すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

喫煙者、禁煙者それぞれに質問です。

禁煙じゃないお店のカウンター、禁煙車両じゃない電車(新幹線)、禁煙じゃないベンチ。

など、タバコを吸っても良いような状況で、禁煙者と喫煙者が隣同士になったとします。

禁煙者の人に質問です。
何の断りもなく、隣の人がいきなりタバコを吸い始めたらどう思いますか?
煙が何の遠慮もなしに、こちらに流れてきたらどう思いますか?

喫煙者の人に質問です。
自分がタバコを吸ってるのに、隣の人はタバコを吸わないようです。あぁ、この人、タバコ吸わないんだなぁとか意識することはありますか?
吸う前に「吸ってもいいですか?」と一言声をかけますか?
煙が隣に流れないように注意するようにしますか?

ちなみに私は禁煙者で、喫煙OKの場所だろうが、タバコを吸ってる人に対しては不快感を感じます。知っている人なら許せますが、あまり面識が無い人にいきなり吸われるとあまり良い気持ちはしません。

私がタバコが嫌いだと知っている知り合いの人の大抵は、向こう側を向いて煙をふーっと飛ばしてくれます。しかし、中には、何も考えない人なのか、もしくは嫌がらせなのか分かりませんが、タバコを手に持ったままとか灰皿に置いたままで、こっちに煙が流れてても何も気にしてなかったり、、、
(さすがに、こっちに向けて、顔にふーっとやったりはしませんがww それって、喧嘩売ってますよね)

私の考えでは、喫煙可、あるいは非禁煙の場所というのは、「タバコを吸う場所」という感覚ではなく、「タバコを吸っても許される場所」であると考えています。信号機と一緒です。青信号だからといって、前に通行人がいたら止まりますよね?w
皆さんはどう思いますか?

喫煙OKなんだから、関係ないだろ、ボケ!とか
タバコ嫌なら、他に行けよ、バーカ!

とかいう、意見も大歓迎です。
(できれば丁寧な言葉でお願いしたいですがw)

===補足===
以前、私がホテルの予約をネットでしていたのですが、

宿泊費や立地を考慮して、ここにしよう!と決めたホテルで
喫煙部屋しか空いてなくて、

同僚に「俺、タバコ吸わないんだけど、喫煙部屋でもいいのかな?」と
真面目に聞いてしまったことがありましたw

言ってすぐに、自分がボケてることに気付きましたがねw

• 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-08-31 12:10:57
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました ^-^

たばこは吸いません。

>何の断りもなく、隣の人がいきなりタバコを吸い始めたらどう思いますか?
なんとも思いません。

>煙が何の遠慮もなしに、こちらに流れてきたらどう思いますか?
あぁ、この人は何も考えない人なんだな、だからタバコ吸う人って
嫌なんだよなって思います。

基本的にタバコを吸うことは悪いこと(体にはもちろん悪い!)で
はないと思っていますし、禁煙場所でないところで吸うのも悪いこ
とではないと思います。でも、みんなでつかうものは大切にしまし
ょうって小さい頃から言われてきましたよね。だったら空気もきれ
いにしましょうよって言いたいですね。これは、壁に落書きがある
のと同じくらいの気持ちです。

非喫煙場所で喫煙することは責められないことなので、上のように
思うようにしています。が、実際に前を歩いてるおっさんの煙が臭
ったら突き飛ばしてやりたくなりますけどね。明らかに迷惑な場合
には吸わないで欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歩きタバコは本当に迷惑ですね。。。

並び替え:

私は元喫煙者でやめて5~6年ですが、
おっしゃる通りで、喫煙者にはぜひ一言断ってから吸ってほしいですね。
今や、喫煙はどんな場所でも周りに気を使うべき時代だと思います。

• 回答者:匿名脂肪 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吸っていいですか?って聞かれて、断れるわけないじゃん!って意見もありますが、
それでもやっぱり一言欲しいですよねw

禁煙者です。
どこでも隣でタバコを吸われるのは、嫌ですね。 可能ならば、席を移動します。

そのうちに室内の飲食店は、禁煙になると思います。 時代の流れなので。 神奈川県は、実施してる地域もありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それも可哀想ですよねw<全てのお店が禁煙

