すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

後悔について。

行動を起こして良い結果が得られなかった時の後悔 VS 行動しなかった事に対する後悔

どちらがダメージ大きいですか?

エピソードetcコメント必須で御回答お願い申し上げます。

  • 質問者:読んで字のごとく
  • 質問日時:2010-08-31 12:05:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

行動しなかった事に対する後悔 に軍配が上がりましたが難しいところですよね。

いろんな考え方にふれる事ができ有意義な時間になりました。

有難うございました。

並び替え:

行動を起こして良い結果が得られなかった時の後悔
メールとかの余計な一言で後悔しますよ。。。

  • 回答者:ままおお (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行動しなかった事に対する後悔の方が大きいです やって失敗したのなら、それで結果が出て納得もできるけど、何もしないことは後にひきます

 恋愛や自分のしたいことは、良い結果がでなくても何か得るものがあるので、やはり行動します

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行動せずに後悔するほうがダメージ大きいと思います。

若かりし頃、片思いの人がいて、なかなか「好き」と言えずにいたのですが
その思い人が突然死をしてしまいました。
そして、後日談で「ヤツはお前のこと好きだったみたいだ」と友人から知ったとき
どれだけ後悔したか知れません。
気恥ずかしさから自分が何も行動を起こすことができず
もしかしたら付き合っていたかもしれない人との永遠の別れは
今でも消すことの出来ない後悔の念です。

  • 回答者:今更おそい。。。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決して忘れられない事ですよね。
思い出すのは、このパターンがほとんどです。
有難うございました。

行動を起こしての方がダメージは大きいですね。
実際に痛手をこうむりますから。
行動しなかった場合の成果は想像するのみなので、
実感が今ひとつないわけですから。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行動を起こさなかったことにたいする後悔のほうが大きいです。

新入社員のころあるプロジェクトの募集がありましたが、まだ未経験ということで応じなかったわけです。
そのプロジェクトは大変な苦労が数年続きましたが、そこでいろんな学習をした同僚には大きく差をつけられたと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロセスと現実が目の前にあるのはキツイですね。
有難うございました。

行動しなかった事に対する後悔です。
やってみてダメだったら、まだ納得できる部分はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行動を起こして良い結果が得られなかった時の後悔
のほうがダメージ大きいと思います。

あの時やっていたら上手くいったかもしれないと
悔むことになります。やってだめだったら納得
できます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントが矛盾していませんか?

行動しなかった事に対する後悔ですね。
どうなってたかも何もわからないですからね。
もやもやした後悔だけが残ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る