すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

OSの再インストールについて
今パソコンがとても重く、場合によってはセーフモード→システムの復元を
行わなくてはしっかり起動してくれないほどになっています。
メモリの増設についても考えましたが、色々調べたところその必要はなさそうでした。
なのでOSの再インストールをしようと思いました。
そこで質問ですが、今私の手元にはOSを再インストールできるディスクはありばせんが、
再インストールはできるのでしょうか?
できるなら、方法を教えていただけるとありがたいです。
OSを再インストールするとパソコンの記憶したパスワードなどのデータが消えてしまうと聞きました。
パスワードはどこかにメモしておけば、
ムービーやフォトなどのデータはSDやローカルディスク(D:)に移せるのですが、
ネット上からインストールしたデータやアンチウィルスソフトは移すことができません。
それらはどうしたらいいのでしょうか?

===補足===
メーカーはNEC
OSはwindows7です

• 質問者:WARAWA
  • 質問日時:2010-09-04 22:11:16
  • 0

並び替え:

残念ですがリカバリーCDがないのであれば無理ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。

メーカーに問い合わせれば
リカバリーディスクが
あるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

OSの再インストールディスクはなくしたのではなく最初から付属していないのであれば、HDD内にデータがあります。マニュアルの再インストールの項を調べれば書いてあります。(以前ディスクが見付からず、PCメーカーのヘルプデスクに電話してそう言われたことがあります)
なくした、もしくは中古で買ったら付いてこなかったということでしたら正規版を買ってこなくてはなりません。中古品のOSはライセンスの関係でインストールできなかったり、なにかダウンロードしようとすると拒絶されたりします。

データ類はDドライブに退避してもいいですが、「Cドライブのみフォーマットする」(多少表現は変ると思いますが)を選択しないとDドライブも消えますのでご注意を。DドライブもSD退避しておいた方が無難です。

ネット上からインストールしたものは再インストールするしかありません。「インストーラ」が残っていればそれを退避しておけば楽ですが、残ってなければダウンロード先を確認しておきます。

なお、インターネット接続のためのセットアップ(プロバイダや回線業者の設定)も消えますのでこちらの確認もお忘れなく。インストールディスクやID、パスワードなどなど。

===補足===
ちょっと訂正。
リカバリーディスクはなくしたのであればメーカから取り寄せです。
OSのみの購入で書いてしまいました。

• 回答者:dynoz (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お願いですからこういう質問をするときには、お手持ちのPCのメーカーと型式は書きましょう。できればOSも書いておいていただけるともっとも適切な答えが導き出せます。
現在国内の殆どの(全てのと言って過言ではないと思います)メーカーはHDD内にリカバリーエリアを持っており、起動時にとあるキー操作をしてやることで、リカバリーモードになります。

NECの場合
起動時にNECのロゴが現れたらF11キーを押す。

東芝の場合
”0”キーを押しながら電源を投入する。

SONYの場合
起動時にVAIOのロゴが現れたらF10を押す。

富士通
多分F11をロゴ表示の時に押下。

ぐらいかな。

不明な言葉はネット上からインストールしたデータとはどういう意味?ネット上からダウンロードしてインストールしたアプリケーションのこと?アプリケーションは移動できません。バックアップも意味がありませんが、ダウンロードした本体(大体はexe形式のファイルになっているはず、これを開くことでインストールが開始されるのです)があるはずなので、それをバックアップしておけば、新たな環境になっても、再度インストールする事が出来ます。ダウンロードする際にIE任せにして、「ダウンロード」を選ばず「インストール」を選んでしまうとこの悲劇を起こしますが、本体はXPの場合「DocumentAndSettings」の「<ユーザー>」フォルダの不可視フォルダの「LocalSettings」の「Temp」フォルダにダウンロードされています。まあ、できれば今後は「インストール」ではなく、「ダウンロード」して、明確に場所を指定するのが一番だと思いますよ。XPのSP3以降、VistaなどはMyDocumentのダウンロードフォルダがあるのでそちらに落ちています。探してください。

===補足===
NECの場合は早くからリカバリーCDを添付することを止めてしまいましたので、XPの時点でハードディスクリカバリーになっています。本文にも書いてありますが、NECのロゴが表示されたところで素早くF11キーを押して、リカバリーモードに入る事が出来ます。
また、リカバリーが終了して正常に復帰したら、マニュアル(これも電子マニュアルだと思う)にしたがい、リカバリーディスク(今だとDVDかBDでしょう)を作っておくことをお勧めします。いつハードディスクがいかれるか知れやしないので。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指摘と細かい情報をありがとうございました

再インストールの方法は、
取り扱い説明書に書いてると思いますよ。

リカバリーディスクの作り方とか
リカバリーする方法とかです。

>ネット上からインストールしたデータやアンチウィルスソフトは移すことができません。
再インストールです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る