でも、今やどこもかしこも禁煙で、喫煙できるところが少なくなっているのに、
それでも喫煙者のマナーって何も変わらないんだなーって感じます。

喫煙者のマナーがもう少し良ければ、そんな流れにはならないのに・・・と思います。

私は禁煙者です。
知らない人が突然横でタバコを吸った場合は、一度その人の顔をジロッと見て
風向きを考えろよって心の中で思います。
相手が視線を感じずそのままだと、無神経な人だと思いますね。
周りの人の気持ちを考えて吸ってほしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの煙って不思議ですよね。必ずと言っていいほど、自分の顔にあたるんですwww
狙ってるのか!!!って思ってしまいますw

非喫煙者ですが。
知ってる人でも知らない人でも、近くで喫煙されるのは困ります。
しかし、喫煙が認められている公の場では注意できないです。
実際にはあまりまりませんが。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん私も注意できませんw<喫煙が認められている場所

禁煙者です。
隣で見知らぬ人に吸われたらチッと舌打ちして席を移りますね。
自分は悪くないですが我慢して座っているほうが自分の健康被害が心配ですし、
タバコの匂いがつくのが嫌です。

はやく1箱1000円とかになって、全国禁煙になればいいのにと思う一人です。

===補足===
url拝見しました。。。なんというか、救いようがありませんね。
やはり喫煙者は脳みそがニコチンでやられているようです。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

舌打ちはかっこいいですねw 

私も、(自由席だったので、禁煙車両は満杯でした)喫煙車両の新幹線で、隣に座った人が10分に一度くらいのペースで吸われたことがあったのですが、、、さすがにカチンときてしまって、喧嘩を売るつもりで、思いっきり、手で払ってやりました。「喧嘩売ってんのかお前!」
って言われた瞬間に車掌を呼んでやろうと思っていましたが、、、何も気にせず、吸い続けられてしまいましたwww

ちなみに今調べたらこんな考えの人もいるようです↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325173808

補足の補足:

まぁ、やられた方の気持ちも分からなくはないですが・・・
こうゆう人がいるから、余計に喫煙者はやっぱり性格が悪い!って偏見が強くなるんですよねぇw

禁煙者です。
法律違反をしているわけではないので、近くて吸われても気にしません。
煙が目にしみる場合はちょっと嫌ですけど。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、許可されてる場所なわけですから、タバコ自体は問題ありませんよね。

私の場合、喫煙者が、人に迷惑をかけてることに気づかない、かけててもどうも思わないことの方に、イライラしてるようです。

禁煙(非喫煙)者です。

近くでタバコを吸われるのは非常に不快です。
煙を少し吸い込んだだけでも頭痛がします。

ACのCMでやっているように
タバコは害があるものなのだから
それを吸うからには
他人に影響を与えないように気を使うのが、
当然のマナーだと思います。

でも実際は「タバコ吸っていいですか?」なんて
一度たりとも聞かれたことはありません。

私が妊婦のときですら
それを知っている会社の社長や部長達は目の前で吸っていて
本当に不快に思ったものです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

妊婦のとき~<それは許せないですね。

子供が近くにいても平気で吸ってる奴もいますよね。
そうゆう人って、何かしら精神に異常があるんじゃないか?って思います。

煙草すいません。

隣の人が吸い始めたら、よほどのことがない限り、その場所を移動します。
どうしても移動できない場合はガマンします。

吸う人に対して思うことはありませんね。

私も気付かないうちに誰かの迷惑になってるかもしれないし、お互い様だと思います。

この回答の満足度

喫煙者ですが
他人が近くにいるような場所では絶対に吸わないです。
少しでも迷惑をかける可能性があるのはいやなのでね。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初の喫煙者です ^-^ ここを皮切りに数件、喫煙者のご意見があるようです。やっぱりコメントしにくかったのでしょうか・・・

私は喫煙者ですが、
お客様などと話す時は、原則吸わないですね。
灰皿があり、相手の人が吸われるときは、吸っても宜しいでしょうかと言って、
吸う時もありますね。
非喫煙者の前では絶対に吸わないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、ビジネスの場では当然ですね・・・

自分は喫煙者です。

基本、灰皿の近くでも吸わなそうな人が近くにいる場合は離れて吸います。
煙の行方も気になって、なるべく風下に居るようにしています( ´・Д・)ゞ{忙しい
あとはー、、、そうですね。友達同士で居る時は、吸っても大丈夫?ってききます。
もちろんタバコの火は友達から遠ざけ、煙も人の居ない方向に・・・
女の子がいる場合は我慢します。

