば大丈夫ですからもっとデンとしていてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  

天地がひっくり返る程のショックでしょうね、御察しいたします。
あなたは浮気をしていないのなら、離婚に応じる必要はないでしょう。
裏にはご主人の浮気があるような気がしますが、
今まで浮気の経験はありませんが、浮気する人は何度でもする人が多いと思います。
あなたの誤解を招く状況について、疑いを払拭できない為かもしれません。
残念ですが、そこまで信用されていないのではないでしょうか。
元の鞘に納まるよう願っております。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

お二人の会話だけでは埒が明きそうに無いように感じますので
ご両親やご兄弟にも立ち会ってもらって話をしたらいかがでしょうか。
それが出来ないのであれば、調停という方法もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

していないのだから、『していない!』としか言えませんよね!
ご主人がどうしてそのような事を言うのか聞きましたか?何の根拠があって
言ってるのか。何か思い込ませるような原因でもあったのかもしれませんよ。
そこをハッキリとさせて、『あなたを愛しているから、浮気はしていない。』
と主張して、ご主人の反応を見てください。
浮気をしない人は沢山いますよ。私も主人もお互いに愛情があり、信頼関係で
結ばれているのですから、浮気なんて考えた事すらありませんよ。
浮気する人(周りにも何人かいますが)を見てると、自分もするから、皆がする
ものだと思い込んでるようです。そのくせ、自分の配偶者が浮気をすると許せないんですよね、自分の事は、棚に上げて。身勝手で、わがままだと思います。
ご主人もそうなんだと思えますね。勝手に思い込んで、背信行為だと許せない
んじゃないでしょうか?とことん話し合って誤解を解くしかないですね。今は
聞く耳も持たないのではないですか?信頼のできる第三者に中に入ってもらう
のも良いと思います。

  • 回答者:ビギナー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原因はSEXです。最近愛し合ったことは何時ですか。もう何年も無いんじゃありませんか。まず今晩でも誘ってみて下さい。それで旦那さんがもし拒んだなら旦那さんが浮気している可能性大です。類人猿のボノボは喧嘩しません。それはSEXが上手いからです。浮気とかの問題でなく、まず夫婦生活の工夫と改善をお勧めします。夫婦生活が上手く行けば問題はすぐ解決ですよ。

  • 回答者:難波の河太郎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る