すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

結婚する随分前から臓器提供意思表示カードを所有しているのですが、旧姓のままです。

これって旧姓のままで良いのでしょうか?

最近は保険証に記載があったりシールがあったりとかいう話も聞きますが、私の持っている保険証にはありません。

  • 質問者:まち
  • 質問日時:2010-08-31 10:38:49
  • 0

臓器移植法が最近改正されて、臓器移植意思表示カードも書式が変わっているので
これを期に新しいものに交換することをオススメします。
コンビニなどでも置いてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん有難うございました。
書式も変わっているとの事なので、新たにカードを手に入れたいと思います。

並び替え:

再度コンビニなどでカードを貰って書き換えるといいと思いますよ。
ついでにパートナーにも「私はコレを持っているからね」とアピールすると
いいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在は、家族の同意があれば提供が可能な時代です。
旧姓でも、家族の証言があれば全く問題は有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院や公共機関、コンビニなどに臓器提供意思表示カードが
置いてありますので、新たに作られてはいかがでしょう。

そのままでも、家族の同意があれば臓器提供ができるように
なりましたが、気になるようでしたら作り直しをしておいた方が
いいかもしれませんね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旧姓のままでも基本的に問題はないです。
けれど自分の周りの人達.ご主人さんが臓器提供意思表示カードをあなたが
持っている事を知らなければそれまでってなってしまいます。
話しをしておかなければならないですし.ご主人さんが反対されれば使われないままに
なってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る