ちっちゃい頃のトラウマがあるので・・・( ̄、 ̄*) 徹底してます。

• 回答者:Zealot (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トラウマ・・・たばこのトラブルが原因で大人同士が喧嘩をおっぱじめたのを見てしまったのでしょうか・・・・

私はタバコ吸います。

まず認識して欲しい点として、喫煙可能な場所っていうのは既に大幅に制限されているという点があります。吸わない方は分からないかもしれませんが、本当に少ないのです。
レストランでは未だ半々って所もありますが、家族連れが多い店なんかでは終日禁煙は最早当たり前です。
新幹線はあまり利用しないですし、乗っても中では吸わないのでよく分かりませんが、駅でも指定喫煙場所がある駅の方が少ないです。(当方、首都圏在住)

喫煙者側も無用なトラブルを避けるため、タバコ吸わない人への配慮の為に”喫煙可”を選択しているのですから、吸わない方もご自身の身を守るために選択して欲しいです。黙っていれば誰かが佳きに計らってくれるわけではないでしょう?

タバコ吸う人はスタバが大嫌いでドトールは好意的ってのは結構有名ですよね。
同様にタバコを許可している店は嫌いだから行きたくないというのが有っても良いと思いますよ。店側はその存続をかけて許可/不許可を決めるでしょうから。

私は認められた喫煙場所以外では吸うことはありませんよ。(自分の家の庭や畑を除く)
許可/不許可の表示がなく、わからない場所でも吸うことはありません。
でも、たまに居ますが、喫煙スペースの近くにわざわざ来て嫌な顔する人もいます。
明示的に喫煙スペースと書いてあるのだから、嫌なら近くに行かなければいいじゃないですか。「吸わない方への配慮」は喫煙可の場所で吸うことで配慮としています。

===補足===
>本当にタバコが嫌いな人って、その人の服にしみついた臭いさえ嫌なんですよ。だからタバコをその場で吸ってなかったとしても、すれ違うだけで不快に思う人だっています。
>どんなに技術が進歩しても煙は感じます。

それを言ってしまうと、最早「共存する気がない」と言う事になりますよ。
日本からタバコのニオイが消えたらさぞかし良い空気になるかもしれませんが、その次に待っているのは貴方の体臭や香料って事にはなりませんか?

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

肩身が狭いって言う気持ちは分かります。最近は異常なまでに禁煙の場所が増えてるなぁという気がしています。ただ下にも書いたとおり、とてもマナーが向上してるとは思えません。

>>私は認められた喫煙場所以外では吸うことはありませんよ。
当然のことです。

それと私はそんなことはありませんが、本当にタバコが嫌いな人って、その人の服にしみついた臭いさえ嫌なんですよ。だからタバコをその場で吸ってなかったとしても、すれ違うだけで不快に思う人だっています。

レストランや休憩スペースでも確かに分煙は行われていますが、どんなに技術が進歩しても煙は感じます。
喫煙スペースというのは、吸わない方への配慮ではなく、吸う人への配慮だと思います。
喫煙可なんだから吸わない人へ配慮してる!ではなく、喫煙しない人が、ここでなら仕方ないから吸ってもいいよという配慮だと思いますがね、お店としてもね。

>>「共存する気がない」
まぁ、、、そうゆうことなんでしょうね ^-^;

喫煙者です。
禁煙じゃないお店のカウンター、禁煙車両じゃない電車(新幹線)、禁煙じゃないベンチ
などではどちらでもいいですよって灰皿が置いてある場合は気にせず吸います。
一言会釈して吸う場合もあります。
けれど気を遣いながら吸うのは基本的好きじゃないので「気を遣いそうな感じだな」と
思ったら吸わないです。

また仕事上で人と会うとか両親の前とか会話する相手によって全く吸わないで平気です
。タバコは法的に認められている物ですから「タバコを吸って許される」という感覚は
全くないです。
マナーとして会釈したり吸わなかったりというだけですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

法的に「認められている」とはどうゆうことでしょうか?

喫煙者ですが、
自分の場合は気晴らしに、日に2・3本吸う程度で
「どうしても吸わずにはいられない」というほどのレベルではありません。

基本的に
タバコの煙が苦手な人が傍にいる場所では、吸うことはありません。
指定された喫煙エリアや完全に遮断された喫煙所を利用しますし、
飲食店ならば、完全分煙を徹底している店を選びます。

仮に、例として挙げられた場面に遭遇した場合は、
「吸ってもよろしいですか?」とお尋ねします。

世界的な禁煙志向の流れもあって
年々、公共の場所での喫煙可能エリアが狭められてきていますが
これについては、仕方のないことだと思っています。
この要因の一つには
一部のマナー無用のスモーカーの存在も少なからず影響していると思うからです。

喫煙エリアを、「信号機と一緒」というのは、言いえて妙ですね。
ただ、悲しいかな、これを無視する人間がいるところも一致します。

禁煙区域で平気な顔をして吸っているのを見ると、同じ喫煙者としても情けなくなります。
自分で自分の首を絞めていることがわかっていない非常識な喫煙者は論外です。
ただ、マナーを守って吸っている人たちまで
同じ「喫煙者」という括りで一緒にされてしまうのは納得いかないですね。
「吸いたいものが吸えない」というストレスは相当なものだと思います。

吸わない人が「傍で吸わないでほしい」という気持ちもわかります。
喫煙者からは「決められた場所で吸いますから、煙が苦手なら、敢えて近づかないでください」ということをお願いしたいです。

• 回答者:時代なんだね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに一部のマナ―違反のせいで、ちゃんとした喫煙者は肩身が狭くなっていると思います。ただ一部の人だけをみて、その集団を偏見視するのは一般的なものであって、仕方が無いものだと思います。一握りの外国人を見て、「やっぱりあそこの国は~だ」っていう偏見を持ってしまったりするのは、結構あるかと思います。

>>喫煙エリアを、「信号機と一緒」というのは、言いえて妙ですね。
どもw ^-^

>>喫煙者からは「決められた場所で吸いますから、煙が苦手なら、敢えて近づかないでください」ということをお願いしたいです。

新幹線の喫煙車両とかでも同じ気持ちですか?
上げ足を取ってしまうのですが ^-^; 
デッキで立ってろよ!ってことでしょうか?

禁煙者です。
隣の人が吸い出したら嫌ですね。
煙が嫌です。席を移動しますね。
喫煙者がいてるところには行きたくないですね。
歩き煙草も嫌です

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

歩きタバコは論外ですね。しかも携帯灰皿を使わずに、今だに道路の側溝にねじ込んでいる人を頻繁に見かけます。 JTのCMみてないんでしょうかw

禁煙者です。
隣で吸われたら嫌ですね・・・煙が来たら席を替えます。
吸わない人からみたら迷惑でしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タバコを吸う場所じゃないんだぞ!って言ってやりたいですよね。

禁煙者です。
何の断りもなく隣の人が吸い始めた場合は、禁煙場所じゃ無いから仕方ない・・・と思いますが、運が悪かった・・・と、とても残念に思うし、離れたくなります。でも、あからさまに離れてしまうと、最初からどうしても我慢出来ないのであれば、たとえ席がなくても選ばないという強い気持ちで押し通せばいいけど、そうも出来なかった自分がいるのも確かなので大体我慢します。
煙が遠慮なしに流れてきたら、やっぱり嫌ですね。
マンションの隣の人が、家族には遠慮してか、いつもベランダで煙草を吸っています。
窓を開けていると、煙草の臭いがすごくします。
風向きを考えたところで、風にのってかなり広範囲まで煙はやってきます。
隣の人は全く考えていないようです。正直、腹がたちますね。
肩身の狭い思いをして吸い続けるより、禁煙する勇気を持って欲しいと思うし、煙草がやめられない人は意志の弱い方なんだ・・・と思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でもその人にとっては、気を使ってやってるんだぞ!って言う気持ちがあるんですよね(ベランダに出て、家族には気を使ってるだけですがw)

そうゆう人に注意すると、逆切れされるかもって思ってしまいます。

下の喫煙者回答者の中にも、こっちだって気を使ってんだ!って人がいるようですし・・・

隣の人を必ず意識します。
そして一言、「たばこ、いいですか?」

OKであっても、煙がいかないような工夫もしますね。

• 回答者:葡萄 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのような気づかいが重要なのだと思います。 拍手!

>禁煙じゃないお店のカウンター、禁煙車両じゃない電車(新幹線)、禁煙じゃないベンチ。

おっしゃてることはマナー欠如によるものです。
喫煙者ですが、同じ眼に合えば不愉快でその場を去ります。
hiroさんのように目くじら立てていては
神経がやられてしまいそうです。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「同じ眼に合えば」とは、どの文章をさしているのでしょうか?

禁煙者です。
hiroさんの気持ちがよくわかります。
禁煙と書かれていない場所でも、周りに気配りをしてほしいものです。
特に子供なんかを連れているときは!
吸ってもいいですか?の、たった一言がとても大事だと思います。

• 回答者:ちさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供がいるときは、たとえ灰皿(ベンチとか)が置いてあるような場所でも止めて欲しいです。

喫煙者です。

喫煙場所がどんどん少なくなってきているのは
hiroさんが感じている喫煙マナーの悪い人が
まだまだ多いからだと思います。

隣にタバコを吸っていない人がいたら、一言
「たばこを吸ってもいいですか?」と聞いています。

また、子供が近くにいるような所では喫煙場所でも
タバコを我慢して、他の場所に行って吸うようにして
います。

タバコの吸い殻だけでなく、灰もキチンと灰皿に
入れて欲しいですね。

喫煙者のマナーが改善されないと、マナーを守って
喫煙をしている人にまで迷惑をかけているという事を
もっと意識して欲しいと思います。

ちょっとした事ですが、「たばこを吸っていいですか?」
の一言で多少は気持ちも変わると思います。

自分でも、気をつけてお互い気まずくならないようにしたいと
思っています。

• 回答者:ギャラン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>>喫煙者のマナーが改善されないと、マナーを守って喫煙をしている人にまで迷惑をかけているという事をもっと意識して欲しいと思います。

全くその通りです。

吸って当然という態度が余計に禁煙者に不快感を持たせてしまうのですよね。
吸っていいですか?の一言があるだけで全然違ってくると思います。 拍手!

禁煙者です。
タバコの煙がこちらにきたりするのはものすごく不快です。
でも、喫煙可という場所なら文句は言えないですね。
そんな気遣いできる人ならそういう場でタバコを吸わない気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、文句を言っても、きれられるでしょうねぇw

喫煙席と言う事を承知で座っているんですから、特に聞きませんし、配慮もしません。
それがいやならそう言う席に座らない、あるいは喫煙席しかない店には出入りしないで欲しいです。
最近は禁煙したり、たばこを吸わない方のほうがおおく、喫煙者の肩身が狭い時代です。
なんで灰皿のある所で気を使わなくてはいけないのか理解できません。
私はタバコを吸うのですが、灰皿のある所を探すのが大変な時代なんです、そこまで気を使いたくないし、気を使わせないで下さい。

それともケンカを売っているのでしょうか?
たばこは薬物じゃないんです、ちゃんとお金を払って税金を納めているのにケンカを売られたら、腹が立つのは当たり前じゃないですか?
どうしてもタバコがいやなら、国に陳情して、タバコは禁止薬物に指定して貰って下さい。
そして自宅の中以外はタバコを吸ってはいけないと言う法律を作って貰うのが一番、ここでケンカを売るのは筋違いです。

勿論我々タバコを吸う側にも問題はある人がいるのは事実ですが、私たちも納税者なんです。
灰皿のある所、タバコを吸える数少ない所では気を使わないでゆっくりタバコを吸わせてほしいんです。

もう少し大人の対応をして頂きたいのですが、いかがなものでしょうか?
つい大人げない事を言ってしまった事をご容赦下さい。
一部ののルールを守らない喫煙者のお陰で、マナーを守っている喫煙者まで巻き添えになって非難されたり、八つ当たりされることに腹が立っているんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

だから、灰皿のある場所は、タバコを吸う場所じゃなくて、吸っても許される場所だと思うんですよね・・・
それと税金を納めてるからってのはちょっと間違った感覚ですね、私たち禁煙者はあなたたちの「医療費」を肩代わりしてるようなものです。たばこが有害だとはっきりした現代では、たばこによる税収よりも、吸うことによる医療費増大の方が問題です。

>>もちそれがいやならそう言う席に座らない、あるいは喫煙席しかない店には出入りしないで欲しいです。

>>一部ののルールを守らない喫煙者のお陰で、マナーを守っている喫煙者まで巻き添えになって非難されたり、八つ当たりされることに腹が立っているんです。

そうゆう態度もマナーが悪いという質問内容だったんですけどね・・・
新幹線で喫煙車両しか空いてなかったら、デッキに立ってろ!ってことでしょうか?

禁煙者です。
何の断りもなく、隣の人がいきなりタバコを吸い始めたら
「えっ、最悪~」って思います。
煙も匂いもキライなので最悪ってことしか頭になく
あまりにも煙が漂ってきたら場所を替えます。
分煙されていない飲食店でたばこを吸われるのが
一番イヤです。
なんでお金を払って食事をするのに、こんな煙や匂いの中で
食べないとダメなの~って思うので、2度とそのお店には行かないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タバコを吸うなら、喫煙可の喫茶店とかに改めて入って吸ってほしいものですね。

禁煙者ではなく、非喫煙者。

そこにいる必要があれば、タオルで口と鼻を塞ぎ自分の用事を済ませます。

必要がなければ、タオルで口と鼻を塞ぎ離れます。

禁煙者は、吸っていた人がやめた人のことでは?

この回答の満足度

お礼コメント

(* ̄□ ̄) そうですねw

禁煙者
・しょうがないな。
・きがきかないな。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙者です。
禁煙場所ではないので煙草を吸われても仕方ないと思います。
最悪だ~と思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙して30年
タバコ吸う人も権利があるのだろうから、あまり気にはしません。
でも喫煙者はマナーが悪い人が多いとの意識はあります。
食事に行って禁煙席があるならそちらを選びますが、込んでいたらどちらでもと言います。

• 回答者:とくめい。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も空いてる方に座ります(禁煙or喫煙)
でも、それって、タバコの煙を浴びるのを覚悟で座るわけじゃなくて、お腹すいてるし、休み時間限られてるから仕方なく座るんですよね・・・・喫煙者の中には、「タバコの煙があるのが覚悟できてるんだから文句いうな!」って考えの人がいるようですが・・・

禁煙者です。

何の断りもなく吸い始めたら?
 あぁ コイツは自分の事しか考えられないんだな。 って思います。

煙がこちらに流れてきたら?
 ねぇ 君のタバコの煙が僕を攻撃してくるんだけど。 って言います。
  不愉快な思いをして精神的にダメージを受けた。 とまで言いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

暴行罪(傷害罪)とかで訴えられたら良いんですけどねw

喫煙者です

なるべく公共の場ではタバコをすわないでほしいです

• 回答者:kent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙車ですが、煙草OKの店や喫煙OKの車両は煙草吸う人が行く店として初めから認識していくので煙がきてもしょうがないと思いますね。
ようは喫煙してもいい居酒屋や麻雀店などは、まぁしょうがないと思いますしねそういところだと思って行きますね。
新幹線は最近はほとんど禁煙じゃなかったでしょうか?あったとしてもほとんどが禁煙なんでわざわざ禁煙の人が限られた喫煙の場所に行く方が悪いと思いますよ。
ベンチの場合は場所を移動しますね。

一般の飲食店で初めて入った店で喫煙OKの店で煙草プカプカふかしてる客がいるような店は2度と行きませんよ。

===補足===
そうですか、5年前ににそんな事が災難でしたね。
最近は大丈夫だと思いますよ、ほとんど禁煙のはずだと思います、当たり前ですけどね。
喫煙車じゃなく喫煙ルームを作ればいいと思いますよね車両に、見せしめみたいな感じで、で全部禁煙車にしてほしい所です。
まぁ外国と比べて日本は対応が遅いですね、シンガポール並にしてほしい所です!
飲食店・公園煙草禁止、ポイ捨て・歩き煙草全国罰金にするべきですよ。
本当にポイ捨て歩き煙草が多いです・・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在はどうか分かりませんが、5年くらい前に乗った、こだまだったかな。。。喫煙車両がありましたよ。そして禁煙車両は満杯でした。

わざわざ喫煙場所に言ったわけでなく、デッキに立ってるのが疲れるので仕方なく喫煙車両に座ったのです。

10分おきに隣の人に吸われましたorz そうですよね、喫煙ルームがあればよいです。3人くらい入れるスペースを作ってほしい。。。歩きタバコも本当に嫌ですよね。携帯灰皿さえ持っていない人がいて、本当に嫌な気持ちになります。

喫煙者です
喫煙者でも嫌ですね。一言断って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

拍手!

愛煙家です。
喫煙可能場所は年々減っており、もはや砂漠のオアシス状態です。

そこでもいちいち断ってからタバコを吸えと言うのは、少し横柄ではないでしょうか?
あたかもオアシスで水を飲むのに、文句を言われている気分になります。

あれだけ公共の場所を禁煙にしているのですから、そこまで言うなら嫌煙家は喫煙可能場所には入らないで欲しいです。

• 回答者:生意気言ってゴメンなさい (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

確かに過剰なまでに禁煙箇所が増えてるのはわかります、

しかし、喫煙可能場所というのは、喫煙を許されているところであって、喫煙を「する」ところではないはずです。

嫌煙家という言葉自体が、タバコをすうのが普通だという考えの下で生まれた言葉ですよね? まずそこから考え直してみてはどうでしょう?

禁煙者です。

その場所が禁煙席でなければ仕方がないと思ってあきらめます。

主人が喫煙するのですが
外食する時は子供も一緒なのでその時は
我慢して禁煙席に座ってもらいます。
私は知らない人なら吸っても許せますが、
家族には配慮してもらいたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙者と出張する時は、禁煙席を取って、吸いたければ喫煙席で吸います。食事の時は我慢します。我慢できなければ、店の外で吸います。
ヘビースモーカーです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌煙者ですが、すでに諦めの境地に至っているようでなんとも思わなくなっています。
学生の頃から周りがタバコを吸う連中ばかりだったので慣れてしまったのですが、禁煙場所が増えつつあるのを喜んでいます。

• 回答者:kenken (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙者です。
禁煙場所でなければ吸います。
一緒にいる人の方へ煙がいかないようには配慮はしますが、吸ってもいいですか?と声をかけたりはしません。
煙をあからさまにタオルで払われたこともあります。そういう事をされると逆に煙をその人に向けて吐き出したくなります。禁煙場で吸ってるわけでもないのに。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

タバコを吸う自由があるのであれば、煙を浴びない・吸わない自由もあるかと思います。

タバコが嫌ならその場を去れば良いと言った喫煙者の方が↓にいましたが、
払われるのが嫌であれば、タバコを吸わなければ良い・吸う人が出ていけばよいと思います。

禁煙者です。
隣でタバコを座れるのは嫌な感じがしますが禁じられていないところなら何か言うことは差し控え、自分が移動します。
もし禁じられているならそのことを教えます。

• 回答者:Atom (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙者です
禁煙エリアじゃなければ何も言わずに吸ってもいいと思っています

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

禁煙エリアだったら、何か言ったとしても、吸っちゃいけません ^-^;

禁煙者です
禁煙区域では無いのであれば気にせずに吸ってもいいと思います

• 回答者:りぶれ。。。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

禁煙エリアだったら、何か言ったとしても、吸っちゃいけません ^-^;

嫌煙家です。

一言くらい配慮があってしかるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙者です。

断りの一言があるに越したことはありませんが、
禁煙スペースでなければ、気になりませんよ。

• 回答者:ぺりかん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙者です
タバコ嫌いの人も考えて吸ってほしいと思います。多少なりとも煙が行かないように、距離を取るなりしてくれるとありがたいです。ただ、タバコを吸ってもいい店などの場合は仕方ないと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

注意します。・。・。・。・

• 回答者:sj (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

タバコは吸わないですが、隣りから煙が流れてきたら、アーッと思います。
一言断るのが、エチケットだとは思いますが、煙が無くなるわけではないので。
ただし自分は何も言えませんので、我慢するのみです。

• 回答者:みさ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は吸わない(やめた)人です。

私は嫌悪感は頂きますが、吸える場所、店と分かっていてそこにいるのなら、
我慢しなくちゃなって思います。

私はだいたい、「禁煙席はありますか?」と聞いて、
ないと答えられれば入りません。

あると答えられても、場所を教えてもらって、
喫煙者とすぐ隣の禁煙席を設けているお店も入りません。

完全に分煙ができているお店でないと入りません。

私が喫煙者の頃は、喫煙席なんだからいいだろ!って考えでしたからね。
嫌だったらその店に入るべきではないので。

ベンチや乗り物も一緒です。

喫煙者のいるところには、知ってたら入らないことにしています。

===補足===
ただ、野外の休憩所とかで後から私が行って座った場合、
吸うときはひとこと「タバコを吸ってもよろしいですか?」と聞いていましたよ。
最初から座ってる場合は聞きませんが。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙者です。

禁煙場所でないならとても気にはなりますが仕方ありません我慢します。我慢できそうもなかったら移動するしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

何の断りもなく、隣の人がいきなりタバコを吸い始めたら、

嫌な顔してしまいます。

嫌です。

流れてきたら、席を立ちます。

• 回答者:禁煙者 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る